ネットで情報収集をしていると、

 

「工務店の方が安く建てられるよ!」

 

という話を聞くと思います。

 

果たして、本当にそうなのでしょうか?

 

この記事では、

 

  • 大手高級ハウスメーカー
  • 大手ローコストメーカー
  • 工務店

 

で実際に見積りをもらい、話を聞いた経験から、「工務店で家を建てると本当に安いのか?」を考察していきます。

 

工務店で家を建てると安いってホント!?

 

 

それでは、考察していきましょう。

 

工務店が安い理由!一般論では・・・

 

まず、「工務店が安い」とネットで言われている理由から。

 

タマホームや積水ハウスなど、みんなが知っている“大手”ハウスメーカーというのは、その分、広告宣伝費をかけています。

 

CMとか、モデルハウス維持費は、すごくお金がかかりますからね^^;

 

全国区となると、それだけ従業員もたくさんいますし、お給料も払っていかなければなりません。

 

それらにかかる莫大な資金は・・・

 

単純に、お客さんが買う家の価格に上乗せされています。

 

元ミ●ワホームの営業マンによると、「純粋な建築費用の他に、1000万は上乗せしないと会社が成り立たない」んだとか。。。

 

でもっ!

 

工務店の場合は、「その地域の狭い範囲」のお客さんしか対応していないので、テレビCMなど莫大な広告費を掛けていません。

 

従業員も、少数精鋭。

 

その分、建物に上乗せする“利益”も少なくて済みます。

 

誰でも知っている大手ハウスメーカーは、莫大な宣伝広告費が家の代金にプラスしないとやっていかれない。

 

工務店も利益を上乗せするけど、大手メーカーほどじゃない。

 

そんな理由から、「工務店が安い説」が噂されています。

 

実際、私自身も「たったこれだけで500万もコストダウン!?注文住宅を安く買う方法」で、大手メーカーより工務店をオススメしているのですが・・・

 

工務店でも安くない!?やっぱり会社によって価格帯は違う

 

借金ありで家購入は得!?

 

「工務店だからといって必ずしも安いか?」

 

というと、そうではない・・・です。

 

事実。

 

我が家が検討していた工務店で出された見積り金額は、建物本体価格だけで2000万

 

1000万の土地を買ったとして、諸費用も含めると3500万と言われました。

 

これは、大手ハウスメーカーで提示された金額と同じくらい。。。

 

素人なので、断熱材や建材の質を説明されてもよくわかりませんでしたが、太陽光もつかず、建坪24坪でその金額は、高く感じましたね。

 

地盤改良などの諸費用も、とくに安いわけではない。

 

月々11万のローンを全力で進められましたが、とても手が届きませんでした><;

 

けれども・・・

 

実際に家を建てた工務店(中古住宅探しのときに不動産屋で偶然発見)で提示された価格は、我が家でも手が届く良心的な価格。

 

もちろん、変な上乗せ価格もなかったし、タ●ホームより坪単価20万も安く、注文住宅を建てることができました。

 

 

つまりは・・・

 

 

工務店だからといって、値段が安いわけではありません!

 

それぞれの会社によって、ターゲットとしている客層、価格帯が違います。

 

建築費用に変な金額を上乗せされず、安く家を建てたいのであれば、務店の中でも「ローコストに力を入れている会社」を選ぶようにしましょう。

 

工務店は必ずしも安いわけではない!見積もりを取って比較が大事

 

 

「工務店 = 安い」わけではありません。

 

少しでも安い価格で、良質な家を手に入れたいのであれば、やっぱり比較検討が大切です。

 

ポストに入っているチラシでもいいし、電話帳で調べるのでもいいし、とにかく片っ端から訪問&見積りを取ってみるとよいでしょう。

 

私の場合は、土地探しに行った不動産屋で

 

「うち、家も建てられるよ」

 

と紹介してもらいました(笑)

 

工務店って、大手メーカーみたいに見つけやすくないんでね^^;

 

地道な努力が必要になってきます。

 

とはいえ、

 

「工務店を知らない」

「時間がなくてなかなか行けない」

「見積りだけサクッともらいたい」

 

という人もいると思います。

 

そういう場合は、ネットの『カタログ請求サービス』を使ってみるのもオススメです。

 

住所を入力するだけで、建築予定エリアの住宅会社からカタログを請求できるので、「どこなら予算通りに家を建ててくれそうか?」の比較がラクにできますよ^^

 

※カタログ請求サービスを使った感想とおススメのサイトはこちらの記事↓

体験談つき!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト比較とおすすめ理由

 

建築をお願いする会社選びで失敗すると、予算オーバーやトラブルの元になります。

 

手間がかかりますが、ぜひ納得がいくまで比較検討してください。

 

よい住宅会社に巡りあえますように☆

 

合わせて読みたい