家を買うときの頭金は、どのくらいあったらいいのでしょうか?

 

この記事では、

 

●みんなの手持ち金の平均は?

●貯金はいくら残しておいた方がいいの?

●我が家を実際に建てたときの体験談

 

をお伝えしていきます。

 

頭金の金額は、人それぞれで正解はないものですが、金額を決めるのに参考なれば幸いです^^

 

 

家の頭金はどのくらい?全国平均は・・・

 

まず、頭金の平均はどのくらいなのでしょうか?

 

フラット35利用者調査(2017年度)によると・・・

 

注文住宅(建物のみ)

651.1万

注文住宅(土地付き)

450.2万

建売住宅

302.0万

新築マンション

705.6万

中古戸建

208.3万

中古マンション

318.1万

 

マイホームの種類によって金額の差が大きいですね^^;

 

とくに、新築マンションの手持ち金がやけに高いのが気になりますが、都心部などお金持ち層が平均値に底上げをしているのかもしれません。

 

ザーッと、金額だけを見ていくと、最低でも200万は頭金を用意しているようです。

 

貯金はいくら残すべきか?

 

頭金を払うにしても、貯金を全額つぎ込んでしまうのは不安ですよね。

 

いくらか残しておくのがフツーだと思います。

 

では、貯金はいくら残しておいた方がいいのでしょうか?

 

まず、残しておく金額を考えるときに考えるべきは、以下のことです↓

 

●マイホーム購入の諸費用

●引っ越しにかかるお金(家具や新生活スタートにかかる費用)

●自分が持っていて安心する金額

 

まず、マイホームの諸費用に関してですが、家を建てるときには

 

●契約の手付金(0~100万)

●つなぎ融資(建物の値段による)

●地鎮祭(3万~10万)

 

などの諸費用があり、住宅ローとは別に、自分の手持ちのお金で払う必要があるんですね。

 

 

※我が家が注文住宅を建てたときにかかった諸費用の詳細はこちらの記事をどうぞ↓

家を建てる諸費用で最低必要だったお金リスト

 

あと、以外と忘れがちなのが引っ越しにかかるお金。

 

我が家は同じ県内での引っ越しでしたが、子供の学区が変わるため、制服を新しく購入する費用もかかりました。

 

前に住んでいたアパートを退去するときの修繕費も10万以上かかりましたしね^^;

 

家具はカーテンぐらいしか買わなかったんですが、それでも引っ越しだけで45万もかかってしまいました。

 

家具もしっかり買い揃える人は、「家具だけで100万超えた」って言ってたかな・・・。

 

我が家は、マイホームの諸費用と引っ越し代で、合計75万は現金が必要だったので、最低100万は貯金に残しておいた方がいいんじゃないかと思います。

 

 

それから、【自分が持っていて安心する金額】は残しておいた方がいいでしょう。

 

貯金が少ないと、もしものときに慌てることになりますからね。

 

実は、ファイナンシャルプランナーの方から聞いた話なんですが、『今の時代、頭金を用意する必要はない』らしいです。

 

というのも、

 

一昔前、30~40年前は、住宅ローンの金利が8%とか利息が高額だった時代。

 

2000万の借り入れをすると、35年後の総額は5000万を超えたりする時代だったため、

 

「頭金は多ければ多いほどいい」とか、

「貯金ができたら繰り上げ返済」

 

といったことが常識だったんですね。

 

でも、今は低金利の時代。

 

金利1%とかですから、同じ2000万を借り入れたとしても、35年後の総額は2300万とか。

 

頭金をガッツリ用意する意味が、あんまりない・・・んですね^^;

 

けれども、これまでの常識は「頭金が多ければ多いほどいい」ですから、みんなそれを盲信してしまっているわけです。

 

なので!

 

冷静に現実を見れば、「頭金はいくらじゃなきゃいけない」ってことはないし、

 

頭金を無理して払って、もしものときの備えができないのであれば、頭金を払わずにそのまま貯金しておいた方がいいことになります。

 

 

「頭金をいくらにしよう」というところから考えるのではなく、「自分たちはいくら貯金があったら安心か?」を考えて、余裕がある分を頭金にまわすくらいに考えるようにするとよいでしょう。

 

 

結論!頭金はなくても大丈夫だけど貯金は安心できる額を残しておこう

 

頭金の全国平均を見ると、200万~700万だけれども、実際は頭金がなくても大丈夫です。

 

むしろ、今の時代は頭金を払うことにあまりメリットはありません。

 

頭金を無理して払うくらいであれば、マイホーム購入のときのかかる諸費用や引っ越し代のために、そのまま貯金にしておいた方が賢明です。

 

我が家の場合は、諸費用と引っ越し代だけで、総額75万ほどかかっています。

 

家具とか、キッチリそろえたいのであれば、200万はあった方が安心かなぁ~と思いますね。

 

ちなみに、我が家は頭金ゼロです(笑)

 

しかも狙ってやったのではなく、貯金がなかったので、致し方がなく・・・って感じです。

 

建築中に、現金が手元にない苦しみを存分に味わったので(一時期はキャッシングも考えました)、

 

頭金を払うことよりも、貯金を残しておくことを優先してほしいなぁと思います!