もうすぐ完成の我が家♪

 

これを期に電力会社を変えて、電気代を安くしたいと思っています。

 

 

  • 新築一戸建て
  • オール電化

 

この条件で、一番安い電力会社はどこなのでしょうか?

 

いろいろと調べてみましたよ~!!

 

 

電気代が安い電力会社はどこ?わからないので検索

 

「安い電力会社はどこだ!?」

 

と思っても!

 

ワタクシ・・・電力会社の種類がわかりません^^;

 

「安い 電力会社」で調べてみたら、なんと【電力会社比較サイト】がありました。

 

便利な世の中ですね~♪

 

 

電気代が安い電力会社の探し方!比較サイトを使ってみた

 

 

早速、【電力会社比較サイト】に我が家の条件を入力してみると・・・

 

6件ほど、電気代が“安くなりそうな”電力会社の候補がでてきました。

 

こんな感じです↓

 

 

「今の電気代と比べて、どれくらい安くなるの!?」

 

というのを算出してくれています。

 

ただ・・・

 

このサイトで出てきた【シミュレーション料金】は、申込み特典のギフトカード代やポイントも含まれていて、「本当に電気料金が安くなるか?」までは不鮮明。

 

「初年度はこれだけ安くなります!」って言われても、ギフト券込みじゃ・・・ねえ??

 

結局、電力比較サイトを使っても、安い電力会社がわからなかったです・・・orz

 

でも!

 

電力会社ごとに特徴があるのは、なんとな~くわかってきました。

 

違いは値段だけじゃないみたいですよ!

 

 

電力会社の違いはどこ?特徴と条件

 

電力会社はたくさんありますが、それぞれの特徴は違います。

 

たとえば・・・

 

〇基本料金なしで、使った電気量分だけ払う会社(Looopでんき)

 

〇東京電力と料金変わらないけど、ガソリンが安くなる会社(ENEOS,シェル石油)

 

〇携帯の契約台数に応じて、電気料金を割り引く会社(ソフトバンク)

 

〇TカードやPONTAなどのポイント還元率が高い会社

 

など。

 

それに合わせて、

 

「使用量に応じて金額変動 OR 定額」

「時間帯割引あり OR 定額」

 

「契約期間の縛りあり OR なし」

「解約時の違約金あり OR なし」

 

といった条件も違いました。

 

 

それぞれの会社で“ウリ”が違うみたいです。

 

知恵袋では、「ご自身のライフスタイルに合った電力会社を選びましょう!」といったアドバイスが書かれていましたが・・・

 

どれがいいのかサッパリわからん!

 

 

車をよく使うから、ガソリン代安いの嬉しいし。

 

Tカード貯まるのも嬉しいし。

 

基本料金ないのも魅力的だし。

 

でも電気代安いのが一番だし!

 

 

選択肢が多ければ多いほど、選べません・・・orz

 

頭がぼーっとしてきたので、お得そうな3社に絞って料金比較してみました!

 

 

気になる電力会社の料金比較!オール電化住宅との相性は?

 

私が個人的に気になった電力会社は、以下の3社です。

 

  • 昭和シェル石油
  • Looopでんき
  • 東京電力(新しいプラン)

 

 

ガソリン代が10円/L安くなる!?昭和シェル石油のドライバーズプラン

 

 

昭和シェル石油の「ドライバーズプラン」だと、毎月100リットルまでガソリンが10円引き!!

 

 

 

うちは毎月80リットル以上ガソリンを使っているので、ガソリン代節できたら嬉しい。。。

 

 

 

この料金プランだと月200kw以下だと損する仕組みですが、我が家の電気使用量なら「東京電力と同じでガソリン代も安くなる」らしいです↓

 

 

ナズナナズナ

電気代は変わらないのに、ガソリン代が安くなるなんて素敵!!!

 

 

ただ・・・

 

「※当社独自の前提による資産で、金額は参考目安です」って記述が、個人的にはめっちゃ気になります^^;

 

実際、サイトに電気料金表が載っていませんでした。

 

怪しい・・・

 

 

ガソリンが安くなっても電気代が高くなったらイヤなので、このプランは保留にしました。

 

 

基本料金がないから安い!?Looopでんき

 

「電気には基本料金が当たり前」な中、基本料金が一切かからないLooop電気。

 

 

使った電力だけを払えばいいので、一見安そうに見えました。

 

がっ!!

