ソーラーパネルは固定資産税に関係あるのか?

 

屋根にとりつけたソーラーパネル。

 

これは、固定資産税の対象になるのでしょうか?

 

先日、我が家に家屋調査がやってきたので、「ソーラーパネルは固定資産税に関係あるの?」と、直接聞いてみました^^

 

 

ソーラーパネルは固定資産税の対象になるのか?

 

職員によると、

 

「ソーラーパネルが課税対象になるかどうかは、規模と形による」とのこと。

 

 

以下の条件にあてはまるソーラーパネルは、課税対象になりません。

 

【課税されない条件】

  • 屋根と一体型
  • 10kw未満

 

↑に当てはまらない場合は、“償却資産”として課税対象になります。

 

たとえば、

 

【屋根の上に設置するソーラーパネル】で、【10kw以上】のものが、課税対象です。

 

おまけ:家屋調査後にソーラーパネルをつけた場合は?

いいこと思いついちゃった

 

基本的に、【屋根と一体でない】【10kw以上】のソーラーパネルは固定資産税に関係します。

 

がっ!!

 

市の職員がソーラーパネルの存在を知ることができるのは、家屋調査のときのみ。

 

しかも、家屋調査は1度しかありません。

 

もし、家屋調査後にソーラーパネルを取り付けたらどうなるのか・・・?

 

少し意地の悪い質問を、家屋調査員にしてみました。

 

すると・・・

 

 

営業マン

課税対象にならない規模なら、特に申告しなくても大丈夫です。

10kw以上なら、『償却資産申告書』の提出が必要になります。

 

とのこと。

 

「じゃあ、申告しなければ税金発生しないんじゃない・・・?」と、私は思っちゃったわけですがww

 

実際、家屋調査が終わってから家の設備を増やす人はいるみたいですね。

 

周りからみて、明らかに目立つ規模だと、脱税とかになってしまうかもしれせんが^^;

 

「課税対象かどうか微妙」な設備であれば、家屋調査後に工事するのが賢いのかもしれません。

 

 

結論!ソーラーパネルが課税対象になるかどうかは規模と形による

 

以下のソーラーパネルは、課税対象です。

 

  1. 屋根の上に置くタイプのもの
  2. 10kw以上

 

家屋調査のときに、『償却資産』としてカウントされます。

 

もし、家屋調査後にソーラーパネルを取り付けた場合には、【10kw以上】なら申告が必要です。

 

お住まいの市役所の税務課に連絡をしましょう。

 

 

我が家はいつか、ソーラーパネルをつけるつもりです。

 

なので、今回の情報は参考になりました!

 

我が家は小さいので、10kwも載せられないでしょう。

 

税金にビクビクすることなく、正々堂々、ソラーパネルを取り付けられそうです♪