「家がどうしても欲しい!!」

そう思ったのは、4か月前。

そのときの我が家の状況は・・・

  • 夫の年収370万
  • 借金230万(車のローンなど)
  • 子供4人

 

私も夫も、「家を買う」だなんて無謀だと、わかっていました。

 

我が家が持つなんて、ありえない!

子供を育て上げることだけに集中しなくちゃ!

 

そうやって諦めようとしていました。

 

でも・・・

夫婦で話し合った末、家を買うことにしたんです。

 

この記事では、

世間的には愚かな行為なのかもわかっていながらも、家を買うことを決断した理由を赤裸々に書いていきます。

我が家と同じような状況の方の参考になれば、幸いです☆

我が家はいつ買うの?今でしょ!?

我が家があえて”今”

「家を買う」という無謀な行動に出たのは、以下の3つの理由がありました。

先が見えたらジ・エンド。無謀な年齢じゃなかったら一生ムリ

私たち夫婦の年齢は、30代前半。

無謀な20代から、安定を求める30代に入ったばかりです。

そのためか・・・ある意味、【冒険をしようとする最後の年齢】でもあります。

家を買うときに夫と話した会話は、こんなものでした。

 

「30代後半になったら、もう絶対買わないよね・・・」

「子供が大きくなったら、教育費が気になってなおさら・・・」

「先が見えない“今”だからこそ買えるよね」

 

夫婦ともに、家を買う最後のチャンスだと感じたんですね。

後に年収が上がったとしても、40代50代では家を買う気にならないでしょう。

老後や、子供の大学費用の方が心配でたまらないはずです。

なので、我が家としては、「今を逃したら次はない!」という気持ちで決断をしました。

ネットの声。家を建てても建てなくても非難される人たち

決断をするときには、ヤフー知恵袋なんかも見てみました。

我が家と同じように「家が欲しい!」という人が質問をしていたんですね。

「この年収でも家は買えますか?」って。

 

結果、反対意見ばかりが返ってきてました。

「絶対にやめた方がいい」

「子供がかわいそう」

「バカじゃないの?」

 

まぁ、世間一般的にみたらそうでしょう。

でもさすがに・・・

我が家より年収が高くて、子どもの数も少ない方がボロクソに言われているのはショックでしたね^^;

けれど、こんな投稿もあったんです。

 

「子供が成人後、持ち家も財産もないなんて無計画」

 

 

・・・・・・・・・・・(笑)

 

 

家を建てても、世間に非難される。

家を建てず、子供を育てることだけに全力を注いでも非難される。

 

どうせ非難されるなら、老後に自分たちが納得できる道を選んだ方がマシだと思いました。

一度諦めても、やっぱり家が欲しくなる人たち

知恵袋を見ていると、諦めきれずに後から家が欲しくなる人もいるようです。

 

「どうしても新築が欲しくて・・・40代で年収もこのくらいだけど、こんな状況でも買えますか?」

 

そんな質問をされていましたが、やっぱり世間の反応は冷たく。。。

「定年まで期間がないのだから、やめた方が賢明」

「子供の年齢的に、教育費を心配した方がいい」

といった意見がありましたね。

 

でも、質問した方は、どうしても諦めきれないようです。

そりゃそうでしょう。。。

 

老後に後悔しないように!

我が家は、家を買うことにしたんですね。

結論:欲しいから家を買うんだ!文句あるか!?(笑)

まぁ、ウダウダと理由を述べましたが、

欲しいから買うんだ!!ってのが本音です(笑)

でも、「不安や怖さが全くないか?」というと、そうでもありませんよ・・・

年老いたときに「やっぱり、ああしとけばよかったな」って後悔するのはイヤだったんです。

もちろん、そのために子供を犠牲にしていいとは思っていませんよ。

ただ・・・「子供のため」って我慢するだけの人生は、あまりにもつまらない。

それに、欲しいモノのためだったら、頑張れますしね♪

現に、我が家は予算内で収めるために、少しだけ努力ができました。

面白いことに、無理だと思ってても意外になんとかなるものです。

中古しか買えないと思っていたのに、最終的には同じくらいの予算で新築を買えることになりました。

そのためにはハウスメーカー選びや、土地選びを頑張りましたし、

住み慣れたところから離れる決断をすることになったわけですが・・・

 

えーっと、つまりは、

 

やりようによっては、年収も年齢も関係なく、新築一戸建てが買える!

諦める必要はない!!

 

ってことです。

 

我が家でもなんとかなったので、ヤフー知恵袋の回答に落ち込まないでください。

そして、「低予算でも家を建てる方法」を模索してほしいと思います。

欲しいと思ったら、なんとかなるっ!!!

方法は必ずありますっ!

この記事が、家がどうしても欲しくて悩んでいる方の参考になれば幸いです★

 

知ってる?モデルハウス訪問しなくてもハウスメーカー比較できる方法があります!

  • いろんな家を見てみたい!
  • 予算的にどんな家が建つのか?知りたい
  • ハウスメーカーに話を聞いてみたいけど、購入を決定しているわけではないので様子だけ知りたい
  • いきなりモデルハウス訪問するのは気が引ける・・・
  • 見学で時間がつぶれるのを避けたい
  • ハウスメーカー比較をラクにしたい
  • 自分たちの予算や好みに合う住宅メーカーに出会いたい

 

カタログ請求サイトを利用すれば解決できます!

建築予定エリアのハウスメーカーの資料請求をまとめて送付してもらえるため、ハウスメーカーを一件一件見て回る手間が省けます。

 

  1. 住宅展示場・モデルハウスに行かなくてもカタログを見れば、価格やデザインなどだいたいのことがわかる
  2. モデルハウス通いをしていた時間を削減でき、有意義に過ごせる時間が増える
  3. カタログ請求は無料。家を買っても買わなくてもOK。
  4. カタログは、参考になる間取りやデザインがいっぱい!勉強になるし、見るだけでも楽しい♪

ナズナナズナ

ちなみに我が家は、コレのおかげで予算と好みに合うハウスメーカーが見つかりました
便利なので、気になる人はチェックしてみてね!

カタログ請求サイトの詳細・実際に利用してみた感想はこちらに書いてます↓
体験談!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト使ってみた様子とカタログ請求方法