ハウスメーカー選びで参考になるブログ3選!実際に家建てた人のリアルな体験談

ハウスメーカーを決定するのって、なかなか難しいですよね?

我が家も、マイホーム購入をするときに一番大変だったのは、ハウスメーカ―選びでした^^;

そんなときに、いろいろな気づきをくれ、注文住宅会社を決定するときに役立ったのは、先輩方の体験談。

この記事では、我が家が実際に家を建てるときに、参考にしていたブログを紹介します。

ハウスメーカー選びで参考になるブログ3つ!先輩の体験談は情報の宝庫

では、実際に我が家を建てるときに役にたったブログを紹介していきます。

【その1】サラリーマンが家を建てたら

40代半ばのお父さんのブログで、家づくりの過程で起こった出来事を、リアルタイムで書かれています。

我が家と同じく、ローコスト住宅狙いだったので、とても参考にさせていただきました。

たとえば、『ローコスト住宅と予算の現実』という記事。

「予算内に家を建てようと思ったけれども、ローコスト住宅はローコストでもなかった!?」と、驚きの真実を語ってくれています。

我が家も同じ目にあったので、「やっぱりそうなのか~」と現実がわかりました。

サラリーマンが家を建てたら』には、ブログ主さんが家づくりをする中で起こった出来事を、細かくすべて記録に残してくれてあるのでとても参考になりますよ~

【その2】暮らしラク

 

暮らしラク』のブログ主さんは、家を3回も買った強者!

ノリと勢いで建売住宅を契約してしまって失敗した話や、注文住宅を建てたけれど3日で売ることになった話なんかもあって、

「マイホーム購入で気を付けなければならないこと」を教えてくれます。

我が家は、このブログを見たおかげで、リスクヘッジというのをよーく考えるようになりましたね。

マイホーム購入の現実を突きつけるようなブログなので、刺激が強いかもしれません(笑)

けど、マイホーム購入で失敗を避けたいなら、『暮らしラク』さんは読んでおくとよいと思います。

【その3】ヤフー知恵袋 マイホームのカテゴリー

ブログではないのですが、我が家はマイホーム購入のときに、知恵袋を参考にしていました。

「ハウスメーカー選び」で探すと、同じように迷っている人たちの質問がたくさん出てきて、「みんな悩んでるんだ~」と安心感を覚えたものです(笑)

しかも、回答を見てみると、そこらへんのブログよりも濃ゆ~い情報が載っていたりします。

「みんなはどうやってハウスメーカー選んだの?」という疑問も、回答者の経験談を見ることができて参考になりましたよ~!

【その4】貧乏主婦、家を買う(このブログですww)

手前みそで恐縮ですが(笑)、このブログも、「マイホーム購入の体験談」を書いています。

ハウスメーカー選びについては、下記の記事で書いているので、よかったら参考にしてください^^

    「年収300万円台でも、注文住宅を建てたい!」

    そんな無謀な挑戦(笑)の記録ですが、ハウスメーカー決めの体験談も書いているので、参考になれば幸いです!

    まとめ!ハウスメーカー選びの体験談ブログを読んで満足のいく家づくりを

    家

    この記事で紹介した「ハウスメーカー選びで参考になるサイト」は、以下の4つ。

      我が家の経験上、「家づくりで成功するか?しないか?」は、ハウスメーカー選びでほぼ決まります。

      お客様思いな良いハウスメーカーで家を建てるなら、予算オーバーで苦しむとか、住みづらい家になるとか、そういったことはある程度防げると思うので。

      ぜひ、先輩方のブログを参考にして、先人たちの失敗経験を生かしてくださいね!

       

      そして、家族みんなが大満足のマイホームが手に入るといいですね♪

       

      知ってる?モデルハウス訪問しなくてもハウスメーカー比較できる方法があります!

      • いろんな家を見てみたい!
      • 予算的にどんな家が建つのか?知りたい
      • ハウスメーカーに話を聞いてみたいけど、購入を決定しているわけではないので様子だけ知りたい
      • いきなりモデルハウス訪問するのは気が引ける・・・
      • 見学で時間がつぶれるのを避けたい
      • ハウスメーカー比較をラクにしたい
      • 自分たちの予算や好みに合う住宅メーカーに出会いたい

       

      カタログ請求サイトを利用すれば解決できます!

      建築予定エリアのハウスメーカーの資料請求をまとめて送付してもらえるため、ハウスメーカーを一件一件見て回る手間が省けます。

       

      1. 住宅展示場・モデルハウスに行かなくてもカタログを見れば、価格やデザインなどだいたいのことがわかる
      2. モデルハウス通いをしていた時間を削減でき、有意義に過ごせる時間が増える
      3. カタログ請求は無料。家を買っても買わなくてもOK。
      4. カタログは、参考になる間取りやデザインがいっぱい!勉強になるし、見るだけでも楽しい♪

      ナズナナズナ

      ちなみに我が家は、コレのおかげで予算と好みに合うハウスメーカーが見つかりました
      便利なので、気になる人はチェックしてみてね!

      カタログ請求サイトの詳細・実際に利用してみた感想はこちらに書いてます↓
      体験談!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト使ってみた様子とカタログ請求方法