「家を買うタイミングはいつなのか?」

気になりますよね。

この記事では、

●家を買った人の平均年齢と年収
●平均よりも低い我が家が、マイホーム買ってみての感想

を書いていきます。

家を買うタイミングの平均は?年齢と年収の調査によると・・・

考える

では、みんな、どれくらいの年収と年齢でマイホームを買っているのでしょうか?

国土交通省の『平成29年度 住宅市場動向調査報告書』によると・・・

平均年齢

 

注文住宅(新築)

39.5歳

分譲戸建て住宅(建売)

37.4歳

分譲マンション

39.5歳

中古住宅

42.9歳

中古マンション

44.2歳

※はじめて家を買う世帯主の年齢

 

だいたい30代後半から40代前半が平均のようですね。

私の周りも見ても、このあたりの年齢の人が多いのかなぁ~という気はします。

建売住宅を買う人の平均年齢が低いのは、若い世代では建売を選択する人が多いということなのでしょう。

中古の平均年齢が高いのは、「老後のために短い期間だけ住むことを考慮して」ということなのかもしれません。

平均年収

注文住宅(新築)

670万

分譲戸建て住宅(建売)

665万

分譲マンション

745万

中古住宅

616万

中古マンション

622万

※はじめて家を買う人の世帯年収の平均

 

世帯年収の平均は、600万~700万といったところでしょうか。

分譲マンションの購入者の年収だけ、異様に高いのは、富裕層にはマンションが人気ということなのかもしれませんね。

 

・・・さて、こうして平均の年齢と年収を見ていきましたが、まとめると、

●年齢 : 30代後半から40代前半

●世帯年収 : 600万~700万

 

ということになります。

 

ちなみに我が家ですが・・・

年収・年齢も、平均より低い状態でマイホームを購入しました(笑)

年齢 : 夫32歳、妻31歳

世帯年収 : 370万

子供 : 4人(9歳・7歳・4歳双子)

平均と比べると、明らかに「家を買うべきではない」タイミングでしょう^^;

訪問したハウスメーカーの営業さんには「この状況で家を家うなんて・・・こういうのを若気の至りって言うんですよ!」と怒られたこともありました。

けれども、どうしても家が欲しかったので、買ってみたわけですが・・・

結果、どうだったのか?

年収も年齢も家を買うべきではない!?反対されても買ってみて・・・

マイホーム

実を言うと、車のローンが残っていたりして、200万越えの借金もあったわけですが(笑)

いろいろと手を尽くして家を買ってみて・・・

やっぱり購入してよかった!!

というのが、率直な感想です。

 

我が家がマイホームを買おうと思ったきかっけは、「アパートで子供がうるさいとクレームが来てしまった」ことだったんですが、やっぱり持ち家だと、自由に過ごせていいですね。

前は子供が走り回るたびにイライラして、「走るな!」と怒鳴っていましたし、ストレスがすごかったです。

けど!

引っ越して来たら、子供に対するストレスが激減しました!

「持ち家がある」っていう充実感もあります^^

 

あと・・・一番気になってるのはお金のことだと思いますが、なんだかんだでなんとかなっています。

もちろん、年収に合わせて高すぎない家を選んだっていうのもありますが、『家が第一』と考えたら、いくらでもムダは削れましたね。

今は車を持っていますが、もしものときには車を手放す決意もできています。(便利な立地に家を建てた)

そういうリスク管理ができていれば、たとえ年収が低くても、家を買っても問題がないんじゃないかなぁと思います。

 

つまりは、『やり方によってはなんとかなる』という感じです。

世間一般でいうところの【家を買うタイミング】からは大きく外れる選択をした我が家でしたが、結果として後悔は全くしていませんね(笑)

結論!マイホーム購入のタイミングは自由だし、年齢も年収も関係ない

マイホームを買うタイミングは、平均的には

●年齢 : 30代後半から40代前半
●世帯年収 : 600万~700万

というデータがありますが、私の経験上では、年齢も年収も関係ない!というのが結論です。

 

欲しいと思ったら、全力で手に入れたらいいと思います。

とはいえ、「欲しい家を欲しいままに・・・」というのはやはり無理があるので、工夫をして、経済面のバランスが取れればいいんじゃないかなぁと思います^^

我が家がやった工夫については、下記の記事を参考にしてみると、なにかヒントになるかもしれません↓

 

あくまでこれは私個人的な意見ですが、家を建てるのも早ければ早いほど、安心だと思うんですよね。

住宅ローンの支払いだって、35年~40年とか続くわけで。

もちろん、繰り上げ返済をすればもっと早く完済できるわけだけれども、年金の受給年齢がどんどん上がっているのを見ると、若い方が有利な気がします。

 

あと、我が家がマイホームを開くときに夫と話した内容で、「あとで後悔したくないよね・・・」というのがありました。

家が欲しい!と思っても、一般論や周りの意見を気にして夢をあきらめる。

そんな人をヤフー知恵袋の質問で見て、「なんかこういうのは虚しいな」と思ったこともありました。

家を買うタイミングは人それぞれだし、欲しい!と思ったときが、その人にとって絶好のタイミングなんじゃないかと思います。

 

「周りが建てているから・・・」とか、そんな見栄とかじゃなくて、心の底からマイホームが欲しいと思うのであれば、それは買うべきタイミングなのではないか?

私はそう思います!

 

知ってる?モデルハウス訪問しなくてもハウスメーカー比較できる方法があります!

  • いろんな家を見てみたい!
  • 予算的にどんな家が建つのか?知りたい
  • ハウスメーカーに話を聞いてみたいけど、購入を決定しているわけではないので様子だけ知りたい
  • いきなりモデルハウス訪問するのは気が引ける・・・
  • 見学で時間がつぶれるのを避けたい
  • ハウスメーカー比較をラクにしたい
  • 自分たちの予算や好みに合う住宅メーカーに出会いたい

 

カタログ請求サイトを利用すれば解決できます!

建築予定エリアのハウスメーカーの資料請求をまとめて送付してもらえるため、ハウスメーカーを一件一件見て回る手間が省けます。

 

  1. 住宅展示場・モデルハウスに行かなくてもカタログを見れば、価格やデザインなどだいたいのことがわかる
  2. モデルハウス通いをしていた時間を削減でき、有意義に過ごせる時間が増える
  3. カタログ請求は無料。家を買っても買わなくてもOK。
  4. カタログは、参考になる間取りやデザインがいっぱい!勉強になるし、見るだけでも楽しい♪

ナズナナズナ

ちなみに我が家は、コレのおかげで予算と好みに合うハウスメーカーが見つかりました
便利なので、気になる人はチェックしてみてね!

カタログ請求サイトの詳細・実際に利用してみた感想はこちらに書いてます↓
体験談!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト使ってみた様子とカタログ請求方法