「オール電化とガス併用、どっちがいいのか?」

 

新築を建てるときには、悩みますよね。

 

我が家も悩みました。

 

「オール電化は電気代が安い」と言われているので、それは魅力的。

 

でも・・・

 

●本当に電気代が安くなるの?

●電気だと火力が弱くない?

●停電時はガスの方が安心?

 

など、今までガスを使ってきた分、「未知のオール電化」に対する不安があったんですね。

 

結局、我が家はオール電化住宅を建てたので、実際にどうだったのか?を書いていきたいと思います。

 

 

オール電化とガス、新築はどっちがいいのか?料金比較

 

まずは、多くの人が気になる料金比較から。

 

我が家は2LDKの賃貸から、3LDKの新築に引っ越しました。

 

使用している家電製品は変わらず。

 

電気料金はどうなったか?というと・・・

 

オール電化の方が、5000円ほど安く済みました。

 

関連記事

 

前住んでいたところは都市ガスで、プロパンと比べるとかなり安かったはずですが、それでもこれだけ差がつきました。

 

ただ、思っていたほどじゃない(笑)

 

本当はもっと差がつくと思っていたので、ちょっとガッカリだったかな^^;

 

でも、光熱費が安くなったのは確かでした!

 

あ、ちなみに!

 

我が家は東京電力で、60Aで契約をしています。

 

最初は12kVAだったんですが、そんなに必要ないので削りました。

 

契約アンペアを下げて、基本料金を削れば、ガスとの差はもっとつくと思います^^

 

関連記事

 

あと、

 

「どの電力会社にするか?」

「どのプランにするか?」

 

も大事なポイントです。

 

知恵袋とかで「オール電化だけど電気代が安くならないよ!」って言っている人たちは、電力会社とプランの見直しをしていないからかもしれないと思いました。

 

関連記事

 

ただオール電化にするだけでは、ガス併用より安くなりません。

 

【賢く電力を使えば、ガス併用に比べて光熱費は安くなる】と言えるでしょう。

 

ガスは供給会社を選べないけど、電力会社は自由に選べますからね。

 

 

我が家は電力会社やプランを最適なものにした結果・・・

 

「ガスよりオール電化の方が5000円安い」という結論になりました。

 

電気は火力が弱いのか? ガスコンロとIHの比較実験

 

「電気だと火力が弱いんじゃないか?」

 

そう思っていたんですが、それも大丈夫でした。

 

最初、中古物件を買ってリフォームしようとしてたんですが、その時にショールームで見せてもらった【ガスvs電気】実験。

 

同じ量の水を、ガスコンロとIHで同時に沸かすのですが・・・

 

電気の方が圧倒的に早かったです!

 

 

ガスコンロの水が、ちょっとプツプツ~としてきたときには、

IHの水はグツグツ状態でしたww

 

本当に圧倒的!

 

こういう実験映像がないかな~?と思って、Youtubeで探してみたんですが、こんな動画しかなく・・・↓

 

 

↑この動画だと、私が実際に目で見た実験結果と真逆(笑)

 

2008年で古い動画なせいなのか、LPガス業者の罠なのか・・・ww

 

とにかく、火を直接あぷっているほうが火力強そうに思えるけど、電気でも十分に熱は伝わっていました。

 

現に、

 

IHを2か月使ってみて、不便だと思ったことありません。

 

カレー作ってもすぐに沸騰してくれるし、炒め物も快適。

 

「電気でも火力は十分ある」と実感しています^^

 

オール電化のメリット・デメリットは?実際に使ってみて・・・

 

オール電化を実際に使ってみて感じた、メリット・デメリットを書いていきます。

 

オール電化のメリット

 

 

  • 電気代が安い
  • キッチンの掃除がラク
  • お湯使い放題(わきあげ休止設定にすれば)

 

 

IHにしてから、掃除はめちゃくちゃラクになりました。

 

前使っていたガスコンロなんて、どうやって掃除していいのかわからないし、コンロ下には野菜のかけらが落ちてたりで、汚いもんでした^^;

 

IHだと、拭きこぼれもサッと拭き取れるので、とーーっても清潔です。

 

遊びに来たママ友にキッチンを見せても恥ずかしくないっ!!!

 

これは大きなメリットでした。

 

 

あと、「お湯が使い放題」になってのも、我が家にとってはうれしいこと。

 

というのも、

 

エコキュートだと、電気代が安い深夜にお湯を作りだめしてくれます。

 

そのため、使わなきゃ損というか・・・

 

お風呂も食器洗いも好きなだけお湯を使ってます。

 

前は結構節約してましたからね。

 

生活がグレードアップしました(笑)

 

ただ、「湧きあげ休止設定」をしておかないと、お湯が半分を切ると勝手に沸かしてしまうので、注意が必要です。

 

 

オール電化のデメリット

 

 

  • 停電・災害時は困るかも
  • IHの音が耳障り
  • IHの扱いに気を配る必要がある
  • 使わない分のお湯も毎日沸かされる

 

 

オール電化、最大のデメリットは「停電時に困ること」。

 

我が家はまだ停電を経験したことがないですが、火が使えないと不便でしょうね。

 

まぁ、停電なんてそうそうないことなので、気にしなくていいのかもしれませんが・・・

 

 

あと、IHで不満な点もあります。

 

まず、音が耳障り。

 

使ってるとき、「キーーーン」って音がするんですね。

 

電気だからしょうがないけど・・・結構嫌いな音。

 

でも、2か月たったら大分慣れました。

 

機械音が苦手な人にとっては苦痛かもしれません。

 

あと、IHは表面がガラスなので、鍋をガツンとぶつけてしまうと、割れる可能性があります。

 

鍋に水をたっぷり入れてからコンロに置くときは、慎重になりますね。

 

 

エコキュートのデメリットは、「自動でお湯が沸かされる」こと。

 

電気代が高い昼間に湯切れを起こさないように、夜の間にたっぷりお湯を沸かしておいてくれます。

 

そうすると、必然的に使いきれないお湯もあるわけで・・・

 

我が家の場合、2分の1~3分の1のお湯が、毎日使いきれずにタンクに残っています。

 

別に次の日使うからいいんだけど。

 

二度手間で勿体ないなぁと思ってしまいます^^;

 

 

結論!新築ならオール電化がおすすめ。我が家はガスよりよかったよ

 

ガスも、オール電化もそれぞれメリットがあって、それぞれデメリットがあります。

 

で、我が家は両方使ってみて、

 

  • オール電化の方が電気代が安い
  • コンロの掃除がラク
  • お湯がたくさん使える

 

という点から、オール電化にしてよかったと思っています。

 

「どうしても火を使いたいよ!」って言う人は、ガスにしたらいいと思います。

 

私のママ友は、ガスにこだわりがあって、新築をあえてガス併用にしましたし。

 

好きな方を選んでください。

 

 

結局、こういう決断って人の意見を聞いて決めると、後で後悔しますからね。

 

【自分で決める】のが大事です。

 

その決断に、私の記事が少しでも役に立てたなら幸いです★