家を買う時、節約しやすいのが住宅ローン。

 

住宅ローンを組む銀行によって、月々の支払い額が大きく変わります。

 

できれば、1円でも安くしたいですよね。

 

この記事では、

 

  • ネットの情報は信用しない方がいい理由
  • 金利比較は危険なワケ
  • 住宅ローン審査のコツ
  • ベストな銀行を選ぶ方法

 

を書いていきたいと思います。

 

私自身も家を建てる中で見えてきた、銀行業界のことをお伝えできればと思います。

 

 

住宅ローンはどの銀行がおすすめ?損しないために覚えておくこと

 

 

 

まず、住宅ローンを選ぶときに覚えておいてほしいことがあります。

 

それは、

 

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないということです。

 

検索すると「住宅ローンの金利比較」とか、たくさん出てきますよね?

 

そういうサイトは、いろんな銀行の金利がわかりやすく書かれていたり、情報がまとめてあったりと、非常にわかりやすいと思います。

 

比較サイトを見て決めたら、失敗しないんじゃないか?と思うかもしれません。

 

しかし、そういうサイトは注意が必要です。

 

サイトを書いている人はボランティアではありません。

 

【紹介報酬が高い順】にランキングを作っていたりする可能性があります。

 

とはいえ、金利や詳細情報に誤りがあるわけではないですよ!

 

ただ、“目に入る情報を操作されている”だけ。

 

もしかしたら、もっとお得に住宅ローンが組める銀行があったとしても、存在にすら気づけない可能性があるのです。

 

なので、比較サイトで安易に決めてしまうのは、ちょっともったいない!!

 

 

住宅ローンで失敗しないためには、自分たちで調べて、比較することが大事です。

 

住宅ローンは金利で比較するのはナンセンス!?保証料、手数料も考慮

 

 

銀行を比べるとき、気にするのは金利だと思います。

 

がっ!!

 

金利が低ければ、お得とは限りません。

 

 

たとえば、金利が低いことで有名なネットバンク。

 

「変動金利0.457%」など、地方銀行に比べると激安ですが・・・

 

手数料でガッツリ持っていかれる場合もあります。

 

 

地方銀行も、保証料(お金を借りるときに保証会社に借主が払うお金)が、銀行によってマチマチ。

 

我が家は3社に仮審査を出しましたが、保証料だけでも0円~130万と、大きな差がありました。

 

 

パンフレットや比較サイトで一番金利が安い銀行だったとしても、実際に仮審査で詳細がわかるまでは、「どの銀行が一番お得か?」はわからないのです。

 

お得に住宅ローンを組みたいなら!「いろんな銀行で仮審査受けてみる」が大事

 

 

住宅ローンで失敗したくないなら、いろんな銀行で仮審査するのがよいです。

 

銀行のHPやチラシで「金利●%」と謳っていても、契約するときの金利が違うこともあります。

 

実際。

 

我が家も仮審査で提案されて金利は、チラシの金利と違っていました。

 

パンフレットには「金利0.6%!」と書いてあったのに、審査後に提示された金利は「1.2%」とかね・・・^^;

 

また、審査基準も銀行によって差があります。

 

我が家は、車のローンとカードローンが残った状態で審査を受けましたが、限度額に差がありました。

 

ある銀行は「2300万までしか貸せない」というのに対し、

 

ある銀行では「特別条件で3500万まで貸してもいいですよ」というのもありました。

 

 

※我が家の審査結果を詳しく知りたい人は、こちらの記事をどうぞ↓

 我が家の住宅ローン審査結果!3銀行の結果と新築購入への対策

 

 

本当の結果は、仮審査してみないとわかりません。

 

銀行のHPにある、『住宅ローンの返済シミュレーション』なんて、信用しても意味がありません!

 

一番お得に。

 

損しないで住宅ローンを組みたいのであれば、複数の銀行で仮審査して、比較をするようにしましょう^^

 

【結論】住宅ローンを組む銀行は、他人のおススメを見て決めてはいけない!

 

 

ネットの「住宅ローン比較」や、銀行の店頭金利は信じてはいけません。

 

なぜなら、実際に審査を受けてみないと、”本当の金利”や”住宅ローンを組むのに必要なお金”はわからないから!

 

一番お得に住宅ローンを組みたいのであれば、他人任せにせず、地道に仮審査を受けて、”自分の目で”比較しましょう^^

 

 

住宅ローン審査については、下記の記事もぜひ参考にされてみてください↓

 

 

合わせて読みたい