IHコンロの導入を考えるとき、気になるのが“火力”。

 

私自身も、

 

 

ナズナナズナ

IHって火力弱いんじゃない?

いくらメリットがあっても、料理しづらいんじゃ意味ないね!!

 

って思ってました。

 

ママ友にはガスにこだわって「新築をガス併用」にした人もいたし。

 

けれども、結局・・・

 

我が家はオール電化にし、IHコンロを導入。

 

  • ガスよりIHを選んだ理由
  • 火力はどうなのか?
  • 使ってみてわかったメリット・デメリット

 

を、この記事では書いていきたいと思います。

 

 

IHコンロの火力は弱いのか?ガスコンロとの比較実験では・・・

 

住宅展示場で実際に「ガスコンロとIHコンロでお湯を沸かす実験」を見ました。

 

これと全く同じ実験です↓

 

 

 

結論をいうと、IHの方が圧倒的に火力が強いです。

 

動画を見てもらえばわかるんですけど、ガスよりもお湯が沸くのがめちゃくちゃ早い。

 

あ、Youtube内には、これと逆に実験結果(ガスの方がIHより圧倒的)な動画も出回っています。

 

どっちが本当よ?って迷う人もいると思いますが、私がこの目で見た実験結果は【IHコンロの圧勝】でしたよ!

 

 

で、

 

我が家は料理に支障がないことがわかったので、IHにしたわけです♪

 

実際にIHコンロを使ってみても、火力の弱さを感じることはありません。

 

むしろ火力強すぎ!?

 

お鍋に火をかけたまま、さっと他のことをしようとすると、早く焦げる・・・ww

 

自動で切ってくれる機能があるから、大事には至ってませんけど。

 

IHコンロの火力は、十分にありました!

 

 

IHコンロのメリット3つ!実際に使ってみて・・・

 

私が使ってみて、感じたメリットをバーッと書いていきたいと思います。

 

掃除がラク

 

IHコンロは凹凸がないので、掃除がラクです♪

 

拭きこぼれがあってもサッと拭き取れるので、「焦げ付いて汚れがとれない・・・」なんてこともありません。

 

コンロの周りも、拭き取るだけでいいのでね。

 

アルミの着いたてを立てる必要もなく、キッチンがスッキリしました。

 

遊びにきた友達に、キッチンを見られても恥ずかしくないです^^

 

光熱費が安くなった

 

「IHコンロは電気代を食うから、光熱費が高くなるんじゃないか?」

 

と、気になる人もいると思います。

 

がっ!

 

我が家はオール電化にしたおかげで、ガス併用と比べて光熱費が安くなりました↓

 

関連記事

ガスを使っていたときよりも、月々の料金が5000円ほど安いです。

 

 

IHを使うことによってブレーカーが落ちるってこともありません。

 

我が家は60Aで契約していますが、3個口使っても平気ですよ~

 

料理が早く出来上がる

 

IHはガスと比べて火力が強いので、煮物や炒め物がすぐできます。

 

最初、沸騰するまでコンロのそばにいて、あとは蓋して余熱調理。。。

 

って感じに、我が家はしてます。

 

炒め物の水分がすぐに飛ぶのが時短になって嬉しいですね^^

 

IHコンロのデメリット!予想外なところが気になる・・・

 

IHにはもちろん、デメリットがありました。

 

しかも、それって展示場じゃ教えてくれなかったんですよ・・・

 

機械音が耳障り

 

IHを使ってるときは、キュイーンって機械音がします。

 

これが・・・ちょっと・・・

 

耳障り。

 

私はDVDの機械音でさえ嫌いな人なので、最初は辛くて><;

 

でも、冷静に考えれば、電子レンジよりうるさくないんですけどね(笑)

 

慣れるまでに2週間はかかったかなぁ~

 

今は慣れているので、「聞いてても聞いてないこと」にできますが、音に集中すると、やっぱりうるさいと感じます。

 

「機械音がホント無理!!」って人には、地獄かもしれません。。。

 

鍋がふれない

 

IHコンロの表面はガラス製。

 

強度はあるはずなので、そんなに簡単に割れないとは思いますが・・・

 

鍋がふれません!!

 

間違って、ガツンとぶつけたら怖いですから^^;

 

あと、鍋に水を入れてからコンロに置くときも慎重にしないといけません。

 

ガラスが割れると修理費がいくらぐらいかかるのかわかりませんが、とにかく怖いので気をつけています。

 

慣れるまで火の調整が大変

 

私は完全にアナログ派なので、ガスみたいに火の大きさがわからないと、火の調整がむずかしく。。。

 

一応、

 

「弱火・中火・強火」のボタンがあって、火力も10段階で調整できるんですが・・・

 

直感的に目で見てわからないと、なかなか難しい。

 

焦げてしまったり、弱火すぎて沸騰しなかったり。。。ってことがありました。

 

今は少しずつ慣れてきたけれど、体で火力を覚えるまでは厳しいものがあります。

 

あ、操作は単純ですよ!

 

スマホ持ってる人だったら、余裕でIHコンロ使えると思います^^

 

 

結論!IHコンロの火力は強いし、メリットが大きい

 

まとめます。

 

IHコンロの火力はガスより強いです。

 

そして、メリットは・・・

 

  • 掃除がラク
  • 光熱費が安くなる(オール電化なら)
  • 料理が早くできる

 

デメリットは・・・

 

  • 機械音がする
  • 鍋がふれない
  • 慣れるまで火の調整が大変(アナログ人間は)

 

メリット・デメリットを見て、どう感じるか?は人によって違うと思いますが、我が家は「メリットが大きい」と感じています。

 

というのも、我が家の最優先事項は【生活費の削減】だったので。

 

光熱費が安くなったのが、一番うれしいことでした♪

 

 

逆に、私のママ友のように「自然にいきることが大事」なら、火を使うことを優先したらいいと思います。

 

ガスコンロなら、変な機械音しませんし。

 

人それぞれ、大事にしている部分が違うので、自分の価値観に照らし合わせて

 

「IHコンロにするか?ガスにするか?」

 

を決めて欲しいなぁと思います。

 

他人まかせにすると、本当に後悔しますから!

 

この記事が、一つの判断材料になってくれれば、幸いです^^