住まい給付金の振込みはいつ?申請後どのくらいでもらえる?

住まい給付金の振り込みは、いつなのでしょうか?

申請したのに、何か月も音沙汰がないと不安になりますよね。

我が家も、

「住まい給付金の書類を出したのに、なかなか通知こない・・・」

と首をながーくして待っていましたが、先日ついに!

ハガキが届きました↓

住まい給付金はいつ振り込まれるのか?

この記事では、

我が家が実際に住まい給付金を申請してから振込みまでに、どのくらいかかったのか?

をお伝えしていきます。

住まい給付金の振込みはいつ?

住まい給付金は、申請後いつ振り込まれるのか?

ネットの情報によると、人によって差はあるものの、3か月~6か月はかかるようです。

ちなみに・・・

我が家は申請後どのくらいで通知が来たか

我が家は、初めての申請から振込みまで、ちょうど3か月かかっています。

”初めての申請”というには訳があって、書類の不備があったので1回突き返されてます(笑)

関連記事

 

このやりとりだけで、1か月はロスがありましたね。

書類を直してからも、一度確認の電話がきました。

我が家の場合、「建物契約の書類に書いてある土地と、実際に家を建てた土地が違っていた」ので、その部分だけ口頭で確認をされた感じです。

その後は連絡なしで、振込みの2週間前に給付決定の通知が来ました。

時系列でまとめると・・・

初めての申請(5月下旬)

  ↓

書類に不備があり返却される(6月中旬)

  ↓

2回目の提出(6月下旬)

  ↓

電話確認(7月中旬)

  ↓

給付決定通知(8月中旬)

  ↓

振り込み(9月頭)

2回目の提出から振り込みまでは、約2か月なので、噂よりも早く対応してもらえたのかもしれません。

結論!住まい給付金の振り込みは忘れたころにやってくる

「住まい給付金でエアコンを買おうね~」

・・・なんて我が家は話していたのですが、もう夏が終わりそうです(笑)

それくらい、遅かったっ!!

なので、申請後は気長に待ってください。

もし書類に不備があったり、確認事項があれば、我が家のように2週間~1か月以内に連絡があるはずです。

なければ審査中とのことで、気長に待ちましょう!

忘れたころにやってくる給付金ほど、嬉しいものはないですよ。

棚ボタな気分になれますからね♪