注文住宅の予算の決め方

「注文住宅の予算ってどう決めたらいいんだろう・・・・?」って悩みますよね。

この記事では、我が家が実際にマイホームを建てたときにやっていた【予算の決め方】を紹介します。

また、

  • 家を建てるのに総額いくらかかったのか?(土地込み)
  • 注文住宅の購入費用の全国平均

も書くので、ご自身の予算決めの参考になさってください^^

注文住宅の予算の決め方はこうでした!我が家のケース

家にかかるお金

我が家の場合ですが、予算決めは、一回でスパーンとは決められませんでした。

思い返してみると全部で3回、予算決めと修正を行っていますね。

やっぱり、途中で「現実と理想のズレ」が生じる・・・

なので、我が家は以下の3ステップで予算を決定しました。

【ステップ1】住宅ローンシミュレーターで無理のない返済額を探る

一番はじめにやったことは、住宅ローンシミュレータというアプリで、「自分たちに無理のない返済額を探る」ことでした↓

予算の割り出し2

↑のように、借り入れ金額と金利を設定すれば、自動的に月々の返済額を計算してくれます。

上の例でいくと・・・

家の費用 : 2500万

金利 : 1%

この条件で35年ローンを組むと、月々の支払いは70571円。

こんな感じで、「いくらの家を買ったら月いくら支払いになるのか?」を探っていき、自分たちにとって無理のない金額を探るようにしましたね。

 

関連記事

 

我が家の場合は、最初はとても予算が少なく(笑)、純粋に家計のことを考えたら、理想の月の支払額は5万円台。

総額2000万までの家が、最初の予算となりました。

でもまぁ、この予算で注文住宅は無理があるわけで・・・^^;

次の段階で現実を知り、予算を修正していきました。

【ステップ2】理想と現実のギャップを修正

家とお金のイメージ

最初に決めた予算を重視しながらも、ハウスメーカーで見積もりをもらっていると・・・

現実と理想のギャップが大きいことに気づきました。

たとえば、我が家は土地込みの予算が2000万。

けれども、ハウスメーカーの見積もりを見てみると、土地を買うなら最低3500万は必要だ!と。

予算と現実の価格には1000万の差がありました。

でもだからといって、ハウスメーカーが言うままに予算を引き上げるのではなく、

家計の見直しをすることで月いくらまで出せるのか?を計算し直しました。

 

具体的には、

  • 生活にかかっている費用をすべて紙に書き出す
  • いらないものを削る
  • オール電化の家なら光熱費が削減されるからそれも考える

といったことをやりました。

とくに、生命保険は見直しましたね。

住宅ローンには団信保険というのが必ずついていて、名義人が死亡した場合にはローンがチャラになります。

なので、夫に掛けていた死亡保険は削りましたね。家さえのこればなんとか暮らしていけるので(笑)

 

結局。

「3500万の家はどう頑張っても買えない!」という結論に至りましたが、予算は少し引きあがって、7万円台ならOKになりました。

なので次は、7万円台という予算でハウスメーカー探しをすることに・・・

そして運よく、低予算で家を建ててくれる住宅会社に出会えたので、最終段階に突入しました。

【ステップ3】住宅ローンの審査結果をみて⇒決定

住宅ローン審査の結果

自分たちで予算を決めたとしても、住宅ローンの審査結果がどうなるか?はわからないので・・・

最後は住宅ローンの結果を見て、予算を最終決定しました。

我が家の場合は、2660万まで貸してもらえることがわかったし、その金額だと月々の支払いもしていける算段がありました。

なので、2660万で決定。

この予算を遵守して、家づくりを進めていきました。

ハウスメーカーの担当者にも、「これ以上は絶対無理だからね!」と念を押し(笑)、土地探しのレクチャーもしてもらい、予算内になんとか収めました。

 

・・・というわけで、予算の決め方ですが、我が家の経験上は

家計に無理のない予算を探る(理想の金額)

打ち合わせで理想と現実のギャップを知り、修正

住宅ローン結果をみて修正OR最終決定

 

この順番でやっていくと、ちょうどよい予算が決められるんじゃないかなぁと思います。

やっぱり、予算は自分の頭だけで考ると、現実とズレてしまうのでね^^;

ハウスメーカーの意見を聞きつつ、自分たちの生活費も考慮しながら、バランスのとれる金額を予算にしていくことが大事です。

 

とはいえ!

