新築を建てる時、ほとんどの確率で必要となる地盤改良。

 

その費用の目安って気になりますよね?

 

我が家も、購入する土地を決めるときにすごく気になりましたし、「だいたいコレくらいかかりますよ~」って見積もりをもらったときも、相場がすごく気になりました。

 

で、いろいろ調べたんですが・・・

 

結論から言うと、

 

地盤改良にかかる費用の目安はないっ!!

 

です。

 

 

地盤改良費用って、工事を頼む会社によるから(笑)

 

こっちは素人なので、言い値を払うしかないのが事実なんですよ。。。

 

 

地盤改良にかかる費用はハウスメーカーしだい!?その理由とは

 

地盤改良は、特別な事情がない限り、ハウスメーカーがすることになると思います。

 

正確に言うと、

 

ハウスメーカーが、地盤改良をしてくれる業者さんにお願いする形ですね。

 

ハウスメーカーによって、

 

  • 地盤改良の基準(どこまでやるか?)
  • 工事発注に対する上乗せ費用(ハウスメーカー側の手間賃)

 

が、違ってきます。

 

なので、ハウスメーカーによって値段が大きく変わってくるのです。

 

ヤフー知恵袋の地盤改良に関する質問で、

 

「それは上乗せ費用が高いからですよ~」

「同じハウスメーカーだけど割り引いてもらえたよ!」

 

といった回答があるのは、そういう理由からです。

 

 

ちなみに、我が家の場合は・・・

 

  • 支持層 6m
  • 柱状改良
  • 建物 30坪(1F2Fともに15坪)

 

の条件で、見積もりをもらったところ50万

 

 

我が家の担当さんは、元ミ●ワの営業マンなんですが、

 

「ミ●ワだったら230万しますね」

 

って言ってました。

 

 

まぁ、それだけ住宅会社によって開きがあるってことですね・・・

 

 

もう一つ。

 

他の大手ハウスメーカーから独立した営業マンによると、

 

営業マン

ぶっちゃけ、●●●(誰でも知ってる高級住宅会社)の家って、やりすぎなんですよ!

 

僕ら社員からみても、耐震やりすぎだし、そのせいで値段高くなってるんですよ!

 

だそうです(笑)

 

 

 

なので、地盤改良の費用の目安をネットで調べても、実際の見積もりとはかけ離れる可能性があります。

 

地盤調査をして、詳細な見積もりをもらうまではわからないものだと考えてください。

 

 

地盤改良で高い請求をされたらどうすればいいの?

 

基本的に、地盤改良の費用がわかるときには、購入する土地が決まっている状態だと思います。

 

もちろん、

 

土地を購入する前に不動産屋に問い合わせたりして地盤の具合を聞くことも可能ですが、不動産屋も「なんともいえない」のが本音でしょう。

 

私自身も、土地を購入する前に地盤のことで問い合わせをしましたが、ハッキリとした回答が得られずにモヤモヤしましたね。

 

で、もし払えないくらい高い見積もりが来てしまったら・・・

 

もがきましょうっ!!

 

 

具体的には、以下の4つの手があります。

 

  1. ハウスメーカーに予算内に収めてほしいと相談
  2. 他の会社に地盤改良をお願いする(ハウスメーカーが許せば)
  3. 勝手に地盤改良(ハウスメーカーに無断)
  4. 他のハウスメーカーに乗り換える

 

ドヤ顔で書いてますけど、全部、知恵袋に書いてあったことです(笑)

 

ハウスメーカーに予算内で収めて欲しいと相談

 

一番現実的なのは、【ハウスメーカーに予算内で収めて欲しいと相談】でしょう。

 

本当にお客さんのことを考えてくれている住宅会社なら、自分たちの取り分(上乗せ分)を少なくしてくれるかもしれません。

 

他の会社に地盤改良をお願いする(ハウスメーカーが許せば)

 

【他の会社に地盤改良をお願いする】というのは、私たちも考えたことがありました。

 

まだハウスメーカー側の地盤改良の見積もりが来てなかったときに、土地購入をお願いした不動産屋に

 

ナズナナズナ

地盤改良で100万とか、高額請求されないか不安・・・

 

と相談したとき、

 

営業マン

うちだったら、100万なんてかからないよ!

もし高額請求されたなら、うちがやろうか?

 

って言ってくれたんです。

 

なので、地盤改良の費用に不満があるなら、「他の会社に地盤改良をお願いする」っていう手もあります。

 

ただ、必ずハウスメーカー側に相談しないと、トラブルになる可能性がありますので注意してくださいね。

 

勝手に地盤改良(ハウスメーカーに無断)

 

【勝手に地盤改良】は、個人的にはオススメしません。

 

知恵袋でこの案を回答されていた方は、

 

「他社で地盤改良をした後に、ハウスメーカーにもう一度地盤調査してもらえばいいんですよ」

 

っておっしゃってました。

 

ですが!!

 

これをやっちゃうと、かなり高い確率でハウスメーカー側と不仲になります。

 

家って人が作るものなので。

 

それに関わる人の機嫌をそこねてしまうと、なんというか、いろいろと雑になって「よい家」が出来上がらないと思うんですよね。

 

私個人的には、担当さんとの関係を壊さないで、地盤改良にかかる費用を下げられるのがベストだと思います。

 

他のハウスメーカーに乗り換える

 

あまりにも地盤改良に納得がいかない場合は、ハウスメーカーを変えるのも手です。

 

実際に、知恵袋内ではやった人もいるようですね。

 

ただ、地盤改良の話が出ている時点では、すでに【建物契約】をしてしまっているのではないかと思います。

 

もし契約済みの段階でハウスメーカーを変えるとなると、契約金がパーになってしまうので注意が必要です。

 

建物契約を結ぶ前の段階なら、他の住宅会社に乗り換えるのもアリだと思いますよ。

 

 

まとめ:地盤改良の費用に目安はない!見積もりをもらってから考えよう

 

地盤改良の費用は、家を建てようとしているハウスメーカーによって全く違います。

 

  • そのハウスメーカー独自の地盤改良基準
  • 工事に対するの上乗せ費用

 

これらが、ハウスメーカーによって金額が違う理由です。

 

なので、

 

相場や目安を調べたり、他のハウスメーカーの見積もり額を参考にしても、意味がありません。

 

もし、高額な見積もりをもらって困った場合は、ハウスメーカーに相談するなど対策を立てましょう!

 

 

PS.

 

ローコストメーカーだからといって、地盤改良費用も安く済むか?

 

というと、話しは別のようです。

 

実際、知恵袋では、ローコストメーカーで有名な「タ●ホーム」の改良費用の悩みが多く見受けられました。

 

ぶっちゃけ、我が家が購入した土地よりも地盤がいいケースでも高額請求されてて驚きましたよ^^;

 

「諸経費も含めて、本当に安く建てられるか?」

 

は、ハウスメーカー選びにかかっていると言えるでしょう。

 

 

合わせて読みたい