土地探しは、ハウスメーカーと不動産屋、どちらに依頼した方がいいのでしょうか?

 

「ハウスメーカーにお願いした方がいい」

「やっぱり不動産屋に聞いた方がいい」

 

といった両方の意見がありますが・・・

 

この記事では、実際に我が家が家を建てたときの体験から、「どっちがいいのか?」を書きます。

 

一般論とは違って実体験によるものなので、リアルな意見として参考にしていただければと思います^^

 

 

土地探しを依頼するのは、ハウスメーカーか不動産屋か?メリット・デメリットも

 

比較と選択

 

我が家の場合、ハウスメーカーと不動産屋の両方に土地探しをお願いしていました。

 

実際にやってみてわかった、違いとは・・・?

 

ハウスメーカーに土地探しを依頼したときの話

 

我が家は先にハウスメーカーを決めていたので、その流れで、最初は注文住宅メーカーに土地探しをお願いしていました。

 

・・・というか、家を建てる話になったら、向こうから勝手に土を探し初めてくれた感じですね。

 

住宅会社の担当者に、物件探しをお任せするメリット・デメリットをずばり言うと・・・

 

メリット

 

  • 勝手に土地を探してくれるので、こちらは待ってるだけでラクチン
  • ハウスメーカーが紹介する土地は、担当者が土地情報(家を建てるときの地盤改良で●万かかるとか)を熟知しているので予算が掴みやすい

 

 

デメリット

 

  • 自社物件しか紹介してもらえないので選択肢が狭くなる

 

 

・・・と、こんな感じでした。

 

我が家は、最初は家の担当者に土地探しを依頼していましたが、なかなか気に入る土地の提案をもらえなかったので、自分たちで不動産屋に行って土地探しをすることにしたんですね。

 

※我が家の予算が低すぎるために、「もともと悪条件の土地しか買える見込みがなかった」っていう事情もあります^^;

 

「こりゃ、待ってるだけじゃダメンだな!」

 

と思ったので(笑)

 

不動産屋で土地探しをしてみると・・・

 

不動産屋に土地探しを依頼したときの話

 

相談

 

我が家は、建築予定エリアにある不動産屋をネットで調べて、突撃訪問をしました。

 

不動産やで、土地を探したときのメリット・デメリットはというと・・・

 

メリット

 

  • 土地探しサイトやチラシにはなかった土地情報が多数で、選択肢が広がる
  • 地域に詳しい不動産屋なら、冠水やご近所の情報なども教えてもらえる
  • 値引き交渉がカンタンにできる場合も(詳しくはコチラの記事で)

 

デメリット

 

  • 土地に対してどんな家が建つか?が不動産屋ではわからないのでイメージがたたない
  • 実際に家を建てる時の工事費用がわからないので予算オーバーしやすい(土地の状態によって工事費用がかわる)

 

 

不動産屋は、「土地探し」そのものには心強いんだけれども、

 

「家を建てる」っていう、全体を見渡すのには難しい・・・

 

そんな感じですね^^;

 

なので、我が家の結論としては・・・

 

 

結論!両方とも使ってしまえばいいさ(笑)

いいこと思いついちゃった

 

結局のところ、我が家はハウスメーカーと不動産屋、並行して両方に土地探しをお願いしていました。

 

だって、気に入る土地が見つかれば、どっちだっていいじゃないですか(笑)

 

とられる仲介手数料は、何も変わりませんからね。

 

ただし、ハウスメーカーの担当者には、「他の不動産屋で土地探しをしている」というのを正直に話していましたし、検討中の土地も伝えていました。

 

それで、「ココならこんな家が建ちそうですね~」とか、「ココは地盤改良にちょっとお金がかかるかも」といったことを教えてもらい、

 

予算とか、間取りとか総合的に見た上で、土地を決定するようにしました。

 

なので、ハウスメーカーと不動産屋の、いいとこどりをしたみたいな感じですね^^

 

ズルい方法かもしれませんが、我が家はコレでよかった!

