ハウスメーカーのカタログを複数もらう方法

「モデルハウスに行くと営業でグッタリ・・・」

「カタログだけもらえればいいのにっ!!!」

なんてことありませんか?

ぶっちゃけ、カタログだけ手に入れることができればいいですよね。

モデルハウスや住宅展示場に「ちょっと見に行っただけ」なのに、何時間も営業されて拘束されるのは御免ですし。

首をかしげる女性

でも・・・
モデルハウスにも住宅会社にも行かずに、カタログを手に入れることなんてできるの?

結論から言うと、できます!!!!

この記事では、「家にいながらハウスメーカーのカタログをもらう方法」をお伝えします。

モデルハウス訪問なしでカタログをもらうには?無料で誰でも使える“あるサービス”

モデルハウスにも住宅会社にも行かずに、カタログをもらう方法。

それは・・・

カタログ請求をすること!

 

実は、ハウスメーカーって資料請求ができるんですよ(笑)

たとえば、全国的に有名なハウスメーカー(タ●ホーム)のHPをみてください↓

こんな風に、各ハウスメーカーは資料請求できるようになっているんです。

しかもネットから!

スマホやパソコンで取り寄せができるんですね。

 

意外とコレ、知らない人が多いんですよ。

実際、我が家もこんな裏技を知らなくて、馬鹿正直に住宅展示場通いををしていた時期があります。

  • どんな家が建てられるのか?
  • 家の値段はいくらなのか?

知りたいだけなのに、見学&営業マンの話を2~3時間も聞いて、カタログをもらって家に帰ってから検討するってことをしていました・・・(汗)

カタログだけでも、知りたい情報は掲載されていたので、カタログだけもらえるならその方がよかったなぁと思います。

事実、我が家がモデルハウス通いをしていたときに、

男性ふきだし

カタログだけもらえませんか?

とモデルハウスの玄関先で、資料だけもらって帰っていく夫婦をみかけたことがあります。

営業マン

少しだけでも中を見ていきませんか?

と、何としても引き留めて話をしようとする営業マンを振り切ってカタログだけを集めていく姿は、本当にすごいなぁと思いましたね。

私は、「ちょっとだけでも!お時間はとらせませんから!」と言ってくる笑顔で言ってくる営業マンを前にして、ふりきれる自信がなかったので(笑)

 

というわけで。

モデルハウス訪問なしでカタログを手に入れる方法は簡単。

ネットから資料請求するだけです。

 

でも・・・

ハウスメーカーごとにいちいち資料請求するのも大変ですよね。

たとえば、10社の住宅会社のカタログを手に入れようと思ったら、10社のホームページを閲覧して、資料請求に必要な情報を10回入力したりしないといけないわけですよ。

それはそれで、めんどくさいですよね?

 

そんなときに便利なカタログ一括請求サイトも紹介しておきますね。

 

カタログ一括請求サイトを使えば、建築予定エリアのハウスメーカーからいっぺんに資料請求ができる

カタログ一括請求サイトは、住宅メーカーの資料をまとめて請求できるサイトです。

全国のハウスメーカーの中から、該当地域のハウスメーカーを絞り込んで表示してくれます。

ハウスメーカーに詳しくない人でも、家を建てる地域のハウスメーカーが一目でわかり、便利です

その中から、気になるハウスメーカーの資料請求をすることができます。

こんな感じで↓

1件だけ資料請求することもできるし、複数まとめて資料請求することもできます。

もし、まとめて何社か資料請求をする場合。

たとえば・・・5社の資料請求するためには、「資料請求に必要な事項(住所など)」を5回も入力して送信しなければなりません。

けれど、カタログ一括請求サイトを使えば、「資料請求に必要な事項」を入力する手間は、たった1回です。

モデルハウス訪問もしなくていいし、カタログ請求のめんどくささも軽くなるしで、カタログ請求サイトを利用すると一石二鳥です。

カタログ請求サイトを利用する
スマホ・PCからたった10分!
住宅メーカー資料一括請求サイト

 

ここからは、カタログ一括請求サイトで資料請求をする具体的な流れをお伝えしていきますね。

カタログ一括請求サイトで資料請求する流れ

この記事では【タウンライフ家づくり】というサイトで、資料請求する流れを解説していきます。

~タウンライフ家づくりの特徴~

  • カタログだけでなく、間取りと見積りももらえる
  • ハウスメーカー・工務店が600社以上登録されている
  • 住んでいる地域の住宅会社が自動で絞り込まれる
  • 一回で複数社のカタログ請求ができる

 

私が実際にカタログ請求をしてみたり、他のカタログ請求サイトと比較した結果、タウンライフからのカタログ請求が一番「送られてくる資料の質」がいいです。

家のカタログだけでも、わかることはたくさんあるのですが、他の資料もついてくるのであればもらいたいところ。

【タウンライフ】なら、間取りプランと見積りもついてくるのがポイントです。

やっぱり、カタログだけだと家の詳細な価格は載っていなかったりすることも多く、見積もりをとってみないとわからなかったりするんですね

(価格を知るために、モデルハウス訪問して営業マンと話をしてほしいという願いもあるのかしら?)