 

電力がちょっと高い設定なのかな・・・?

 

私の地域では、【1kwあたり26円】。

 

 

この電気単価で、今の家の使用量を計算してみると・・・

 

東京電力の方が安いっ!!

 

もちろん、「東京電力の基本料金込みで」です。

 

Looopでんきは、時間帯や使用量による割引がないからでしょうね^^;

 

オール電化住宅だったら、もっと割高になることでしょう。

 

「エコキュートつけてるのに、深夜電力割引がない」なんてアホらしいですし(笑)

 

 

とはいえ、

 

一人暮らしとかで使用電力が少ない人だったら「Looopでんき」の方が安くなると思います。

 

同じ条件で、使用電力が200W以下だと「Looopでんき」が安い結果になったので。

 

 

「電気料金が定額型」は、オール電化に向かないようです><;

 

 

 

やっぱり東京電力が安い!?オール電化専用料金プラン「スマートライフ」

 

他の電力会社の料金を見ても、なかなか「コレだ!」ってものがなく・・・

 

ナズナナズナ

下手打って損するのも嫌だし・・・

 

東京電力のままが一番安心か!?

 

と思って東京電力のサイトを覗いてみたら・・・

 

オール電化向けプランがあった!!

 

 

「スマートライフ」っていう料金プランです↓

 

 

エコキュートなど「夜間電力で省エネをする設備がある」ことが条件ですが、電気料金がめちゃくちゃ安くなりますっ!!

 

午前1時~6時(夜間)は、「1kwあたり17.46円」。

 

午前6時~午前1時(昼間)は、「1kwあたり25.33円」。

 

夜間の料金は、どの電力会社よりも、ダントツで安い。

 

昼間の電気料金は、通常の「3段階料金」が適用されないので、電気量が少ない家庭にとっては割高かもしれません。

 

でも、オール電化なら電気を使用量が多いはず。

 

昼間の電気単価は「3段階の2段目」と同じ料金なので、毎月2段目まで使ってる家庭であれば、深夜電力の安さでカバーできます。

 

なので!

 

オール電化と、東京電力の「スマートライフ」の相性は抜群です。

 

 

結局のところ、【東京電力が一番安い】という結論に至ってしまいました(笑)

 

 

今回の調査の感想!電力自由化と言うけれど・・・

 

今回、電力会社を比較してみて思ったことと言えば・・・

 

 

電力会社が選べるのも困るっ!!

 

ということ。

 

今まで東京電力1択だったから悩まずに済んだけれど、選べたら選べたで大変。。。

 

 

会社によって特徴が違うし。

 

料金の見せ方も違うし。

 

ギフト券や初回割引のせいで、電気料金が高くてもお得に見えたりするし。

 

 

 

「本当に安いの!?」っていうのが、全然わからないんですよね><;

 

比較サイトに条件を入力したって、一番上に出てきた電力会社が安いとは限らなかったですしね。

 

※私が使った【電力比較サイト】では、特典やポイントも「安くなった料金」として換算されていました。純粋な電気料金はわからない状態です。

 

比較サイトを使っても料金プランの詳細はわからない。

 

だからこそ、

 

本当に節約したいなら、電力会社ひとつひとつのサイトを見比べる根気が必要だと思いました!

 

 

ああ~!

 

あれだけ調べておいて、東京電力のままって・・・orz

 

でも、我が家なりにベストな選択ができたんじゃないかと思います。

 

 

新居の電気代、どーなるのか楽しみです^^

 

 

【追記】オール電化向け電力会社について

 

ショックなことに・・・

 

【オール電化向け電力会社】の一覧を発見してしまいました↓

 

参考:[エリア別]電力自由化、オール電化向け電気料金プランの特徴と選び方まとめ!

 

 

私の苦労はなんだったんでしょう(笑)

 

まぁ、結果的には「東京電力が最強」だったのでいいんですけどね^^;

 

オール電化住宅の電力会社探しをしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!