住宅ローンで失敗したこと3つ

 

待望の新築が完成して2か月――

 

いろいろと振り返っていて、「住宅ローンで失敗したなぁ~」と思うことがあるので、書いていきたいと思います。

 

かなり貧乏ちっくな失敗の体験談ですが、これから住宅ローンを組む方の参考になれば幸いです。

 

 

住宅ローンで失敗した体験談!比較・借金のまとめ方・限度額の3つ

 

我が家が住宅ローンで失敗したと思っていることは、以下の3つです。

 

  • 金利・保証料で損した
  • おまとめローンが悪影響になった
  • 限度額に余裕がなかった

 

金利・保証料で損!住宅ローン比較をもっとやっておけば・・・

 

我が家が住宅ローン審査を受けたのは、全部で3つの銀行。

 

関連記事

 

その中で、一番貸してくれる銀行を選びました。

 

既存の借金などで、信用情報があまりよくなかったので、金利や保証料では比較できる状況ではなかったんですね^^;

 

で、結果。。。

 

金利 : 1.2%

保証料 : 130万

 

となりました。

 

※金利は元々0.925%だったが、金額を増やすために1.2%に変更。

 

これはこれで最善策だったとは思います。

 

けれど、欲を言うなら、もう少し安い金利で借りたかったし、保証料だってそんなに高額じゃない方がよかったです。

 

「我が家の経済状況だとコレが限界かなぁ・・・」

 

なんてあきらめずに、もっと片っ端から銀行の審査を受ければよかったと思います。

 

仮審査だったら、無料だし、何銀行受けてもいいのでね。

 

本当にもったいないことをしてしまったなぁ~と、今は後悔しています。

 

関連記事

 

 

 

「おまとめローンをどこで組んだのか?」が住宅ローン審査に影響!借金のまとめ方を検討すればよかった・・・

 

我が家の場合、住宅ローンを組む前に、既存の借金が240万ほどありました。

 

うち、110万は車のローン。

 

130万はクレジットカードの残債で、キャッシングやショッピングリボが積もり積もったものでした。

 

この状況で住宅ローン審査を通すために、4枚のクレジットカードの借金を一本化することに。

 

関連記事

 

そこで、いつもメインバンクに使ってる銀行でおまとめローン(フリーローン)を組んだのですが・・・

 

これが住宅ローンに悪影響を及ぼしました><;

 

「おまとめローンを組んだ」こと自体ではなく、「どの銀行でローンを組んでいるか?」が審査に影響したんですね。

 

アコムやモビットといった、いわゆる怪しい系のローンなら、審査にいい影響を与えないのは何となくわかります。

 

でも、銀行の中でも、「ここはいい銀行」だの「ちょっと悪い?銀行」だのがあるらしく。。。

 

我が家のメインバンクは、ちょうど「悪い評価の銀行」だったらしんですね。

 

そのおかげで、住宅ローンを借りるときにかかる【保証料】が跳ね上がり、130万も払うことになってしまいました><;

 

「他の銀行なら、普通の保証料(50万とか)で済んだはず」と言われたので、めちゃくちゃ損です。

 

今からでもやり直して、他の銀行でおまとめローンを組みたい・・・orz

 

関連記事

 

 

 

住宅ローン限度額に余裕なし!ゆとりが欲しかった・・・

 

うちは住宅ローン限度額めいっぱいで家づくりをしてしまったため、金銭的な余裕が全くなく。。。

 

少しでも家のプランが膨らむと

 

「金額オーバーだから、どこを削ろうか?」

 

という話になり、家の自由度がありませんでした。

 

とくに、家の外観は全くお金をかけられず。

 

緑あふれるオシャレな庭が欲しかったけれど、予算の関係上、川砂利を敷くことに。

 

外壁の色もこだわりたかったけれど、特注の色やデザインはお金がかかるので選べませんでした。

 

100%理想の家を作ったら、いくらお金があっても足りないでしょうが、少しくらい希望を叶えるお金が欲しかったですね^^;

 

自分の理想通りに、バンバンお金をかけて家を建てられたママ友が羨ましい。。。

 

 

体験談まとめ!住宅ローンで失敗した最大の原因は・・・

 

我が家が住宅ローンで失敗したことは以下の3つ↓

 

  1. 金利・保証料で損した
  2. おまとめローンが悪影響になった
  3. 限度額に余裕がなかった

 

これらの原因をつきつめると・・・

 

「年収300万円台で借金あるくせに家買おうとしたせい」で、自業自得なわけですが(笑)

 

金融業界って面白いことに、お金持ちからはお金を絞りとらないんですよね。

 

むしろ、我が家みたいにお金に困っているところからお金を絞りとる。

 

だって、ちょっとくらい高い金利でも、悪い条件でも、お金借りてくれますからねww

 

「経済的に信用がない方は、その分、お金払ってもらいますよ」っていう正当な理由もあるし。

 

貧乏・金なしのくせに、マイホームが欲しいなんてワガママ言うのが悪いのかもしれません。

 

でもっ!!

 

欲しいものは欲しいんだもん!!!

 ( ̄^ ̄)

 

 

なので、過去の私には、以下のアドバイスを送りたいと思います。

 

借金ありでもあきらめるなよ!

 

いろんな銀行で住宅ローン審査受けまくって比較しろよ!

 

おまとめローンも仮審査受けて条件いいとこ選べよ!

 

以上。