「空き家の隣に新築を建てたら、住み心地はどうなのか?」

 

気になりますよね。

 

この記事では、実際に「空き家の隣にマイホームを建てた我が家」の体験談を書きます。

 

空き家がとなりにあると、どんな被害や心配事があるのか?

 

住んでみてわかったことを暴露します。

 

 

空き家の隣に新築を建てたらどうなる?実際に感じた被害や危険性とは

 

我が家ができてから8か月ほど経ちますが、その中であった被害や心配事は、以下の3つでした。

 

夏には雑草が我が家に浸食

 

 

春から夏にかけて、雑草がおいしげり、塀を超えて我が家に侵入してくることがありました。

 

とくにツル系の植物は、我が家の建物に巻きつこうとしていたので、入ってくるたびに切り落としていましたね^^;

 

やぶ蚊もすごかったです。

 

さいわい、我が家の土地を売ってくれた人と、空き家の持ち主は同じなため、カンタンに連絡がつきました。

 

土地契約のときも、

 

「雑草とかでご迷惑をおかけすることがあったら、すぐに連絡をください!」

 

と言ってくれて、親切な人だったので言いやすかったです。

 

シルバーさんを手配してくれて、草刈りをしてくれたため、被害を感じた期間は短かったですが・・・

 

これが放置されていたら、ちょっとなぁと思いました><;

 

蜂の巣・鳥の巣ができ放題

 

 

空き家で管理する人がだれもいないので、虫や鳥の巣ができ放題です。

 

鳥はまだかわいいからいいんですけど(笑)、困ったのは蜂の巣でしたね。

 

アシナガバチの巣が、我が家の窓から1mも離れていない場所に2つもできてしまいました。

 

庭にでたときも、「最近やたらと蜂が多い・・・」と思っていたら、空き家に巣ができていたんですね^^;

 

我が家には小さい子供もいるし、私も蜂が大嫌いで・・・

 

一瞬、自分で業者に頼もうかなぁとも思ったんですが、駆除の値段はけっこう高くて。

 

関連記事

 

こちらも、空き家の持ち主に連絡をして、駆除をお願いしました。

 

電話したその日に駆除業者が来てくれて、空き家の持ち主の神対応に感謝!

 

けど、そもそも空き家じゃなかったら、アシナガバチの恐怖におびえなくてよかったんじゃないか?と思います・・・^^;

 

 

また、空き家というとシロアリも湧いている可能性が多いにあるので、シロアリが引っ越してこないかも心配です。。。

 

シロアリ対策はもちろんしてあるのですが、外から飛んできちゃうと意味がないのかなぁ・・・と。

 

台風のとき物が飛んでこないかヒヤヒヤした

 

 

昨年は、大きな台風が直撃し、私たちが住んでいる件でも、けっこうな被害がありました。

 

さいわい、我が家は何の被害もなかったのですが・・・

 

強風が吹くたびに、「どうか隣の屋根が飛んできませんように!」と願っていましたね^^;

 

トタン屋根なので吹き飛んでくる可能性は十分にあったと思うし、空き家の庭先にはバケツや一斗缶といった日用品が放置されています。

 

あれらが風に飛ばされてきて、我が家にキズをつけたり、うちの車をへこませたりしないか?

 

ヒヤヒヤしてました。。。

 

昨年は大丈夫だったけど、今年や来年はどうなるかわかりません。

 

こんな思いを、台風が来るたびにするのは、心臓に悪いですね・・・

 

 

空き家が隣にあると心臓に悪いよ!家を建てるならココだけは気をつけて

 

 

実際に空き家の隣に新築を建てた感想としては、「とにかく心臓に悪いよ!」と言う感じですね(笑)

 

べつに幽霊とかが出るわけではないけれども、実質的な被害は少なからずあるわけで。

 

我が家の場合は、

 

 

  • 雑草が浸食してくる
  • 鳥や蜂の巣ができて被害があった
  • 台風のときの飛来物が心配

 

といったことが、実際に起こりました。

 

「となりが空き家なら、お隣さんを気にしなくていいからラッキー☆」

 

なんて軽い気持ちで家を建てたのですが、そのツケはありましたね。

 

幸い、我が家の隣の空き家は持ち主と連絡が取れる状態なので、被害があったら対応してもらえます。

 

もし、持ち主と連絡がとれず、放置されたままだったら・・・と思うとゾッとしますね。

 

なので、もし空き家の隣に家を建てるのであれば、

 

「空き家の持ち主と連絡が取れる状態か?」

「もしものときに対応してもらえるのか?」

 

を確認した方がよいかと思います。

 

 

それだけでも、だいぶ被害を抑えられると思うし、何度も連絡したら買いたいとかを検討してくれるんじゃないかと思います。

 

 

ちなみに、我が家の隣の空き家は、売りに出されています。

 

立地はいいけれども、道路からの間口が狭く、日当たりもよくないので、そう簡単には売れないみたいですが、「いつかは解体してもらえる!!」という望みがあります。

 

持ち主からは「安くするから買わない?」といった相談もありましたので、お金ができたら隣を買い上げるのも手かなぁと思います。

 

なんにせよ、隣が空き家だと、「新築に囲まれた家」とは違った苦悩があるでしょう。

 

その辺の覚悟や、おおらかな気持ちがあれば、空き家の隣に新築を建ててもOKだと思いますよ^^

 

 

・・・というわけで、我が家の体験談が参考になれば幸いです!

 

素敵な家が出来上がるといいですね★