ハウスメーカー選びって疲れますよね?

我が家も、毎週末ハウスメーカーを訪問しては話を聞いていたので、

ナズナナズナ

もう疲れた・・・

ナズナナズナ

予算通りならどこでもいいよ・・・

ってなりました(笑)

とはいえ、やっぱどこでもよくないので、疲れてでもモデルハウスに行くんですけどね・・・^^;

この記事では、『ハウスメーカー選びのストレスが少しでも軽くなる方法』を3つ、書いていきます。

我が家が実際にやって、効果があった方法もお伝えするので、参考にしていただければ嬉しいです^^

ハウスメーカー選びに疲れたら・・・対処法3つ!

私が経験上学んだ対処法は以下の3つです。

  1. 時間をおく
  2. 家族だけで話し合いの機会を持つ
  3. 訪問するハウスメーカーを絞る

    時間を置く

    時間

    ハウスメーカー選びで疲れたら、時間を置くのも一つの手です。

    「そうはいっても3月までに家を建てたいんだよ!」と、期限が迫っている場合は難しいかもしれませんが、『家づくりのことを考えない時間』も大切だと思います。

    我が家もハウスメーカーに毎週末行っていたときは、グルグルといろんなことを考えすぎて、頭がパンクしそうだったんですよね。

     

    で、そういうときって、「もうどーでもいい」てなっちゃうわけですよ。

    ちょっと親切で、感じのいいハウスメーカーの営業マンに全部を任せたくなっちゃう・・・

    自分で考えるのを拒否しちゃうんですね~

    こうなると、まともな判断ができません。

    「もうイヤ!疲れた・・・」となった時点で、一度、家づくりのことを頭から追い出してみるとよいでしょう。

     

    我が家の場合、意識的に休み時間を設けたわけですが、たった1週間空くだけでも、頭が正常に戻ってきましたね。

    やる気も戻ってきました。

    夫婦でグッタリしてるなら、一度お休みするのもいいなじゃないかなぁと思います^^

    家族だけで話し合いの機会を持つ

    家が欲しいイメージ

    我が家の場合。

    ハウスメーカーで話を聞くたびに、

     

    ナズナナズナ

    何を重要視したらいいのかわからない・・・

    ナズナナズナ

    どこも良さそうに見えるんだけど・・・?

    と悩むことが増えていきました。

     

    当たり前のことですけど、住宅会社ごとにウリや主張は違うんでね。

    話を聞けば聞くほど、何を判断基準にしていいのか?がわからなくなっていったんです。

    なので!

    私は、夫婦だけでトコトン話合う機会を作りました。

     

    • 我が家にとっての重要事項は何?
    • 予算重視なら、何は妥協してもいい?
    • 絶対にはずせない条件は?

    といったことを、紙に書き出してリストにしたんですよ。

    これが意外と上手くいって、共通目標ができたので、夫婦喧嘩もグッと減りました。

    モデルハウスで話で、素晴らしい営業トークを聞いて、「うちが求めるものとは違うよね~」ってすぐわかるようになったんですね。

     

    ネットや本の情報を気にしすぎて疲れているなら・・・

    家族だけで「私たちにとって本当の理想とはなにか?」を話し合ってみるとスッキリするんじゃないかと思いますよ!

    訪問するハウスメーカーを絞る

    住宅会社の特徴って、実際に話を聞いてみるまで、あんまりわかりませんよね^^;

    我が家も、ハウスメーカーに詳しくなかったので、住宅展示場やチラシが入ってたモデルハウスなどを、片っ端から訪問していきました。

    そもそも、これが間違いで・・・(笑)

    現地で話を聞いて初めて、価格帯とか「そのメーカーのこだわり」とかを聞くわけですよ。

    なので、当たり外れが大きかったです。

     

    「この予算じゃ無理ですよ!」って急に態度を変えられてしまうこともあったし、

    興味が全然湧かない住宅メーカーで3時間も営業トークを聞かされることもありました。

    だから、時間と労力をかけてる割には、話は進まず・・・グッタリしてました。

     

