借金まみれから始まった我が家の新築計画。。。

 

やっと引き渡しまでこぎつけました!!

 

ここまでが長かった・・・orz

 

住宅ローンの重圧で不安と緊張がいっぱいの私に比べて、家族はルンルン気分。

 

ビビってたって仕方がないので、「エイヤー!」と引き渡しに臨んでまいりました!!

 

 

新築の引き渡しですることって?所要時間は?

 

引き渡しって、「家の鍵をもらうだけ」のイメージだったんですが、意外とやることがありました↓

 

  1. 完成した家を見学
  2. 設備の説明(風呂・キッチンなどの使い方)
  3. すまい給付金の説明
  4. 税金の注意事項
  5. 鍵引き渡しの書類にサイン
  6. ハウスメーカーからの記念品贈呈
  7. 記念撮影

 

ザッとこんな感じで、1時間半ほどかかりました^^;

 

しかも我が家は、内覧会が終わった後の引き渡しだったので、18時までかかりましたね。

 

はじめは大騒ぎしていた子供たちも、最後は飽きるほど。

 

 

でも、風呂の使い方とか、注意事項は聞いておかないとマズイのでね。

 

ハウスメーカーの営業さんも、子供たちが飽きているのはわかっていながらも、丁寧にしっかり説明してくれました。

 

 

とくに排水溝のお手入れなどのちょっとした情報がとっても大事!

 

 

さりげなーく

 

「こういう使い方すると、排水溝が詰まって洗濯機が壊れますよ」

 

とか、超重大なことを言っているので、メモをとらないとマズかったです。

 

 

住まい給付金も、自分から書類を郵送しないともらえないらしいので、営業さんの話を聞き落とすと大変なことになるところでした。

 

 

新築引き渡しで必要なもの!

 

我が家が新築引しで持って行ったものは、認め印だけでした。

 

鍵受け渡しのときに、書類に印鑑が必要だったんですね。

 

 

ハウスメーカーの方へのお礼を持っていこうかどうか?も悩んだんですが、我が家の場合、銀行からの支払いが完了する前に引き渡しとなり。。。

 

まだまだハウスメーカーの方と会う機会があったので、プレゼントは用意していかなったんですね。

 

 

な・の・にっ!!

 

 

こちらはちゃっかり「新築祝いの花束」をいただいてしまい・・・

 

何か用意すればよかったです><;

 

 

後悔しても遅いですが・・・

 

半年後に点検があるらしいので、そのときに何かお渡しできればいいなぁと思います。

 

引っ越し後に事務所に突撃訪問してもいいけどww

 

考えておきます!!

 

 

新築引き渡しで失敗したこと!お礼の準備、服装、子供連れ

 

今回の引き渡しを振り返ってみると、全体的に失敗が多かったかも(笑)

 

今度?があるとすれば、次のような点に注意したいと思いました。

 

  • ハウスメーカーへの手土産を持参する
  • 写真に写ることを考えておめかし
  • 重要事項を書きとめるメモを持っていく
  • 騒がしい子供たちを釣れていかない OR 子守りをしてくれる人も一緒に

 

 

一番心残りだったのは、写真!!!

 

引っ越しの準備で服装を気にしている場合じゃなかったんですが、普段着な上に髪ボサボサで行ってしまったんです。

 

よく考えたら、新築引き渡しの写真って一生モノですよね^^;

 

下手したら七五三と同じくらい大事かも!

 

それを髪ぼさぼさで、目の下にクマがすごい顔で記録に残ってしまったのが、なんとも心残りです・・・orz

 

 

あと、子供たちが騒いでしまって説明がちゃんと聞けなかったので、子供が大人しくしていてくれるような対策をしておけばよかったなぁと思います。

 

ドタドタ走り回るし、引き戸を押し倒して壊しそうになるしで・・・

 

ハウスメーカーの方も、私たちも気が気でなかったです><;

 

新築の引き渡しは家族で臨みたいところだけど、新築完成の達成感を味わいたいのなら、子連れは厳しいと思いました。

 

 

感想!新築引き渡しはドキドキで夢みたいでした♪

 

無事に終わった、我が家の新築引き渡し。

 

終始、夢を見ているようで・・・

 

いまだに実感がわきません!!

 

家に入るときも、「おじゃましまーす」とか言っちゃいましたし、壁に手を触れるのも怖々としていました。

 

「自分の家」っていう感覚は全然しません。

 

鍵をもらっても、なんだかテーマパークの鍵みたいな感じ。。。

 

本当にあそこに住む気がしないんです。

 

困りました(笑)

 

 

でも、住み始めればすぐに慣れるのかも!

 

とにかく今は、引っ越し準備に集中です。

 

あと3日なのに、3割も荷造りできてませんorz

 

 

新築のことは置いといて・・・引っ越しがんばるぞ~~~!!