なので、資料請求で見積もりもいただけるのは大変にうれしいというか、それがほしい!というか(笑)

そういう理由で、私は【タウンライフ】を推してます。

タウンライフで資料請求する
スマホ・PCからたった10分!
住宅メーカー資料一括請求サイト

 

タウンライフで資料請求する流れは、ザッとこんな感じです↓

  1. サイトにアクセス
  2. 希望条件を入力
  3. 資料の送付先を指定

    【ステップ1】カタログ一括請求サイトにアクセス

    まずは、一括請求サイトのページに行きます。

    >>タウンライフはこちら<<

    【ステップ2】建設予定地を選択

    フォームで「家を建てる予定地」の都道府県と市町村を選択します↓

    建設予定地を選択し終わったら、「依頼する」ボタンをクリックします。

    【ステップ3】間取りの希望を入力

    二世帯住宅なのか?

    何階建てが希望か?

    何人で済むのか?

    など、見積もりや間取り作成に必要な情報を選択していきます。

    希望を明確にしておくことで、見積りと間取りプランがより正確なものになります。

    理想の家をイメージしながら、楽しく入力しましょう。

    【ステップ4】資金計画の情報を入力

    土地の大きさや、予算について入力していきます。

    土地がまだ決まっていない場合は、「まだ決めていない」という項目を選択すればOK!

    土地購入がまだなら、総予算は「土地+建物」で書いておきましょう。

    『敷地法令調査を希望しますか?』という項目は、ハウスメーカーに建設予定地をチェックしてもうらうかどうか?の選択です。

    実際に現地の調査をしてもらえば、より正確な見積もりができますし、間取りも土地に合わせたものが届きます。

    すでに土地を購入している場合は、調査をしてもらった方がいいでしょう。

    土地を持っていなければ、「まだ決めてない」を選択しましょう。

    『その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望』は、あれば書いておきましょう。

    ちなみに、この欄の記入によって、見積りの正確さや、希望の間取りプランが来るか?が変わってきます。

    • 太陽光を付けたい
    • 子供部屋は2部屋希望
    • ウォークインクローゼットが欲しい

    など、間取りの希望があれば書いておきましょう。

    まだ希望がハッキリしていないなら、書かなくて大丈夫です。

     

    資料請求後の営業を極力避けたい人は、

    「もし連絡する場合はメールでのみお願いします」とか、

    「資料拝見後、こちらから連絡します」とか、

    営業お断りな旨を書くようにするとよいですよ^^

     

    土地の提案も一緒にもらいたい場合は、希望条件を書き込んでおきましょう

    口コミによると、自分たちの希望にあった土地の紹介をしてもらった人もいるようです。

    (土地探しは本当に大変なんです。予算と希望条件にあった土地を探すために2年以上かかる人もいます・・・)

    もうすでに土地がある人など、手元に土地の資料がある場合は、画像で添付できます。

    土地情報があると、より正確な見積もりや間取りプランがもらいやすいかなぁと思います。

    【ステップ5】名前住所の入力

    フォームに従って、以下の情報を入力します。

    • 名前
    • 住所
    • メールアドレス
    • 電話番号

    【ステップ5】資料請求したいハウスメーカーを選択

    建築予定地に対応しているハウスメーカーの一覧が出てくるので、資料請求したい住宅会社を選択します。

    イメージ画像や紹介文を読んで、ピン!と来た会社を選ぶとよいでしょう。

    すべてのハウスメーカーの資料が欲しい場合は、『まとめて選択』ボタンを押しましょう。

    【ステップ6】依頼ボタンを押して終了

    最後に『依頼ボタン』を押したら、資料請求は完了です!

    資料が届くまでの時間は、各ハウスメーカーによってマチマチです。

    我が家の場合は、最短3日。

    遅いとこだと2週間後にやってきました。

    資料の内容も、住宅会社ごとにちょっとずつ違いましたね。

    届くまでのお楽しみ・・・といった感じです。

    タウンライフで資料請求する
    スマホ・PCからたった10分!
    住宅メーカー資料一括請求サイト

    まとめ!ハウスメーカーの資料請求を積極的に使ってみよう

    「めんどうなモデルハウス訪問なしに、サクッと家のカタログだけ欲しい!」

    ネットの資料請求なら、それができます。

    手順は簡単。

    1. サイトにアクセス
    2. 希望条件を入力
    3. 資料の送付先を指定

     

    我が家は、ハウスメーカー比較のために毎週末モデルハウス通いをしていた時期がありますが、本当に大変でした。

    話が長い営業マンに捕まって、2時間も拘束されたときは、休日をドブに捨てたように感じたくらいです><;

    たしかに、地道に自分の足でメーカー訪問するのは大事。

    でも、「ハウスメーカーの絞り込み」はカタログ請求で十分できます。

    せっかく便利なサービスがあるのですから、ぜひ活用してみてくださいね。

    カタログ請求する
    スマホ・PCからたった10分!
    住宅メーカー資料一括請求サイト
    ナズナナズナ

    気になる人は、我が家が実際に資料請求をしてみたときの様子もチェックしてみてね!