大工さんへの差し入れって、迷いますよね?

 

我が家も今、新築工事中なのですが、

 

「差し入れはした方がいいの?」

「何を持っていったらいいの?」

「仕事の邪魔にならない渡し方は?」

 

って悩むことばかりです^^;

 

 

あまりにも悩み過ぎたので、不動産業界で30年働く担当の営業マンに直接聞いてみました!

 

すると・・・

 

ちょっと予想外な答えが返ってきましたよ。

 

 

大工さんへの差し入れはすべき?してもいいけど、あんまり・・・

 

私が一番気になったのは、「差し入れはした方がいいのか?」というもの。

 

・・・というのも、

 

現場の人数がわからないし、どれくらいの値段のものを持っていっていいのかわからず・・・

 

気持ちとしては差し入れをしたいんですが、家を見に行くたびに渡していたら経済破綻が目に見えていたからです><;

 

弁当20個とか、毎回買えない・・・orz

 

で!

 

「そもそも差し入れってした方がいいの?」とハウスメーカーの担当者に聞いてみたところ・・・

 

 

営業マン

差し入れとか余計な気は使わないでください!

 

工事止まっちゃうんで。

 

 

って、バッサリ斬られましたっ!!

 

差し入れはちょっぴり迷惑!?イマドキの大工さん事情

 

結論からいうと、差し入れはちょっと迷惑なんだそうです。

 

というのも、

 

最近の大工さんは、「いかに短い工期で家を完成させるのか?」が大事だそうで。

 

昔の大工さんと違って、「1日いくら」で働いているわけではなく、「1棟いくら」で働いているので、集中力とスピード勝負らしいんですね。

 

なので、差し入れでいちいち作業を中断されるのは困るとのことでした。

 

 

でも差し入れしたい!迷惑をかけない渡し方とは?

 

「差し入れしなくてもいいよ~」

 

と言われると、それはそれで困る・・・(笑)

 

寒い中、我が家のために頑張ってくれている人たちに、なんとかお礼をしたい!!

 

と思ったので、【迷惑がかからない渡し方】も聞いてみました。

 

現場監督にサッと手短に渡す

 

大工さんたちの手を止めずに差し入れをする方法は、

 

「現場監督が声をかけやすいところに出てきたときに、サッと渡す」

 

だそうです。

 

実際に、我が家が差し入れを持っていったときに営業マンに実演してもらったのですが、とにかく素早かった!!

 

現場監督さんが表に出てきたときに、直接話かけて渡して帰ってきてました。

 

その後、私たちのところまで監督さんがお礼を言いに来てくれたのですが、その間も他の大工さんたちは黙々と仕事。。。

 

「大工さんたちとワイワイ談笑」なんて暇はないようです。

 

さらに現場監督さんも忙しそうで、手を止めてしまったのが悪いと感じるほどでしたね^^;

 

 

 

 

差し入れは、作業中の大工さんの手を止めないように、現場監督さんにサッと渡すようにしましょう。

 

 

 

 

大工さんへの差し入れは何がおすすめ?無難で喜ばれるものとは?

 

「何を渡したらいいいの?」っていうのも、気になるところ。

 

住宅会社の担当者からは

 

 

営業マン

弁当は絶対にやめてください!食べてるヒマないんで

 

と言われていました。

 

 

なので・・・

 

「温泉まんじゅうと、小包装のおかき」を持っていきました。

 

なんか、個人的には無難な選択だと思ったんですよ(笑)

 

 

がっ!!

 

大工さん、甘いものはNGだそうです。

 

電気配線の打ち合わせのときに、ハウスメーカーの営業さんから教えてもらいました。

 

これにはショックっ!!!

 

大工さんには甘いものが苦手な方が多いのと、そもそも食べてるヒマがないとのこと。

 

 

おすすめは、飲み物だそうです。

 

 

コーヒーやジュースなど。

 

お酒はNG。

 

飲めない人がいてもどうにでもなる飲み物がいいようです。

 

 

 

大工さんへの差し入れは最低限に!工事に集中してもらうことを優先しよう

 

まとめです。

 

差し入れは、大工さんの作業を手を止めます。

 

過度な差し入れはかえって迷惑になるので、最低限にしましょう。

 

渡すときは、工事を止めないように現場監督にサッと渡すのがベスト!

 

 

差し入れにオススメなのは、飲み物です。

 

弁当やお菓子は困るそうなので、控えましょう。

 

 

我が家は温泉まんじゅうを渡して大失敗したので(笑)、次の差し入れは気をつけたいと思います。

 

大工事情を知らないと、トンチンカンな差し入れをしてしまいますね^^;

 

私のアホな経験が、これから差し入れする人の参考になれば幸いです♪

 

 

合わせて読みたい