固定資産税の家屋調査はいつ来る?

 

固定資産税の家屋調査、いつ来るのか気になりますよね。

 

我が家も首を長くして待っていました。

 

というのも、

 

新築を建てたタイミング的に、1年目の固定資産税は土地代だけ。

 

関連記事

 

今後の見通しを建てるためにも、早めに家屋調査が来てほしかったんですね。

 

先日、やっと家屋調査の通知が届いたので、

 

  • 家屋調査はいつ来るのか?日程はどうやって決まるのか?
  • 準備しておくものはあるのか?

 

を、レポしていきます。

 

 

固定資産税の家屋調査はいつ?どうやって決まるの?

 

我が家は、4月に完成。

 

固定資産税の通知が来たのは、6月のはじめでした。

 

市役所から郵送で「家屋調査のお知らせ」が届いたんですね。

 

我が家は新築完成から2か月で通知が来ましたが、中には4カ月~半年かかる人もいます。

 

住んでいる地域(市役所の混雑具合)によって違うようです。

 

家屋調査の日時はどうやって決まるのか?

 

日程は、役場が決めます(笑)

 

通知には、

 

『6月18日(火) 15:10~』

 

と、すでに決まった日程が書かれていました。

 

で、「ご都合が悪ければ連絡ください」と。

 

私は専業主婦なので、平日の昼間でも都合つけられますけど、お仕事している方は難しいんじゃないでしょうか??^^;

 

ちなみに、「所要時間は30分」とのことです。

 

日程などの関係で、家屋調査を拒否したら・・・?

 

もし、「都合がつけられない」だったり、「家をジロジロみられるのがイヤ」だったりの理由で家屋調査を拒否したらどうなるのでしょうか?

 

調べてみると・・・

 

憲法により罰則される可能性がある、とのこと。

 

家屋調査にうかがう固定資産評価補助員には地方税法353条の規定により質問調査権が与えられております。

このため、お客様が理由なく調査を拒否したり、調査を妨げることは最悪の場合罰せられることになります。

銚子市 固定資産税Q&Aより

 

 

 

忙しすぎて暇がない人もいるとは思いますが、なんとか都合をつけるようにしましょう。

 

役場に相談すれば、土日でも対応してくれるとのことですよ^^

 

 

家屋調査までに準備しておくものは?

 

家屋調査までに、こちらで準備しておくものもあります。

 

【準備1】書類

 

必要な書類は以下です。

 

  • 建物の平面図・立体図
  • 仕上げ材一覧表(あれば)
  • 建築確認の申請書 4、5面
  • 長期優良住宅の証明書(対象なら)

 

※すべてコピーが必要

 

ここで気を付けなくちゃいけないのは、【コピー】のものですね。

 

もし、調査日までに用意していなかった場合、役場まで自分で書類を持ち込む必要があるそうです^^;

 

どの書類だからよくわからなかったので、役場に問い合わせたらそう言っていました。

 

二度手間になるのがイヤだったら、あらかじめ書類を確認し、しっかりコピーをとっておきましょう。

 

コピー代は・・・自腹とのことですww

 

【準備2】掃除

 

家屋調査では、家中を見られるので、掃除をしておくようにしましょう。

 

お風呂とか、トイレとかの推薦設備も見られるそうなので。

 

ありのままを見せるのに抵抗がある人は、いつも以上に気合を入れて掃除するといいんじゃないかと思います。

 

あと、下着を干しっぱなしにしないとかね(笑)

 

私みたいなズボラさんはご注意ください!!

 

 

結論:家屋調査は気長に待て!

 

家屋調査がいつ来るのか?は、住んでいる市町村によって違います。

 

うちは田舎なためか、早めに来た印象です。

 

中には、「固定資産税の家屋調査が来ないんだけど・・・」と待ち疲れる人もいるみたいなので^^;

 

家屋調査のタイミングは市役所が決めるものなので、気長に待ちましょう。

 

たぶん、忘れたころに通知がやってきますよ(笑)