売主都合で土地キャンセルになった話

「ちょっと困ったことになりまして・・・」

ハウスメーカーの営業マンが申し訳なさそうな声で電話をしてきたのは、土地契約の3日前。

購入申し込みをしてから、売り主都合で契約日を延期されること1か月。

待ちに待った契約日の直前に、土地が値上げされるなんて・・・

思ってもみませんでした。

すでに土地に合わせて間取りが決まり、昨日リクシルで内装を決め手きたばかりだったんですけどね・・・

どうして、こんなことになってしまったのでしょうか?><;

スポンサーリンク

経緯:値引きを承諾していたが、契約延期後に満額で買うと言ってきた人が!!

今回の件は、ちょっと複雑なケースかもしれません。

元々、私たちの予算が少なかったため、900万の土地に対して800万の値切り交渉をしていたんですね。

もちろん、申込み時に予算をきっちり伝え、「これ以上じゃ買えないよ」っていうことも伝えていたんです。

その土地も、周りの土地と比べて小さ目で、地元の人が買わないような土地でした。

(ちょっと田舎なので、敷地広いの当たり前。狭小住宅を建てる人はいない)

値引き交渉は順調に進みましたが、売り主さんの都合で契約日は延期。

 

土地の決裁を待っていては次男の入学までに家が完成しないため、建物のことは同時並行で進めていました。

間取り、内装、設備、住宅ローンの審査・・・

すべてが順調に決まり、「土地契約したらすぐにでも工事!」という雰囲気でした。

 

ここまで決めていたのは、担当者から見て「この売り主は必ず売る」と判断していたから。

土地の方は値引き交渉も上手くいってるし、絶対大丈夫!だと、我が家も担当者も思っていました。

 

なのに・・・

売主側から突然、

「知り合いが満額で買いたいって言ってるんだけど?満額出してくれるなら売ってもいいけど、どうする?」

っていう連絡が来ました(笑)

 

おいおい!ふざけるなよっ!!

 

そりゃ、言ってる意味はわかります。

売主だって、できるだけ高く買ってくれる人に売りたいですからね。

気持ちはわかります。

私が売主でも、絶対そうするでしょう。得だもの。

 

でもさ・・・私たちが一番に買うって言ってたじゃん。

値下げに応じてくれるって言ってたじゃん。

あとは契約するだけって段階まで来てたじゃん。。。

 

当然ながら、元の値段にされちゃったら、我が家の予算じゃ買えません。

「100万現金で払うか?建物削るか?」

って言われたって、お金ないし、建物だって削るとこともありません。

どうしようもないです。

泣く泣く、こちら側から申し込みをキャンセルせざるをえませんでした。

スポンサーリンク

値上げされた金額では買えないので、また土地探しに戻ります

これからまた、土地探しです・・・

今からじゃ、きっと入学に間に合いません。

幼稚園も転園手続きをしてしまいましたし、その書類も買う予定だったはずの住所で提出してしまってます。

周りにも引っ越すことを言ってしまいましたし、建物契約をしてしまっているので、いまさら新築買わないなんてことにはできません。

(売主都合で土地契約の日程が遅くなっていたので、先に建物契約をしてました)

ここ一か月、子供4人を連れて打ち合わせするの大変だったし、担当者もずいぶん頑張ってくれたのに・・・

かなりのダメージです。

 

できれば売主さんに謝罪してほしいくらいなんですけど・・・

土地契約をする前だったので、法律上、向こうは何も落ち度がありません。

むしろ、元の値段が買えない私たちが悪いのかもしれません。

 

でも!

キャンセル理由が「私たちの落ち度」になるのが、ちょっと不満です。

まぁ、「人生、上手くいかないから面白い」って思うことにしますけど(笑)

悔しいから、もっといい土地見つけてやりますよ!

できるだけ迅速に。入学に間に合わせるために一週間以内に!

できるかな・・・??(笑)

追記

 無事に土地見つかりました!
 
しかもミラクルで350万値切れたので、ご報告します↓
 
 
 
 どんなミラクルが起きたのか?気になる人は、ぜひ読んでみてください~★

いい土地に出会えないのは、探し方が間違っているからかもしれません!

  • 希望条件に合う土地になかなか出会えない
  • 土地探しに疲れた
  • ピン!と来ない土地で妥協したくない

【ネットから複数の地元不動産屋に土地相談できるサイト】を使えば、希望条件にマッチした土地が出たときに、イチ早く教えてもらえます。

  • 土地探しにかける時間・労力を節約できる
  • 売りに出たばかりの土地情報をゲットできる
  • 妥協しない土地探しができる

 

\PC・スマホから簡単!/
\地元不動産やに問い合わせ/
>>【土地探し相談サイト】

ナズナナズナ

実は不動産屋によって、持ってる土地情報は違うんです!ネットで探しても、なかなかいい土地に出会えない原因がコレ。

いい土地はネットで公開しなくてもすぐさま売れるんです(泣)

詳しくは、「未公開の土地の探し方!コツと使えるサイトを実体験から紹介」に書いてるので見てね~