「注文住宅って、建てるまでどれくらいかかるの?」
気になりますよね。
この記事では、我が家を建てるときの流れと、それぞれにかかった期間を書いていきます。
建てる前から知っておくと、見通しが立つので、ぜひ参考にしていただければと思います^^
もくじ
注文住宅を建てるときの流れ!我が家はこんな感じでマイホームを建てました
まず、我が家を建てるときの流れは、ザックリでいうとこんな感じでした↓
マイホーム検討
↓
本腰を入れてハウスメーカー探し
↓
ハウスメーカー決定
↓
土地探し
↓
土地が決まると同時にハウスメーカーと正式に契約
↓
間取り・内装・外壁を決める
↓
地鎮祭
↓
着工
↓
完成
我が家の場合は、土地よりもハウスメーカーを先に決めていますね。
土地から決める場合は、途中の順序がちょっと違うと思います。
ただ一般的には・・・
ハウスメーカーは契約を待ってくれるけれども、土地は待ってくれない(売り主としてはすぐ売りたい)ので、住宅ローンを組む関係上、土地は後に決めた方がやりやすいようですね。
我が家を建てた流れは、オーソドックなものなんじゃないかなぁと思います。
では、それぞれの工程で、どのくらい時間がかかったのでしょうか?
注文住宅を建てるまでにかかった期間!2年半の内訳
マイホームを検討しはじめてから我が家が建つまでにかかった期間は、約2年半。
これが長いのか?短いのか?はよくわかりませんが、自分としてはスピーディーな方じゃないかと思ってたりします。
内訳も見てみましょう。
マイホーム検討期 1年半~2年くらい
我が家の場合は、「家が欲しいけど・・・・」と悩む期間が、1年半~2年ほどありました。(うろ覚えww)
というのも、プロフィールにも書いてますが、我が家の予算は非常に限られていて。。。
住宅展示場でハウスメーカーを訪問しても、門前払いだったんですね~^^;
でも諦めきれずに無料レジャーと称して、モデルハウス通いとかしてました(笑)
家づくりの知識も、この期間で結構ついたかな。。。
今思えば、「家が欲しい!」って感情も、それほど強くなかったように思います。
(家が欲しいと思ってるけど、本気で行動してない・・・っていう状態でした)
“本気”の住宅会社探し 3か月
「家が欲しい!」って気持ちが爆発してからは、家づくりに本気スイッチが入りました(笑)
きっかけは、中古リノベーションの会社で見積もりしてもらったことで、「我が家の予算でも無理なく家が手に入る!」とわかったことでした。
右往左往した結果、中古住宅はやめることになったんですが、マイホームへの熱は収まることなく・・・
「できれば新築が欲しい!」という気持ちで、地元の工務店に行ったり、ローコストメーカーを当たってみたりしました。
新中古も検討してましたね。
その中で、我が家の予算内でも家を建ててくれるハウスメーカーさんに出会い、契約となりました。
家づくりに本気になってからの3か月は、ほぼ毎週、どこかしらのモデルハウスに行くようにしていましたね。
土地探し&打ち合わせ 2か月半
ハウスメーカーが決まってからは、すぐに土地探しにかかりました。
我が家は予算が限られていましたし、「次男の入学式までに引っ越す!」と決めていたので、タイムリミットもありました。
ネットで土地探しをしたり、実際に不動産屋に訪問したりして、とにかくガムシャラに土地情報を集めましたね。
はじめの土地は、3週間くらいで決めたんだっけかな・・・?
時間がないので、土地契約をするまでの1か月の間に間取りの打ち合わせもしてました。
がっ!!
残念ながら、その土地は破断となってしまったので、新しい土地を1週間で選び直しました。
そのときの様子はコチラの記事で↓
そんなどんでん返しがありながらも、間取りをすぐに考えなおして、外壁・内装を決めました。
土地探しと並行して、家の打ち合わせをした期間は、全部で2か月半ほどですね。
「打ち合わせ1回で内装を全部決める」ってくらいだったので、かなりスピーディーに決めた方だと思います^^;
ちなみに。
これだけ短期間で決めても、後悔していることはあまりないので、それはそれでよかったかなぁと思います(笑)
建築 3か月
家を建てる土地で地鎮祭をしたのはクリスマスイブのこと。
そこから着工がはじまって、4月の上旬には家が完成しました。
途中で年末年始休業が入って、2週間くらい工事がストップしてたので、合計で3か月ほどで家が建ちました。
これは木造建築にしては結構早い工期みたいですが・・・
我が家の場合は、「大工さんの腕に違いによる質の優劣」をなくすために、【工場で骨組みを組み立ててから持ってくる】という工法を使っていたために完成までの期間が短かったです。
近所の建売とかは、木材をイチから組みたてていましたが、5か月くらいかかってましたね。
建築期間については、「どんな作り方をしているか?」によって違ってくるようです。
我が家は2年半だけど・・・人それぞれ!