 

おかげで、予算内で理想の条件がそろった土地が手に入ったし、望んでいた以上の家を手に入れることができました。

 

なので、「どっちに依頼しよう!?」と悩んでいるなら、どっちにもお願いしてみたらいいんじゃないかなぁと思います。

 

たとえ、結果的に無駄な労力を相手にかけてしまったとしても、ただそういう結果になっただけだし、

 

親切にしてもらって有難いなぁと思ったなら、誰かが家を建てたいと行ったときに紹介すれば恩返しもできます。

 

「相手に無駄な労力をかけさせる」って、今の時点で決まっているわけでもありませんしね!

 

むしろ、いろんな土地を見て、一生後悔しないような場所を見つけた方が、関わってくれた人たちもハッピーなんじゃないかと思います。

 

だって、不満が残るような土地でお客様に家を建てさせてしまったら、気持ちよく仕事なんてできないと思いますから。

 

気軽な気持ちで依頼してみたらいいと思いますよ^^

 

土地探しについては、以下の記事も参考にしてみてください↓

 

関連記事

 

実際にマイホームを建ててみて知ったことばかりなので、家づくりのお役に立てれば幸いです♪

 

いい土地探しをちょっとだけラクにする裏ワザ

 

 

いい土地・予算内で買える土地に出会うためには、不動産屋巡りをするのが確実な方法ですが、タイミングなどが合わないと、希望条件の土地を紹介してもらえないこともあります。

 

実際、私も子供4人を連れて不動産屋めぐりしましたが、まぁ~大半はハズレ

 

せっかく訪問したのに、「その予算では・・・」と門前払いされたり、売れ残りの条件が悪い土地を紹介されたりしました^^;

 

中には、ちょっと小バカにした態度をされたところもあったかな。

 

だけど!

 

我が家は「希望条件の土地があって、しかも値引き交渉もしてくれる」親切な不動産屋さんに、たまたま会うことができたからこそ、

 

「相場が1200万の地域で、予算は800万」という条件でも、「スーパーまで徒歩3分・駅まで徒歩7分・日当たり良好」な土地をゲットできました♪

 

では、どうすれば、親切で希望条件の土地をちょうど持っている不動産屋を見つけやすくできるのか?

 

 

それは、直接訪問する前に、問い合わせることです。

 

「こんな土地ありますか?」と事前に聞いておくだけで、効率はめちゃくちゃよくなります。

 

【タウンライフ不動産】というサイトでは、ネットから希望エリアの不動産屋に、土地探しの依頼ができます。

 

「こんな土地探してるんだけど、どう?」っていうのを、気軽に問い合わせることができるんですね。

 

しかも、一度の問い合わせで、同時に複数の不動産屋に問い合わせることができるので、1件1件問い合わせる手間もなし。

 

無料で使えるし、利用満足度1位も獲得しているサイトなので安心。

 

問い合わせ自体はやってみて損をすることはないですし、ちょうどタイミングが合えば、不動産屋が抱えている「お得物件」を紹介してもらうこともできます。

 

よい土地に巡り合うためには、「どれだけ情報網があるか?」が大事になってくるため、問い合わせるだけやってみても、損はないでしょう。

 

>>タウンライフ不動産の詳細はこちら

 

あと、もう一つ!

 

いろんな不動産屋に直接訪問してみてわかったんですが、対応の良さって、不動産屋によって全然違います!

 

いくら良い土地情報をくれたとしても、人間的に信頼できない人が担当者だったりすると、不動産のことを任せるのはイヤですよね?

 

我が家の場合、お金持ってるかどうか?で客への態度を変える不動産屋もあったし、値切り交渉をしたいというと、やる前から「無理」と言い張られたこともありました。

 

なので、できるだけたくさんの不動産屋に問い合わせてみて、対応の良さや、信頼できるか?を見ておく。

 

そして、信頼できそうな不動産屋に、本気で土地探しを依頼してみる。

 

・・・っていう手もありますよ^^

 

>>【無料】希望エリアの不動産屋に問い合わせてみる

 

大事な「一生住む土地」を後悔なく選ぶためにも、この機会に、情報網を広げておくといいんじゃないかと思います。