もうすぐ新築への引っ越し。

 

心躍りますよね^^

 

我が家も、ウッキウキでした!

 

がっ!!

 

新築への引っ越しでは、思わぬトラブルが次々と起こり、後悔することが多くありました。

 

今となっては笑い話なんですけどね(笑)

 

この記事では、我が家が引っ越しで失敗したことを書いていきます。

 

これから新築に引っ越しする予定の方の参考になれば幸いです^^

 

我が家と同じようになるなよ!(しくじり先生パクリww)

 

 

新築の引っ越しで失敗・後悔したこと7つ

 

「引っ越しで失敗したことリスト」を作ったら、7つもありました。

 

引っ越しの予約が遅すぎて「引っ越し難民」になった

 

我が家が完成したのは、4月のはじめ。

 

それに合わせて引っ越しをしようと思っていたのですが・・・

 

3月下旬から4月上旬って、ちょうど引っ越しシーズンなんですよね^^;

 

予約がいっぱいなんです。

 

我が家は引っ越し予定日の1カ月前に見積を依頼したのですが、それでも予約は一杯。

 

「忙しすぎて見積もできません!」と言われ、いわゆる引っ越し難民になってしまいました。。。

 

おかげで、子供たちの入学・入園に間に合わず、1週間ほど車で送り迎えすることに。

 

前の家と、今の家は片道30分ほど離れています。

 

それを毎日、小学校と幼稚園に送り迎えするのは大変でした^^;

 

終わる時間もバラバラですしね。

 

引っ越し準備もあるのに、送り迎えの時間も取られて、本当に大変でした。

 

1カ月前では全然間に合わなかったので、2か月前に予約すればよかったと思ってます。

 

引っ越しシーズン期なので、引っ越し代が高くなった

 

春の引っ越しは、業者にとって稼ぎ時なので、全然値引きをしてくれません。

 

我が家も、見積もり比較をして値引き交渉をしようとしましたが、そもそも予約がいっぱいなので、交渉しようがなかったです。

 

強気でしたね。

 

関連記事

トラックのサイズを小さくしたり、シーズン終わりごろに引っ越し日をずらしたりして、価格を抑えることにしました。

 

関連記事

 

それでも、以前引っ越したときに比べて2倍以上高い。。。

 

引っ越しのために予算をそんなにとっていなかったので、お財布が痛かったです。

 

退去に費用ががかかりすぎた

 

以前住んでいたのは賃貸だったのですが、その退去費用が怖ろしいことになりました。

 

子供が壁紙に落書きをしてしまっていたので、ほとんど貼り替え。。。

 

畳とふすまがある家だったので、それも新品に変えなくてはなりませんでした。

 

細かいところも修理しなくてはならず、全部で15万ほど請求が!!

 

修繕業者は安いところにお願いしましたが、それでも痛い出費でした><;

 

関連記事

 

エアコンが汚すぎた

 

前の家で使っていたエアコンも一緒に持ってきたのですが、いざ取り付けようと思ったら、

 

「ホコリが詰まりすぎて、エアコンをつけても意味がない。クリーニングが必要」

 

と言われました。

 

そんなに使ってないエアコンだったので、「嘘だぁ!」と思いましたが、一緒にエアコンを確認すると、ありえないほどホコリが^^;

 

しかも、キッチンがあるリビングに置いていたので、油でべとついてしまっていました。

 

「通常のクリーニングではキレイにならない」とのことで、分解クリーニングを頼みました。

 

お値段、2万円也~

 

引っ越し前にエアコンの汚れ具合を確認して、早めに分解クリーニングを頼めばよかったです。

 

そしたら、値段比較とかできたと思うので。。。

 

エアコンの取り付け場所で失敗

 

エアコンを寝室につけたのですが、これが失敗でした。

 

といのも、寝室って「ほぼ寝るだけ」なので。

 

我が家は夏場もクーラーなしで寝るし、冬は布団をたくさんかぶって寝るのでエアコン不要です。

 

寝室のエアコンは、ハウスメーカーさんからのプレゼントだったんですが、取り付け場所の変更をお願いするの忘れちゃってたんですよね。

 

というか、変更した気でいました。

 

こちらの確認ミスなので文句は言えませんが、要らないエアコンが増えた上に、取り外すと穴が空いてるという。。。

 

後悔してもしきれない状態になってしまいました><;

 

引っ越し挨拶のお菓子を買い忘れ

 

新築のご近所の方に配る品物を、用意するの忘れてて、引っ越し前日に買いました。

 

「引っ越しが終わるかどうかわからない!」

 

ってくらい、追い詰められていたときだったので、めちゃくちゃ焦る。。。

 

お菓子じゃなくても、タオルとか日持ちがいいものなら、もっと早くに準備できたと思います。

 

「余裕がある時期に、挨拶用の品物を用意しておけばよかった・・・」と後悔しましたね。

 

ネット環境が悪くなった

 

うちはソフトバンクのwifiを使ってるんですが、これがね・・・

 

前の家では動画もサクサク見れたんですが、新築では速度が遅いっ!!

 

ひどいときなんて、「インターネットに接続されていません」ってパソコンに出るのよ(笑)

 

とっとと解約して、光回線つなぎたいんですが・・・

 

ソフトバンクの罠にはめられまして^^;

 

「引っ越し後1週間以内で不調を感じたら解約無料」って書いてあったんだけど、最初の一週間は信じられないくらいサックサク!

 

 

ナズナナズナ

おお~前の家より電波いいじゃん!

 

って喜んでたら、すぐに速度ダウン。。。

 

ソフトバンクめ!!!

 

ネット環境が悪いまま、解約可能日まで待つことになりました><;

 

完全なる失敗です。

 

確実な光回線しておけばよかったなぁ~

 

 

新築引っ越しで失敗・後悔したことまとめ!我が家みたいにならないで

 

我が家が引っ越しで失敗したことは、以下の7つ↓

 

  1. 引っ越し難民になった
  2. 引っ越しシーズン期で料金が高くなった
  3. 退去に費用ががかかりすぎた
  4. エアコンが汚すぎた
  5. エアコンの取り付け場所で失敗
  6. 挨拶の品物を買い忘れた
  7. ネット環境が悪くなった

 

新築への引っ越しで失敗しないよう、ぜひ参考にしてくださいね。

 

我が家みたいになったらダメですよ~~!!(笑)