    この解決策としては、我が家みたいに突撃訪問するんじゃなくて、あらかじめハウスメーカーを絞っておくこと

    かたっぱしから訪問するんじゃ大変。

    だけど、あらかじめ下調べをしておいて、「この住宅会社の話を聞きたい!」と思った会社だけ訪問するようにすると、かなりラクです。

     

    【住宅メーカーのカタログを一括請求できるサイト】というのがあります。

    このサイトを使えば、住宅メーカーを訪問せずともカタログだけは送ってもらうことができます。

    家を建てるエリアにある住宅メーカーのカタログをまとめて請求できるので、送られてきた資料を見れば、住宅メーカーのだいたいの雰囲気を知ることができます。

    カタログで様子を見て、自分たちに合いそうなメーカーだけ訪問するようにすると、無駄足を食うことがないので負担が減るはずですよ^^

    住宅展示場に行かずにハウスメーカー比較する
    スマホ・PCからたった10分!
    住宅メーカー資料一括請求サイト

    ハウスメーカー選びで疲れた時の対処法まとめ!

    住宅メーカー選びに疲れたなら、試してみたい対処法は以下の3つ。

     

    1. 時間をおく
    2. 家族だけで話し合いの機会を持つ
    3. カタログ請求で訪問するハウスメーカーを絞る

    1つでもやってみると、冷静になれるし、自分たちにとってベストな選択ができるようになるはずです。

    一番危険なのが、ストレスで判断力が鈍ることですからね。

    我が家も、家づくりで疲れたときは「もうどうでもいいや!」なんて投げやりな気持ちになり、誰か押しが強い人の言うことを聞きたくなっちゃってました。

    このまま誰かに全部任せたい!みたいな・・・(笑)

    今思えば、めちゃくちゃ危険な状態だったと思います。

    事実、私の友人は契約を急いでしまい、修理費用ばかりの欠陥住宅を買わされてしまいました^^;

     

    なので!

     

    無理に決めようとせず、「引きの視点で見る時間」も大切です。

    この記事に書いた方法を実行してもらえば、疲れてパンパンになった頭もスッキリするはず!

    取り組みやすいものを1つでも試してみると、ハウスメーカー選びでの疲れが軽くなると思いますよ♪

     

    ※実は、もう1つハウスメーカー選びの負担を減らしてくれる方法があります。
    自分たちだけだと、ハウスメーカー営業マンとの対応・お金の見通しの立て方など、やることが多い上に相談も難して疲れてしまいます。
    そんな負担を減らすために、不動産のプロが相談に乗ってくれ、合わないハウスメーカーへのお断りの代行なども行ってくれる無料サービスがありますよ↓

     

    ※ハウスメーカー訪問のストレスを減らしたい場合は、下記のカタログ請求サービスを使ってみるといいと思います↓

    知ってる?モデルハウス訪問しなくてもハウスメーカー比較できる方法があります!

    • いろんな家を見てみたい!
    • 予算的にどんな家が建つのか?知りたい
    • ハウスメーカーに話を聞いてみたいけど、購入を決定しているわけではないので様子だけ知りたい
    • いきなりモデルハウス訪問するのは気が引ける・・・
    • 見学で時間がつぶれるのを避けたい
    • ハウスメーカー比較をラクにしたい
    • 自分たちの予算や好みに合う住宅メーカーに出会いたい

     

    カタログ請求サイトを利用すれば解決できます!

    建築予定エリアのハウスメーカーの資料請求をまとめて送付してもらえるため、ハウスメーカーを一件一件見て回る手間が省けます。

     

    1. 住宅展示場・モデルハウスに行かなくてもカタログを見れば、価格やデザインなどだいたいのことがわかる
    2. モデルハウス通いをしていた時間を削減でき、有意義に過ごせる時間が増える
    3. カタログ請求は無料。家を買っても買わなくてもOK。
    4. カタログは、参考になる間取りやデザインがいっぱい!勉強になるし、見るだけでも楽しい♪

    ナズナナズナ

    ちなみに我が家は、コレのおかげで予算と好みに合うハウスメーカーが見つかりました
    便利なので、気になる人はチェックしてみてね!

    カタログ請求サイトの詳細・実際に利用してみた感想はこちらに書いてます↓
    体験談!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト使ってみた様子とカタログ請求方法