ハウスメーカーの営業に贈り物はNG?無難なプレゼントと渡した結果

ハウスメーカーの営業さんに贈り物をするのってダメなのでしょうか?

気になりますよね。

我が家も、新築を作るときには担当の営業さんに大変よくしていただき、「何かお礼をしたい!」と考えていましたが・・・

ネットで調べると、「担当さんへの贈り物はしない」という人が多数><;

  • ハウスメーカー営業さんへのプレゼントはNGなのでしょうか?
  • 渡すとしたら、何がいいのでしょうか?

ハウスメーカーの営業に贈り物はダメなのか?

そもそも、ハウスメーカーの営業さんに何か渡してもいいのか?

これは、その会社の方針や、営業さんの性格によるようです。

「缶ジュース1本でも断られた」という人もいました。

 

また、一般的には、ハウスメーカーに謝礼をするなんてことはないようで・・・

ネットでも「なんで渡すの?気を使いすぎ」という意見がありましたし、

「うちの旦那は営業だけど貰ってきたことない」という話もありました。

私もママ友に聞いてみたんですが、建て替え時に何かを渡すことはなかったそうです。

むしろ、「なんで?私はあげなくてもいいと思うけど・・・」と不思議がってましたね^^;

 

営業さんにプレゼントすることはNGではないけれども、

受け取ってもらえるかわからないし、別にお礼をしなくても失礼なことではない。

「それを理解した上で、渡すのならOK」でしょう。

プレゼントするとしたら何がいい??

ネットに書き込みをしていたハウスメーカーの営業をやっている方によると、

お菓子などの消えものが無難」とのこと。

下手に形に残るものをあげてしまうと、困るようです。

私も最初は、ハンカチとかボールペンを渡そうと考えていたんですが、辞めました。

自分もそうですが、使わないものだったり、趣味に合わないものだと困りますからね^^;

また、お手紙もいいみたいです。

知恵袋では、「お客様からのお手紙がうれしかった」という営業マンもいましたよ。

 

我が家は悩んだ末・・・

  • お菓子(1000円ほど)
  • 花束(500円×2)

にすることにしました。

事務所のみんなで食べてもらえるような菓子折りをチョイス。(従業員少ないから少量で十分)

花束は、お世話になった担当者二人に個別にあげたくて、2つ用意をしました。

実際に贈り物してみた!ハウスメーカー営業の反応は・・・?

住宅ローン審査の結果

新築完成から2か月ほどたち、「家が完成するまでのアルバムを持っていきます」と営業さんから連絡をいただいたので、そのときに渡しました。

担当さんが持ってきたアルバムを見て盛り上がった後、お礼の品物をあげることに。

営業さんはビックリした様子でしたが、とても喜んでくれました!

受け取り拒否されるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、しっかり受け取ってもらえてよかったです^^

「こちらから渡すことはあっても、貰うことはないので・・・」

と感激されていて、私たちも感謝を伝えられて嬉しかった!

 

相手は仕事なんだから、お礼なんていらない。

そんな考えもたしかに正しいと思います。

でも、目の前の営業さんの笑顔をみたら、「お礼をちゃんと伝えられてよかったなぁ」とつくづく思いました。

ハウスメーカーの担当者にお礼はしなくてもいいけど、したかったらしたらいい

ハウスメーカーの営業にプレゼントをする人は少数派。

贈り物を用意したとしても受け取ってもらえない可能性もあります。

でも、「どうしても感謝の気持ちを形にしたい!」と思うなら、お菓子などの“消えもの”にすると、相手も受け取りやすいです。

ハウスメーカーの担当者とは、長い付き合いになります。

感謝を伝えることで、今後の付き合いが、よりよいものになるといいですね^^