ローコスト住宅コミコミ価格の真実!鵜呑みしてバカを見た話

「24坪の家が900万円から!」
「全てコミコミ価格です!」

そんな広告を出しているローコストメーカー。

「それなら我が家でも新築が建てられるわ♪」

と思ってしまいがちですが・・・・

実際に、その値段で建てられるのでしょうか?

かくゆう我が家も、リノベーションを検討していたときに、

ナズナナズナ

中古のリフォーム代に800万もかけるなら、900万の新築買った方が得じゃん!!

と、あるローコストメーカーに相談をしたことがあります。

結論から言うと、広告を鵜呑みにした我が家はバカを見ました。

「コミコミ価格」とか言っちゃってるけど、全然コミコミじゃなかったんですよ・・・

ローコスト住宅コミコミ価格の真実!予算が足りないだと!?

驚きの真実

我が家が相談したのは、全国展開しているローコストメーカー。

キムタクでテレビCMやってたこともあるし、名前を聞けばだれでも「ああ!」ってくらい有名なメーカーさん。

住宅展示場で、

「新築が900万円から!安心のコミコミ価格です」

って看板を見つけたから、話だけでも聞いてみようと思ったんですね。

ちょっと小太りな、40代くらいの営業マンが対応してくれました。

他の若い営業マンとは違って、見るからに雰囲気が違います。

ナズナナズナ

やり手さんなら、話が早いしラッキー☆

と、心の中でガッツポーズをしながら、モデルハウスを見学。

いよいよ相談タイムになりましたが・・・

コミコミ価格そっちのけ!不思議な営業トーク

営業マン

予算は、いくらくらいを考えていますか?

ナズナナズナ

子供も多いし、将来お金がかかるので・・・土地と建物込みで、2000~2500万を考えてます

営業マン

・・・・・・(難しい顔になる)。

この辺は地価が高いんで・・・もし仮に土地が1200万くらいだとしても、それは厳しいですね・・・

3000万くらいはないと

 

ええ~~~っ!!?

 

この瞬間に私の中ではハテナが飛んだ。

「コミコミ価格で900万」ならば、

土地1200万 + 家900万 =  2100万

 

なはず。 

土地の仲介料や新築の税金がかかったとしても、諸経費は300万くらい?

それでも、「2500万で足りない」はない・・・

つまりは、「コミコミ価格」といいながらも、実際にはそのほかにガッツリ持っていかれるってこと??

私がフリーズしていると、営業マンは畳み掛けるように、夫に話しかけてきました。

営業マン

どうせ家を建てるなら、新築の方がいいですよね。やっぱり新築の方が、「家を買ったぞ~」って気分になるじゃないですか?

夫

そうですね~。やっぱり中古より新築がいいかなぁ~って思ってます

営業マン

お気持ちわかります。それに、お子さんたちのことも考えると、大きい家を建てたいですよね。

夫

はい

営業マン

予算のことも、そんなに気にしなくていいと思うんですよ。・・・だって、奥さんも働きますよねぇ??

つまり、この営業マンは「2500万じゃ無理だから、予算を上げろ!!」と言ってるわけです。

いやいや、予算通りに家を建てたいから、お宅のモデルハウスに来たわけで(笑)

何言っちゃってんの!?状態

その後も営業マンは、夫に「予算上げ」を説得。

私は「もう話すことはない」と見切りをつけ、子供の面倒に徹しましたね^^;

 

えーっと、つまりは・・・

ローコストメーカーのコミコミ価格は信じたらいけない!!

ということです。

我が家が話を聞いたハウスメーカーさんだと、私たちのイメージと実際の価格は500万以上の差があったように思います。

これは、私たちが訪問したローコストメーカーがたまたまだったわけではなく、「サラリーマンが家を建てたら・・」さんでも、以下のような体験談がありました。

990万円の家とはいえ、オプションがなくても諸経費を入れて総額1300万円はする。

しかも外構など、いくらでどのくらいのものが出来るか提案もないから、最終的な金額が全く掴めない。

これ以外にも掛かるのか?

結局、最終的にはまぁまぁの金額掛かりそう・・

そんな気がした。

ローコスト住宅と予算の現実より引用

我が家が世間知らずなのかと思いきや、案外騙される人が多いみたいですね。

メーカー側もわかっていて、わざと〝コミコミ価格”という表現をしているのでしょう。

結論!住宅メーカーのコミコミ価格は信用するな

STOP

「コミコミで900万円!」の表示は、たしかに魅力的。

でも、実際に見積もりをしてもらった方によると、「見えない工事費」がたくさんあるようです。

見積書を見て思ったことは当たり前の工事費用さえ、坪単価に含まれていない、ということ。

しかもよくわからない割増料金が多い。

ローコスト住宅と予算の現実より引用

ローコストメーカーは異様に安いんじゃなくて、「ただ安く見せているだけ」と言えます。

実際はそれなりにかかる。。。

「坪単価30万円台で家を建てようと思ったら、オプションだらけで坪60万になってしまった」なんて話も聞いたことがあります。

ローコストメーカー選びで迷っている方は、

「ちゃんと予算通りにできるのか?」
「どの程度のものができるのか?」

を確かめてから建物契約をするようにした方がよさそうです。

※ローコストメーカーの場合、標準装備が一番安いランクのもになっていることが多いです。トイレやキッチン、外壁など安いものだと見た目も悪いし、メンテナンスにお金がかかるので要チェック!

 

万が一、「お宅で家を建てます」と契約をしてしまうと、契約解除するときにお金がとられてしまいますよ!

詳しい見積もりをとってから、ハウスメーカーを決めるようにしましょう。

そして、

営業マン

うちより安くて、よい家を建てられるところは他にありません!

なんて言葉にも惑わされないでくださいね。

実際に我が家も言われましたが、もっと安くてよい家を建てられるハウスメーカーさんがありました(笑)

営業マンの押しに負けず、予算に収まるところを見つけるようにしましょう。

理想の家づくり、あきらめないで!

 

知ってる?モデルハウス訪問しなくてもハウスメーカー比較できる方法があります!

  • いろんな家を見てみたい!
  • 予算的にどんな家が建つのか?知りたい
  • ハウスメーカーに話を聞いてみたいけど、購入を決定しているわけではないので様子だけ知りたい
  • いきなりモデルハウス訪問するのは気が引ける・・・
  • 見学で時間がつぶれるのを避けたい
  • ハウスメーカー比較をラクにしたい
  • 自分たちの予算や好みに合う住宅メーカーに出会いたい

 

カタログ請求サイトを利用すれば解決できます!

建築予定エリアのハウスメーカーの資料請求をまとめて送付してもらえるため、ハウスメーカーを一件一件見て回る手間が省けます。

 

  1. 住宅展示場・モデルハウスに行かなくてもカタログを見れば、価格やデザインなどだいたいのことがわかる
  2. モデルハウス通いをしていた時間を削減でき、有意義に過ごせる時間が増える
  3. カタログ請求は無料。家を買っても買わなくてもOK。
  4. カタログは、参考になる間取りやデザインがいっぱい!勉強になるし、見るだけでも楽しい♪

ナズナナズナ

ちなみに我が家は、コレのおかげで予算と好みに合うハウスメーカーが見つかりました
便利なので、気になる人はチェックしてみてね!

カタログ請求サイトの詳細・実際に利用してみた感想はこちらに書いてます↓
体験談!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト使ってみた様子とカタログ請求方法