新築のオール電化の電気代が高い原因と対策

 

オール電化の電気代、高いと感じますか?

 

我が家も、新築で初めての請求が来たときは、

 

「思ったより安くならないな・・・」

 

と思いました^^;

 

ぶっちゃけていえば、オール電化は世間で言われているほど光熱費削減にはなりません。

 

関連記事

 

それでも少しでも節約したいなら・・・

 

今からお伝えする【すぐできる簡単な節約法】を実行してみてください^^

 

家電製品の電力を気にすることなく、サクッと電気代を下げられますよ~!

 

 

オール電化の電気代が高い原因

 

まず、オール電化の電気代が高い原因から考えていきましょう。

 

家電製品にかかる電力は考慮しないとすると・・・

 

  1. 電気の基本料金が高い
  2. オール電化用の電力プランになっていない

 

この2つが考えられます。

 

というか、我が家の場合はこれが原因で、電気代が上がってました^^;

 

【高い原因1】電気の基本料金が高い

 

電気の基本料金は、“契約アンペア”で決まっています。

 

たとえば、東京電力の基本料金は、こんな感じです↓

 

契約アンペア

基本料金(月)

10

280.80
20 421.20
30 842.40
40 1123.20
50 1404.00
60 1684.80

東京電力HPより(2018年6月時点)

 

↑この表のように、契約アンペアが上がるにしたがって、基本料金は値上がりしていくことを覚えておいてください。

 

で!

 

オール電化は、とにかく電気を使います。

 

一般的には、エアコンやIHをガンガンに使ってもブレーカーが落ちないように、

 

オール電化住宅の契約アンペアは、12kVA(120A)~14kVA(140A)が妥当

 

と言われています。

 

そのため、初めて電力会社と契約するとき、「契約アンペアを高めに設定しておく」ご家庭も多いでしょう。

 

 

でも、そんなに電気は使わないっ!!(笑)

 

 

つまりは、無駄な基本料金を払っている可能性があるんです。

 

これが、電気料金が高い原因になっているかもしれません。

 

電気料金の明細で、契約アンペア数を確認してみてください。

 

関連記事

 

【電気の基本料金が高い】を安くするには?

 

基本料金が高くついているのであれば、契約アンペアを変更しましょう。

 

契約アンペアの変更は、電力会社に電話すればすぐにできます。

 

新築の場合は、スマートメーター(電力会社とオンラインでつながっている電力計)がついているので遠隔操作でアンペア変更できちゃいます。

 

電話一本です(笑)

 

関連記事

 

スマートメーターがついていない場合は、作業員が訪問してアンペア変更をしてくれます。

 

我が家の場合・・・

 

電力会社との契約はハウスメーカー任せだったので、初期は12kVA(120A)で契約されていました。

 

12kVAだと、月の基本料金が3369.6円。

 

これが意外と電気代を押し上げていたので、ネットで「このアンペアでもオール電化で暮らしていけるよ~」と言われていたアンペア数に変更。

 

60Aの契約にしたら、基本料金は1684.8円。

 

基本料金だけで、差額の1684.8円が安くなりましたよ^^

 

関連記事

 

 

【高い原因2】電力プランがオール電化に合ってない

 

オール電化専用の電力プランがあるので、それになっているかどうか?も確認してください。

 

我が家の場合は、ハウスメーカーさんが「従量電灯C」という普通家庭用のプランに設定してくれていました。

 

この「従量電灯」だと、電気を使えば使うほど電力単価が高くなり、オール電化住宅では損をします。

 

我が家はまさにそれで・・・^^;

 

電気をそんなに使っているつもりはないのに、電気代が高くてびっくりしたんですね。

 

電気の明細表で、「オール電化用の電力プランになっているか?」も確認してください。

 

【電力プラン】を安くするには?

 

電力プランがオール電化に適していない場合は、すぐに変更をしましょう。

 

同じ電力会社で「オール電化専用プラン」があれば、そちらに変えてもいいですし、

 

いろんな電力会社を比較してみてもいいと思います。

 

関連記事

 

新築ならスマートメーターがついているはずなので、電力会社の乗り換えもカンタンです♪

 

明細表を見ながら、ご自身の家庭にあった電力会社と電力プランを見つけてください。

 

「どうやって探したらいいのかわからない・・・」

 

という人は、『電力会社比較サイト』を使ってみるのも、ひとつの手です。

 

月々の電力量を入力するだけで、カンタンに比較できますよ↓

 

>>電力会社比較サイト

 

 

オール電化の電気代が高いなら、見直すべき2つ!

 

「せっかくオール電化にしたのに、電気代が高い・・・」

 

そう感じるのであれば、以下の2つを見直しましょう。

 

●契約アンペア数は適切か?

 

●オール電化に最適な電力プランになっているか?

 

これだけで、電気代を簡単に下げることができますよ!

 

ぜひ、見直してくださいね^^