この記事では、我が家が『年収300万円台でも希望条件の土地を購入することができた秘密』を書いていきます。

    我が家は、土地の相場が1100万~1200万という地域にも関わらず、予算が800万しかありませんでした(汗)

    しかも、予算が少ないにも関わらず、土地に対する希望条件は高い(苦笑)

    ナズナナズナ

    日当たりがいい土地じゃなきゃイヤ!

    庭ができるくらいの広さがないとダメ!

    不便なところは老後に困る!

    予算内で買える”売れのこりの土地”なんかじゃ話にならない!

    ワガママ放題もいいところで、ハウスメーカーの担当さんも呆れてましたが・・・なんと!

    予算内で、以下の土地を買うことができてしまいました。

    • 日当たり抜群
    • 駐車場&庭も作れる広さ
    • 小学校まで徒歩10分
    • スーパーまで徒歩3分
    • 駅まで徒歩7分

    最初は我が家のワガママぶりに呆れていたハウスメーカーの担当者もビックリ!!

    「この場所で、この値段はあり得ない・・・」

    そう言ってました。

     

    では。

    なぜ予算が足りないのに、希望通りの土地をゲットすることができたのか?

    その秘密を書いていきます。

    せっかく注文住宅を建てることができても、希望とかけ離れた立地に立ててもしょうがいないですからね^^;

    「予算が少なくても、希望通りの立地で注文住宅を建てたい!」という願いがあるのなら、必見です!

    驚きの真実!土地の値段は○○しだいで変動する

    いきなり結論から言います。

    「土地の相場に対して予算が圧倒的に少ない」我が家が、希望条件を満たした土地をゲットできたのは・・・

    売り主さんが「値引きしてもいいよ~!いくらだったら買える?」と言ってくれたから。

     

    これ聞くと、「ただのラッキーでしょ?」と思うかもしれませんが、実はこういうことって結構ありえます。

    土地を売りたい人も、何かと事情がありますから、「いつまでも売れないよりは安くして早くお金がほしい!」という場合もあるんですね。

    我が家はありがたいことに、こういう人とご縁があり、1150万の土地を800万で譲ってもらうことができました。

    泥臭い値引き交渉をしたわけでもないのに、あっさり350万の値引きです(笑)

    前の土地では、100万の値引き交渉で失敗しているので、うまくいきすぎてビックリしましたね^^;

     

    土地には値段がついていますが、売り主しだいでいくらにでもなります。

    しかも、「なるべく早く売りたい!」と思っている売り主さんに出会うことができれば、予算が足りなくても、希望通りの土地を買うことも可能になります。

    けど、どうやって「希望条件を満たして、値引き交渉に応じてくれる売り主さんの土地」を見つけだしたらいいのでしょうか?

    実際に我が家がやったことは・・・

    『お得物件』な土地の探し方!ネット検索がダメな理由も

    希望条件の土地を安く買うために我が家がやったことは、とにかく不動産屋を回ったことでした。

    そして、「我が家の予算」と「土地の希望条件」を伝えました。

    「予算は800万なんですけど、こういう土地が希望です!ありませんか?」と、聞いて回ったんですね。

    すると、3件中2件の不動産やは、「それは無理だよ!せめて予算を上げないと・・・」とあきれられてしまいましたが、残りの1件では、いい反応がもらえました。

    「うーん、探してみるよ・・・」と。

    それから2週間したころに、いい反応をくれた不動産屋から連絡がきて、

    「この土地なら条件に合ってると思うけど、どう?売り主さんは値引きしてもいいって言ってるから、800万まで下げるように交渉するよ!」

    という話をされました。

    まさに「棚からボタモチ」・・・だったわけですが、そもそも、不動産屋を回っていなければ、こういう情報は入ってきませんでした。

    ネットやチラシでも土地情報は見れるには見れるのですが、あれは、本当に限られた情報です。

    不動産屋から直接聞いたのですが、ネットやチラシに載せる土地情報は、”売れ残りの土地”なんだそうです。

    だまっていても売れてしまうような土地は、わざわざネットやチラシに載せる必要はないですからね。。。

     

    そして、持っている土地情報は、不動産屋ごとに違います。

    売り主さんが「この土地を売ってください」とお願いした不動産屋しか、その土地情報を持っていないんです。

    我が家が手に入れた土地のように、売り主さんが「値切きしてもいいよ!」と言っているかどうか?も、売り主さんと直接やりとりがある不動産屋しかわかりません。

    つまりは、それぞれの不動産屋に直接訪問してみないと、『安くて、いい立地の土地』に出会えるわけがないんですね。

    なるべく多くの不動産屋をまわり、「予算」と「希望条件」を伝えること。

    この地道な努力をすることで、お宝物件に出会える確率が上がりますよ!

    まとめ!年収300万台でも立地と日当たりをあきらめずに済んだのは不動産屋巡りをしたからだった

    予算が少なくても注文住宅を建てるには、「希望の土地をいかに安く買うか?」も大事なポイントです。

    我が家が最初、「これが予算内で買える土地です」と言われたのは、日当たりが悪く、近くには崖があり、庭なんて作れない狭い土地でした。

    けれど、たった1日。

    不動産屋めぐりをしただけで、希望どおりの土地を、予算内で買うことができました。

    たった1日を不動産屋めぐりに充てただけで、一生住むのに後悔しない土地が手に入ったんです。

    これは、本当にキセキのようで、すごいことではないでしょうか?

    「低予算でも立地を妥協したくない!」という気持ちが少しでもあるなら、ぜひ、自分の足で不動産屋めぐりをしましょう!

    まだハウスメーカーが決まってなくても、早い段階から土地探しをしておくと、いざ家を建てるときにスムーズに進みますよ~^^

     

    不動産屋に行かなくても希望条件にマッチした土地情報がもらえる裏ワザ

    • 希望条件に合う土地になかなか出会えない
    • 土地探しに疲れた
    • ピン!と来ない土地で妥協したくない

    【ネットから複数の地元不動産屋に土地相談できるサイト】を使えば、希望条件にマッチした土地が出たときに、イチ早く教えてもらえます。

    • 土地探しにかける時間・労力を節約できる
    • 売りに出たばかりの土地情報をゲットできる
    • 妥協しない土地探しができる

    ※条件の割にお得な土地情報が入ってくる可能性もあります(我が家の体験談)

    PC/スマホから簡単
    >>【土地探し相談サイト】

    ナズナナズナ

    実は不動産屋によって、持ってる土地情報は違うんです!

    ネットで探しても、なかなかいい土地に出会えない原因がコレ。

    いい土地はネットで公開しなくてもすぐさま売れるんです(泣)

    詳しくは、「未公開の土地の探し方!コツと使えるサイトを実体験から紹介」に書いてるので見てね~