我が家の場合は、注文住宅を建てるまでの流れは、【ハウスメーカー決定⇒土地探し】の流れでした。
期間は、2年半。
長いか?短いか?はわかりませんが、こんな感じでした^^
ただ、
「何にどれくらい時間をかけるのか?」
「どんなステップを踏むのか?」
は人それぞれだと思うので、我が家の話を基準にすることなく、マイペースに家づくりを進めてもらえれば!と思います^^
家族が笑顔になる、ステキなおうちが手に入りますように★
注文住宅が欲しいけど何からはじめていいかわからないアナタへ
「できれば注文住宅を建てたいけど迷ってる・・・」
「そもそも買えるかどうかわからない・・・」
そんなときはどうしたらいいのでしょうか?
我が家の経験上、やった方がいいのは『いろんなハウスメーカーを知ること』です。
というのも、注文住宅の値段と質は、メーカーによってマチマチ。
同じ広さの家でも、メーカーによって値段が違う。
建材や外壁などの質も、メーカーによって違う。
そんなことが、住宅業界では当たり前のようにあるんですね。
実際、我が家の場合は・・・
あるメーカーでは「最低2500万はないと無理です!」と言われましたが、あるメーカーでは「他メーカーと同等以上の質で1400万あればできます」と言われたことがあります。
我が家が年収300万円台で注文住宅をゲットできたのは、ハウスメーカー探しを徹底したから。
よりたくさんのハウスメーカーを知ったからこそ、
「他では無理と言われてしまった予算でも、完全オーダーメイドで質が高い家を建ててくれるハウスメーカー」に出会うことができたんですね。
↑手に入れた我が家です
では。たくさんのハウスメーカーを知るにはどうすればいいのでしょうか?
住宅展示場やモデルハウスに地道に通うのが確実ですが、これには大変な労力がかかります。
我が家の場合は、子供4人を連れてハウスメーカー訪問し、子供たちが女性社員におもちゃやジュースでご機嫌をとられ、
半強制的に営業マンのトークを聞かされることになり、「ちょっと見に来ただけなので帰ります」と言えずに2~3時間も拘束される。。。
こんな悪夢を、ハウスメーカーに訪問するごとに経験しました><;
なので、
「どんなハウスメーカーがあるのかな?」
「我が家でも買えるような価格帯のメーカーはどこ?」
といったことを知るのであれば、【カタログ請求】がオススメです。
価格や間取り、デザインなどは、カタログにみんな書いてありますからね。
我が家も実際にカタログ請求をしてみたら、モデルハウスで延々と聞かされた営業トークの内容がカタログに載ってて、 「あの苦労はなんだったんだろう・・・」と笑いがこみあげてきました^^;
しかも!
便利なことに、パソコンやスマホから「建築予定エリアのハウスメーカー」のカタログを一括請求できるサービスがあるんですね。
自分で「どんなハウスメーカーがあるんだろう?」と調べなくても、エリアに対応しているメーカーを勝手にピックアップしてくれちゃいます。
我が家がカタログ請求したときは、全く名前も知らなかったけど、オシャレで予算内で家を建てられるメーカーが出てきてビックリしましたよ~
カタログ一括請求サイトはいろいろありますが、私のおすすめは【タウンライフ家づくり】です。
このサイトだけ、カタログと一緒に「資金計画書(見積もり)」が同封されてくるんですね。
もちろん、間取りやデザインを詳細に決めていない段階での見積もりは、あくまで目安にしかなりませんが、お金のことをしっかり把握しておくことは大事。
我が家も、見積もりをもらって「お金の見通しが立ちそうだ!」と確信を持てたからこそ、注文住宅を建てると決めることができました。
ハウスメーカーは本当にたくさんありますから、知らないで「どうせ買えない」と諦めてしまうのはモッタイないです。
我が家はあきらめずに、いろんなハウスメーカーを訪問して、可能性を探って本当によかったと思っています。
やっぱり、一生に一度の大きな買い物くらい、妥協せずに自分たちが気に入ったものにしたい。
建売のように、周りと同じデザイン・誰かが決めた出来あいのものはイヤ。
どこにもない自分たちが決めた色・デザインで、自分たちが暮らしやすい間取りがいい。
「やっぱりこっちがいいかな?」「こういうのなんてどう?」って、家族でワイワイ話しながら作った家がいい。
私はそう思ったし、実際にそうやって作った家は愛着があります。
宝物です♪
だから、やれることは全部やってみたらいいと思います。
まずは、より多くのハウスメーカーを知るためにカタログ請求をしてみると、選択肢が広くなるはずですよ!
※カタログ請求の具体的な流れは、下記の記事に書いてあるので、気になる方は参考にしてみてくださいね↓
「モデルハウスに行くと営業でグッタリ・・・」 「カタログだけもらえればいいのにっ!!!」 なんてことありませんか? ぶっちゃけ、カタログだけ手に入れることができればいいですよね。 モデルハウスや住宅展示場に「ちょっと見に …