住まい給付金の書類に不備があったらどうなる?

 

住まい給付金の申請、手こずってませんか?

 

私は手こずってます!!(笑)

 

必要書類が多すぎるし、住まい給付金のHP見ても、どの書類を用意すればいいのか全然わからない・・・orz

 

住まい給付金の窓口も近くにないので、確認することもできず。。。

 

最終的に、

 

 

ナズナナズナ

ん~

この書類で合ってるのかわからないけど、とりあえず出しておくか!!

 

 

とポストの投函しましたww

 

一か八かの賭けです。

 

郵送での申請なので、不備があるかどうかなんて確認できません。

 

もし、住まい給付金の申請で不備があった場合はどうなるのでしょうか・・・??

 

レポします^^

 

 

住まい給付金の書類を郵送で送った場合、不備があったらどうなる?

 

結論からいうと、書類が返ってきます。

 

ポストに投函してから2週間くらいたった頃に、返送されてきました。

 

書類返送と再申請のお知らせ

 

 

中身は、この3つ↓

 

  • 書類返送と再申請のご案内
  • 不備内容のお知らせ
  • 私が提出した書類一式

 

「もし、やり直しになったらどうしよう・・・」

 

と心配していたので、返送してくれてよかったです!!

 

何がダメだったのか?も、丁寧に解説してくれていました↓

 

書類の不備内容

 

 

【不備内容】

「工事請負契約書」または「不動産売買契約書」が提出されておりません。

 

【訂正方法】

「工事請負契約書」または「不動産売買契約書」のコピーを提出してください。

 

※一番最初に締結した契約(原契約)についての契約書を提出してください。

※契約日、契約者の記名押印、建物の所在地や代金、印紙税を納付していることが確認できない書類は受け付けることができません。

※コピーを提出してください。

※土地の売買のみの契約書は提出不要です。

 

 

私は、『工事請負契約書』がどれのことだかわからなかったんですが、解説を読むと「ああ!あれね!」と思い当たりました。

 

住まい給付金HPの解説よりも、ずっとわかりやすかったです(笑)

 

不備な内容を見てもわからないときは?

 

不備内容を見ても、イマイチわからないときはどうしたらいいのでしょうか?

 

返送書類の中には、『不備内容・訂正に関するお問い合わせ窓口』の連絡先も書いてありました↓

 

書類不備の連絡先

 

不備内容がわかりづらかったら、直接電話して聞くこともできます。

 

実際に電話して聞いてみたところ、すっごく丁寧でわかりやすい!

 

一度書類を提出しているので、申請時の名前と電話番号を言えば、状況を判断しながら的確に指示をしてくれます。

 

私は

 

「不備の内容はわかってるんだけど、一応確認のため」

 

に電話したんですが、話しているうちに他も訂正しなくてはいけないことがわかってよかったです。

 

住まい給付金の申請で頭を悩ませているのであれば、一度提出してみて、ダメ出ししてもらうのもアリですよ~^^

 

 

住まい給付金の申請で書類に不備があったときの注意事項

 

住まい給付金の申請を郵送でして、書類に不備があって返送されてきた場合、ひとつ注意が必要です。

 

それは、早めに訂正して提出するということ。

 

住まい給付金の申請は、【家の引き渡し後1年以内】の期限があります。

 

しかも、それは『完璧に書類を揃えて提出』の場合です。

 

私のように不備があった場合は、期限内に再提出をしないとアウト。

 

せっかくもらえるお金を逃すことになります。

 

書類提出後も、審査やらありますからね。。。

 

「めんどいから、後でいーや!」と放置しておくと、痛い目みます><;

 

なので!

 

住まい給付金の申請を一発OKできる自信がないなら・・・

 

 

とにかく早めに提出。

  ↓

書類がわからなかったら、とにかく書いてダメ出しをもらう。

  ↓

ダメ出しもらったらすぐに訂正して送り返す。

 

 

このようにして、早め早めに行動するようにしましょう。

 

間違っていたら返送してもらえるので、「合ってるかどうかわからないけど出しちゃえ!」作戦はオススメですよ~(笑)