 

予算を決める際には、「他の家はどうだったの?」というのも気になりますよね?

我が家は2660万が予算でしたが、全国平均は・・・

注文住宅を建てるのにかかったお金!全国平均はいくら?

考える

国土交通省の『平成29年度 住宅市場動向調査報告書』によると・・・

「土地なし建物のみ」にかかったお金は?

全国平均は、3,073 万円

三大都市圏平均は 3,015万円だそうです。

※三大都市圏は、東京都区部・大阪府大阪市・愛知県名古屋市の範囲

「土地込みの注文住宅」にかかったお金は?

全国平均で 4,334 万円。

三大都市圏平均で 4,472 万円。

 

全国平均を元に考えると、だいたい予算として、

  • 建物に3000万
  • 土地に1300万~1500万くらい

を考えておけば、注文住宅を建てることが、かなり現実的かなぁという感じですね。

 

我が家の場合は、全国平均と比べると、土地込で1500万少ないわけで・・・^^;

かなり厳しい予算だったとは思いますが、なんとか家を建てられたので、なにも全国平均を基準として予算を決めなくてもいいと思います。

参考程度にしておくといいかもしれませんね!

注文住宅の予算は状況を見ながら修正!現実と理想のバランスを考慮すべし

未知への冒険

注文住宅の予算決めは、なかなか難しいです。

かといって、ハウスメーカーに言われるがままの金額を払ってしまうと、自分たちの生活が危うくなる可能性があるので、

家計とのバランスを考慮して、「これ以上は出せない!」というボーダーラインをしっかり決めておくことが大事です。

我が家の場合は、以下の3ステップで予算を決めました↓

家計に無理のない予算を探る(理想の金額)

打ち合わせで理想と現実のギャップを知り、修正

住宅ローン結果をみて修正OR最終決定

 

マイホームへの熱が上がっているときは、冷静な判断がしづらいもの。

「家が欲しい!」気持ちが先行していると、「ちょっとくらい予算オーバーでもいいか」と悪魔のささやきが聞こえたりします(笑)

けど、あとで苦しむのは自分ですからね^^;

そうならないためにも、ハウスメーカーを訪問するときには、家計の内訳と、だいたいの予算を書いた紙を持っていくことをオススメします

我が家は、契約を迫られるであろう打ち合わせには家計表を持参してました。

そして営業マンが席を離れたすきに、夫と予算のことを話し合って「このハウスメーカーと契約するか?」を決めてましたね(笑)

今思えば、これのおかげで道を踏み外さないでいられたなぁと思います^^

ぜひ、やってみていただければ!

素敵な注文住宅が出来上がることを祈ってます★

 

知ってる?モデルハウス訪問しなくてもハウスメーカー比較できる方法があります!

  • いろんな家を見てみたい!
  • 予算的にどんな家が建つのか?知りたい
  • ハウスメーカーに話を聞いてみたいけど、購入を決定しているわけではないので様子だけ知りたい
  • いきなりモデルハウス訪問するのは気が引ける・・・
  • 見学で時間がつぶれるのを避けたい
  • ハウスメーカー比較をラクにしたい
  • 自分たちの予算や好みに合う住宅メーカーに出会いたい

 

カタログ請求サイトを利用すれば解決できます!

建築予定エリアのハウスメーカーの資料請求をまとめて送付してもらえるため、ハウスメーカーを一件一件見て回る手間が省けます。

 

  1. 住宅展示場・モデルハウスに行かなくてもカタログを見れば、価格やデザインなどだいたいのことがわかる
  2. モデルハウス通いをしていた時間を削減でき、有意義に過ごせる時間が増える
  3. カタログ請求は無料。家を買っても買わなくてもOK。
  4. カタログは、参考になる間取りやデザインがいっぱい!勉強になるし、見るだけでも楽しい♪

ナズナナズナ

ちなみに我が家は、コレのおかげで予算と好みに合うハウスメーカーが見つかりました
便利なので、気になる人はチェックしてみてね!

カタログ請求サイトの詳細・実際に利用してみた感想はこちらに書いてます↓
体験談!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト使ってみた様子とカタログ請求方法