ネットで情報収集をしていると、「工務店の方が安く建てられるよ!」という話を聞くと思います。

果たして、本当にそうなのでしょうか?

この記事では、

  • 大手高級ハウスメーカー
  • 大手ローコストメーカー
  • 工務店

で実際に見積りをもらい、話を聞いた経験から、「工務店で家を建てると本当に安いのか?」を考察していきます。

工務店で家を建てると安いってホント!?

それでは、考察していきましょう。

工務店が安い理由!一般論では・・・

まず、「工務店が安い」とネットで言われている理由から。

タマホームや積水ハウスなど、みんなが知っている“大手”ハウスメーカーというのは、その分、広告宣伝費をかけています。

CMとか、モデルハウス維持費は、すごくお金がかかりますからね^^;

全国区となると、それだけ従業員もたくさんいますし、お給料も払っていかなければなりません。

それらにかかる莫大な資金は・・・

単純に、お客さんが買う家の価格に上乗せされています。

元ミ●ワホームの営業マンによると、「純粋な建築費用の他に、1000万は上乗せしないと会社が成り立たない」んだとか。。。

でもっ!

工務店の場合は、「その地域の狭い範囲」のお客さんしか対応していないので、テレビCMなど莫大な広告費を掛けていません。

従業員も、少数精鋭。

その分、建物に上乗せする“利益”も少なくて済みます。

誰でも知っている大手ハウスメーカーは、莫大な宣伝広告費が家の代金にプラスしないとやっていかれない。

工務店も利益を上乗せするけど、大手メーカーほどじゃない。

そんな理由から、「工務店が安い説」が噂されています。

実際、私自身も「たったこれだけで500万もコストダウン!?注文住宅を安く買う方法」で、大手メーカーより工務店をオススメしているのですが・・・

工務店でも安くない!?やっぱり会社によって価格帯は違う

借金ありで家購入は得!?

「工務店だからといって必ずしも安いか?」というと、そうではない・・・です。

事実。

我が家が検討していた工務店で出された見積り金額は、建物本体価格だけで2000万

1000万の土地を買ったとして、諸費用も含めると3500万と言われました。

これは、大手ハウスメーカーで提示された金額と同じくらい。。。

素人なので、断熱材や建材の質を説明されてもよくわかりませんでしたが、太陽光もつかず、建坪24坪でその金額は、高く感じましたね。

地盤改良などの諸費用も、とくに安いわけではない。

月々11万のローンを全力で進められましたが、とても手が届きませんでした><;

けれども・・・

実際に家を建てた工務店(中古住宅探しのときに不動産屋で偶然発見)で提示された価格は、我が家でも手が届く良心的な価格。

もちろん、変な上乗せ価格もなかったし、タ●ホームより坪単価20万も安く、注文住宅を建てることができました。

 

つまりは・・・

 

工務店だからといって、値段が安いわけではありません!

それぞれの会社によって、ターゲットとしている客層、価格帯が違います。

建築費用に変な金額を上乗せされず、安く家を建てたいのであれば、務店の中でも「ローコストに力を入れている会社」を選ぶようにしましょう。

工務店は必ずしも安いわけではない!見積もりを取って比較が大事

「工務店 = 安い」わけではありません。

少しでも安い価格で、良質な家を手に入れたいのであれば、やっぱり比較検討が大切です。

ポストに入っているチラシでもいいし、電話帳で調べるのでもいいし、とにかく片っ端から訪問&見積りを取ってみるとよいでしょう。

私の場合は、土地探しに行った不動産屋で「うち、家も建てられるよ」と紹介してもらいました(笑)

工務店って、大手メーカーみたいに見つけやすくないんでね^^;

地道な努力が必要になってきます。

 

とはいえ、

「工務店を知らない」

「時間がなくてなかなか行けない」

「見積りだけサクッともらいたい」

という人もいると思います。

そういう場合は、ネットの『カタログ請求サービス』を使ってみるのもオススメです。

住所を入力するだけで、建築予定エリアの住宅会社からカタログを請求できるので、「どこなら予算通りに家を建ててくれそうか?」の比較がラクにできますよ^^

※カタログ請求サービスを使った感想とおススメのサイトはこちらの記事↓

体験談つき!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト比較とおすすめ理由

 

建築をお願いする会社選びで失敗すると、予算オーバーやトラブルの元になります。

手間がかかりますが、ぜひ納得がいくまで比較検討してください。

よい住宅会社に巡りあえますように☆

 

知ってる?モデルハウス訪問しなくてもハウスメーカー比較できる方法があります!

  • いろんな家を見てみたい!
  • 予算的にどんな家が建つのか?知りたい
  • ハウスメーカーに話を聞いてみたいけど、購入を決定しているわけではないので様子だけ知りたい
  • いきなりモデルハウス訪問するのは気が引ける・・・
  • 見学で時間がつぶれるのを避けたい
  • ハウスメーカー比較をラクにしたい
  • 自分たちの予算や好みに合う住宅メーカーに出会いたい

 

カタログ請求サイトを利用すれば解決できます!

建築予定エリアのハウスメーカーの資料請求をまとめて送付してもらえるため、ハウスメーカーを一件一件見て回る手間が省けます。

 

  1. 住宅展示場・モデルハウスに行かなくてもカタログを見れば、価格やデザインなどだいたいのことがわかる
  2. モデルハウス通いをしていた時間を削減でき、有意義に過ごせる時間が増える
  3. カタログ請求は無料。家を買っても買わなくてもOK。
  4. カタログは、参考になる間取りやデザインがいっぱい!勉強になるし、見るだけでも楽しい♪

ナズナナズナ

ちなみに我が家は、コレのおかげで予算と好みに合うハウスメーカーが見つかりました
便利なので、気になる人はチェックしてみてね!

カタログ請求サイトの詳細・実際に利用してみた感想はこちらに書いてます↓
体験談!ハウスメーカーのカタログ一括請求サイト使ってみた様子とカタログ請求方法