あと1か月後に迫った我が家の引っ越し。

 

「そろそろ引っ越し業者決めなくちゃなぁ~」ってことで、【引っ越し一括見積サイト】っていうのを使ってみました。

 

なぜわざわざネットで見積をしようと思ったか?というと、サイトに書いてあった「最大55%OFF」を信じたからですが・・・(笑)

 

□本当に引っ越し費用が安くなるのか?

□見積もりはどんな感じで来るのか?

□「電話がなりやまない」とか、恐ろしいことにならないないのか?

 

などを、自分を実験台にして試してみようと思います。

 

主婦ふきだし

お金がないから引っ越し費用を安く抑えたいっ!!

 

でも、一括見積もりサイトは営業がうざくないか不安・・・

 

そんな方のお役に立てれば幸いです^^

 

 

引っ越しの見積もりをネットでやってみた!本当に料金が安くなるのか?

 

 

今まで合計3回の引っ越しを経験してきましたが、引っ越しの見積もりをネットでしたのははじめてでした。

 

今までは、タウンページとか見ながら、自分で電話をかけて見積もりをお願いしていたので^^;

 

緊張しつつ、見積もりサイトを使ってみましたよ~

 

引っ越し見積りをネットでする流れ

 

 

とりあえず、「引っ越し 見積り」で検索して、出てきたサイトの中からよさそうなやつでやってみました。

 

画面に誘導されるまま、

 

  • 現在の住まいの状況(家の広さ、荷物料、引っ越し人数など)
  • 引っ越し先の状況(住所、家の広さなど)

 

を入力。

 

最後にフォームを送信して、無事、一括見積もりが完了しました。

 

時間にして、15分ぐらいだったかな。

 

荷物量とか、すっごく詳しく書いてたらもっと時間がかかるのかもしれませんが、私の場合は「一気に同時に見積もり依頼できればOK」だったので、めんどくさいところは飛ばしました(笑)

 

見積もりはどうやって来る?

 

引っ越し見積り

 

私はネットで見積もり依頼をしたら、てっきり「各社の費用目安」とかがリストになって出てくるのかと思っていたのですが・・・

 

見積もり結果は個別連絡なんですね~

 

 

さてさて、気になる見積もり結果ですが・・・

 

まずは自動返信メールで、各社から『だいたいの目安』が送られてきました↓

 

 

本当に概算しか記載されていない・・・

 

訪問してキッチリ見るまでは値段はわからないということでしょう。

 

とはいえ、見積もりサイトでは、かな~り細かく荷物量まで書いたんだけどなぁ?

 

いい意味でとらえれば、「交渉次第で値段は変わる」ということでしょうか。

 

 

営業電話は、見積もりから1時間以内に1件かかってきました。

 

早すぎてビックリ!

 

内容は、「詳細な見積もりをしたいので、訪問させてください」っていうものでした。

 

ネットで見積をしても、やっぱり訪問は必要なんですね^^;

 

さっそく、訪問見積もりの予約をしました。

 

その日の営業電話は・・・これでおしまい。

 

 

「引っ越しサイトで見積をすると、電話が鬼のようにかかってくる」

 

なーんて話を聞いていたけど、私の場合はそんなことありませんでしたね。

 

 

とはいえ・・・

 

 

気になるのは「本当に安くなるのか?」ですよね。

 

それはどうったのか?も書いていきます。

 

引っ越し見積りサイトを使えば、本当に安くなるのか?

 

住宅ローン審査の結果

 

結論からいうと・・・

 

本当に引っ越し費用が安くなるのか?は、本人の交渉次第なようです。

 

一括見積もりをしたからといって、自動的に値段が安くなるわけではないんですね^^;

 

見積もりサイトがやってくれるのは、地域に対応している引っ越し業者に取り次いでくれるだけ(笑)

 

「何件も自分で連絡する手間が省ける!」

 

くらいに思っておいたほうがいいでしょう。

 

 

といっても、少なからず値引きに効果はありました。

 

 

なぜなら、サイトを通して見積もり依頼をした場合、業者は「他の引っ越し会社と比べられている!」というのを自覚しています。

 

なので、引っ越し会社の方から「他の業者さんはどんな値段で・・・?」みたいな感じで、値引き交渉の余地を与えてくれるんですね。

 

逆に言えば、「あの会社よりも高いからやめます」みたいなお断りも、しやすいわけです。

 

業者は値段で比較されているのをわかっているわけですから。。。

 

 

我が家は結局、2社に訪問見積もりをお願いしましたが、やはり「比べられていること」を業者がわかっていたので、値段交渉はしやすかったですね~

 

とはいえ、引っ越し難民が出るほどのピーク時に引っ越し予定だったので、そこまで値引きはできなかったんですけど^^;

 

関連記事

 

引っ越し見積りサイトを使えば必ず安くなるってわけじゃないけど、値引き交渉はしやすい!と言えますね。

 

 

結論:引っ越し見積もりをネットですると安くなるチャンスはある

 

ひらめく子供

 

引っ越し見積もりサイトを使ってみて・・・

 

私個人的な感想としては、結構よかった!!!

 

前回引っ越しをしたときは、自分で1社ずつ電話しましたからね。

 

その手間が省けるだけでも嬉しいし、値引き交渉がしやすいのもよかったかなぁ~

 

値引き交渉で何が大変か?っていったら、

 

「他とも比較してるのよ~

 で?どれくらい安くしてくれるわけ??」

 

って言い出すのが、精神的につらい!!(笑)

 

言えないままでいると、正規の値段で契約することになっちゃいますからね・・・

 

「他と比較してるのよ!」

 

っていうのが前提になるのは、引っ越し見積サイトを使う恩恵かなぁと思います^^

 

引っ越しを安くしたい!っていう人は、引っ越し見積をネットでしてみるのもアリでしょう。

 

おすすめの見積もりサイトは、こちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください↓

 

関連記事

 

安く引っ越しができるといいですね^^