できれば、土地を購入する前に、地盤調査できたらいいですよね?

 

我が家もマイホームを建てる土地を決めるときには、

 

「地盤改良でどれくらいお金がかかるか知ってから買いたい!」

 

と思っていたため、地盤調査の結果がほしくてたまりませんでした。

 

この記事では、

 

  • 土地の売買契約前に地盤調査はできるのか?
  • ダメだった場合はどうやって調べたらいいのか?

 

これらを我が家の体験談を元に書いていきます。

 

最後まで読めば、うっかり地盤調査で何百万もお金がふっとぶのを防ぐことができるはずですよ♪

 

 

土地の契約前に地盤調査はできる?基本は・・・

 

悩む女性

 

土地の売買契約を結ぶ前に、地盤調査をできるのか?

 

結論からいうと、基本NGです。

 

我が家が地道に不動産屋めぐりをした限りでは、地盤調査は「購入してからにしてください」と言われましたね^^;

 

ただし、専門家のブログによると「売り主しだい」という記述もあります。

 

なので、気のいい売り主さんであれば、地盤調査をOKしてくれるかもしれません。

 

我が家の場合は、売り主に連絡を取る前に不動産屋でNG宣言もらいましたけど(笑)

 

なので、地盤調査の結果しだいで「購入するか?どうか?」を決めたいのであれば、

 

その土地を管理している不動産屋に連絡をして、売り主さんにOKかどうかを聞いてもらうようにしましょう。

 

 

でももし、ダメだったら・・・

 

そういうときは、どうすればいいのでしょうか?

 

地盤に不安を抱えたまま、土地を買わなくてはいけないのでしょうか?

 

契約前の地盤調査がNGだったときは?地盤を知る方法3つ

 

 

地盤調査したいけどできない・・・

 

そんなときは、以下の3つの方法を使えば、地盤の状態を知ることができます。

 

地元の不動産屋に聞く

 

相談

 

我が家は、土地探しのときに、建築予定エリアの不動産屋をかたっぱしから訪問していたのですが、その中には周辺の地盤に詳しい不動産屋もいました。

 

そういう不動産屋だと、

 

「この土地の地盤ってどうかな~?

 たしかこの近くに家を建てたときの地盤調査の結果は・・・」

 

という感じで、その土地の近くの地盤から、だいたいの状態を教えてくれました。

 

正確な調査結果ではないので、実際にはずれが生じるとは思いますが、”だいたいこのくらい”というのは教えてもらえます。

 

地盤改良でお金がかかりそうな土地も教えてくれますから、経験豊富な営業さんがいる不動産屋に聞くといいと思いますよ!

 

我が家の場合は、だいたいの地盤の状態の他、雨のときに冠水しやすい地域や、地盤が固くて安心な地域も教えてもらえたのでよかったですね~

 

どうしても契約前に地盤を知りたい場合は、こんな風に地元の不動産屋を訪ねてみると、知りたいことを教えてもらえると思いますよ^^

 

※不動産屋によって経験値の差があるでしょうから、1つで聞いてダメだったとめげずに、複数の不動産屋に行くことをオススメします。

 

⇒建築予定エリアの不動産をネットで簡単に調べる方法

 

もともと地盤調査してある土地から選ぶ

 

土地

 

売り出し中の土地の中には、すでに地盤調査をしている土地もあります。

 

売り主さんが自腹で地盤調査をしてくれているんですね!

 

「どうしても地盤の状態をハッキリさせてから建てたい!」というときには、地盤調査済みの物件から選ぶのもアリだと思います。

 

 

「地盤改良でこんなにお金がかかると思わなかった・・・」

 

と、買って後悔するようなことは、確実に防げるでしょう。

 

周辺のお宅に聞いてみる

 

 

これはかなり勇気のいる方法ですが、気になっている土地の周辺のお宅に、

 

「地盤どんな感じでしたか?」

 

と聞いてみるとのもいいでしょう。

 

土地の周辺に知り合いがいるとかじゃないと、なかなか難しいですけどね・・・^^;

 

このとき、「地盤改良の費用はいくらだったか?」と聞くのだけはやめましょう。

 

地盤改良の費用は、同じ土地でもハウスメーカーによって大きく差が出るため、費用を聞いても参考になりません。

 

関連記事

 

勇気がある人は、土地周辺のお宅に「地盤はどんな感じだったか?」と聞いてみるという手もありますよ!

 

 

結論!土地の購入前の地盤調査は売り主しだいだがNG時でも打つ手はある

 

心配ない

 

土地の売買契約をする前に地盤調査をしてもいいのか?

 

これは、「売り主しだい」です。

 

※我が家が体験した感じでは、基本NGだったけどww

 

 

もし、「購入前の地盤調査はダメだよ!」と言われたら、次の方法で地盤の状態を探ってみましょう。

 

  1. 建築予定エリアの地元不動屋に聞く
  2. すでに調査済みの土地から選ぶ
  3. 周辺のお宅に聞き込み

 

方法は3つあるけど、一番現実的なのは、「建設予定エリアの不動産屋に聞く」かなぁ~と思います。

 

我が家も、この方法を使いましたね。

 

で!

 

やっぱり、実際に地盤調査してみたら、不動産屋に教えてもらったのとあまりズレがない感じだったので、この方法でも正確に知ることができると思います。

 

まぁ、聞いた不動産屋がヘッポコだった場合は、保証できないんだけど・・・^^;

 

土地の売買と一緒に、建築もやっている不動産屋だと、売った土地を自分たちで調査しているはずなので、信頼できるんじゃないかなぁと思いますよ^^

 

 

もし、購入前の地盤調査を断られてしまったら、試してみていただければ!

 

では、ステキな家が出来上がることをお祈りしています~★

 

 

 

合わせて読みたい