土地選びで夫婦喧嘩

新築を建てるとき、夫婦喧嘩って多いみたいですね。

我が家もけっこう夫とやり合いましたが(笑)、ネットで同じような悩みがたくさんでビックリしました。

こんなに血の気が多い?ケンカばかりの夫婦はウチだけだと思っていたので^^;

今は無事、家を建てて平和に暮らしていますが、あのときの不仲は本当にヤバかった。。。

この記事では、【土地選びのときに我が家がとった夫婦喧嘩の対策】を書いていきます。

現在、土地選び中で、夫婦間の対立で悩んでいる方の参考になれば幸いです^^

土地選びで夫婦喧嘩が起こってしまった理由!価値観&譲り合うタイミングの違い

我が家が土地のことで喧嘩したときの状況を思い出すと、結構なすれ違い起きてました。

たとえば・・・

 

私(妻)が「自然豊かなところがいい!」という希望を言えば、

夫は「便利なところがいい!」という希望を言ってました。

 

じゃあ私がちょっと譲歩しおうかなぁということで、

私が「自然がなくても家庭菜園できるくらいの庭があればいいよ」と一歩引けば、

夫は「ココどう?」と、自然豊かな土地を探してくる。。。

 

夫婦で価値観が違う上に、譲り合うタイミングも悪い(笑)

 

あと、夫婦で仕入れてくる情報の違いもケンカの原因になっていました。

私はママ友に話を聞いたり、地元の不動産屋で情報を仕入れる。

夫は、会社の友人に話を聞いたり、ネットから情報を仕入れる。

 

情報元が違うため、入ってくる内容も違う。

そうなると、重視することが違ってくるわけですね。

 

「アレでいいって言ったけど、やっぱり心配になってきた・・・」

「あのときはこう言ってたのに、どうして意見変えるの!?」

という、ケンカが続き・・・

 

家づくりって楽しいと思ってたけど、ちっとも楽しくないじゃん!

とお互いに愚痴をこぼすように。

「ここまでして、家を建てる意味があるのかな・・・?」と2人で話したこともありましたが、やっぱりマイホームはあきらめられないので、対立が続きました。

土地選びで夫婦ケンカしないには?我が家がとった対処法

これはなんとかしなくちゃ!

ってことで、土地探しで喧嘩しない対策を立てることにしました。

我が家の場合、【夫婦の価値観が違うこと】が一番の問題だと思ったので、

「土地を探す前に、土地の条件を2人で決めること」をしました。

喧嘩したときのことを思い出すと、お互いに言い合いになってやっと、「土地に求める細かい条件(本音)」が出てきていたんですね。

 

たとえば・・・

私 : 「この間、この土地でいいって言ったじゃん!」

夫 : 「だって、下水のニオイがどうしても気になったんだよ!」

とか(笑)

 

喧嘩になってやっと、お互いの価値観が見えたわけです。

 

なので!

喧嘩しつつ出てきた条件とか、「絶対コレはないとイヤ!」っていう条件を、紙に書き出して整理したんですね。

 

私は、こういう条件が外せない。

夫も、これだけは譲れない。

 

そういうものをしっかり紙に書きだした上で、さらに、条件に優先順位をつけていきました。

2人の意見を全て兼ねそろえた土地は存在するかもしれないけれど、予算内ではとても買えそうになかったので^^;

予算800万で買うためには、どの条件は外せないのか?を話し合いました。

そしてやっと、【我が家の土地探しルール】が完成。

このおかげで、その後の土地探しは随分ラクになりましたね。

夫婦で見つけてくる土地も、似たような条件なので、比較も簡単になりました。

もちろん、現地に行ったり、新しい情報で、「この条件は付けくわえた方がいいなぁ」ということがあれば、付けたしていきます。

【土地探しルール】は、常に修正しながら、グレードアップしていきました。

 

このおかげで、土地決定も揉めずにすんなり。

条件に合った土地が他になかったのもありましたが、妥協ポイントがあっても、「何が最優先か?」が夫婦でわかっていたので、喧嘩になることはありませんでしたね。

 

・・・ということで!

土地選びのことで夫婦喧嘩が絶えないのであれば、【土地の条件表】を作ってみるといいかもしれません。

夫婦どちらかのやる気がないと、なかなか厳しいかもしれません。

私も夫が強力的ではなくて、ヒアリングするのに苦労しました^^;

忍耐力が必要ですが、ケンカで時間とエネルギーを無駄にするよりは何倍も効率的です。

ぜひ、やってみていただければ、と思います。

新築を建てるときに夫婦喧嘩はつきもの!お互いに本気な証拠

にっこり

「こんなに喧嘩するのって、ウチだけなのかなぁ?」

って私はよく思ってましたが、他のお宅も喧嘩してます。

私も悩んで、ママ友に相談したことがありますが、仲良さそうな夫婦でも喧嘩してました(笑)

なので。

マイホームでの対立が多いからといって、相性が悪いわけではないです。

真剣だから、意見がぶつかり合う。

うちの夫みたいに、土地探しもいい加減でやる気ないように見えても、いざ決めるとなると慎重に考え出す人もいる。

妻としてはイラッとするけれども、それも本気な証拠。

我が家の場合、怒鳴り合いもケンカも、ガン無視もありました。

でもそれは「お互いが真剣に考えていたから」だと、今なら思います。

夫婦喧嘩をネガティブなものだと捉えず、喧嘩で飛び出た本音の意見を、紙にまとめてみてください。

きっと、お互いに求めていた【理想の土地の姿】が見えて、スッキリするはずですよ^^

 

いい土地に出会えないのは、探し方が間違っているからかもしれません!

  • 希望条件に合う土地になかなか出会えない
  • 土地探しに疲れた
  • ピン!と来ない土地で妥協したくない

【ネットから複数の地元不動産屋に土地相談できるサイト】を使えば、希望条件にマッチした土地が出たときに、イチ早く教えてもらえます。

  • 土地探しにかける時間・労力を節約できる
  • 売りに出たばかりの土地情報をゲットできる
  • 妥協しない土地探しができる

 

\PC・スマホから簡単!/
\地元不動産やに問い合わせ/
>>【土地探し相談サイト】

ナズナナズナ

実は不動産屋によって、持ってる土地情報は違うんです!ネットで探しても、なかなかいい土地に出会えない原因がコレ。

いい土地はネットで公開しなくてもすぐさま売れるんです(泣)

詳しくは、「未公開の土地の探し方!コツと使えるサイトを実体験から紹介」に書いてるので見てね~

 

合わせて読みたい