引っ越し見積もりサイトと言えば、【ライフル引っ越し】。

 

テレビCMで有名なホームズ君がマスコットの、LIFULL(ライフル)が運営しているサイトです。

 

LIFULLホームズ君

 

この記事では、【ライフル引っ越しを使った一括見積もりの取り方】を詳しく解説していきます。

 

どんな手順で見積もり依頼するのか?の他、

 

いきなりかかってくる引っ越し業者からの電話を防ぐ方法

●セールス地獄に陥らないための注意事項

 

も、お伝えしていきます。

 

ライフルで引っ越し見積もりをしようと思っている人は、必見です!

 

>>LIFULL引越しはこちら<<

 

引っ越しの一括見積もりを【ライフル引っ越し】で行う方法 4ステップ

 

見積もりを依頼する手順は、以下の4つです。

 

  1. サイトへアクセス
  2. 見積もりページへ
  3. 見積もり依頼フォームを記入
  4. 見積もり依頼する引っ越し業者を選択

 

【ステップ1】サイトへアクセス

 

まずは、引っ越し見積り用のページにアクセスします。

 

LIFULL引越しはこちら

 

ライフル引っ越しTOP

 

【ステップ2】見積もりページへ

 

ライフル引っ越しのサイトにアクセスしたら、『かんたん見積もりスタート』のボタンを押します。

 

見積もりスタート

 

【ステップ3】見積もり依頼フォームを記入

 

引っ越しの見積もりに必要な情報を、入力していきます。

 

ライフル引っ越し見積もりフォーム

 

聞かれる項目はこんな感じ↓

 

 

  • 現在の住まいの住所、間取りなど
  • 引っ越し先の住所、間取りなど
  • 引っ越し予定日と人数
  • 名前と連絡先
  • 備考欄
  • お知らせを受け取るかどうか?

 

 

項目には、【任意】と【必須】のものがあり、必須だけ書いていけば、そんなに時間はかかりません。

 

 

特に注意したいのが、「備考欄」と「お知らせ」。

 

賢い「備考欄」の使い方

 

引っ越し見積もり依頼をすると、必ず業者から連絡が来ます。

 

メールだけの場合もありますが、たいていは電話がかかってきます。

 

「詳細な見積もりを出すために、訪問して荷物量などを確認したいですが・・・」って。

 

なので!

 

仕事中に引っ越し業者から電話がかかってくると困る人や、

そもそも電話連絡が嫌な人は、備考欄にその旨を書きましょう。

 

ライフル引っ越し見積もりで重要な備考欄

 

「電話連絡は、土日にしてください」とか。

 

「連絡はメールのみでお願いします。訪問見積もりについてはこちらから連絡します」とか。

 

しっかり書いて起きましょう。

 

予算があるなら、「予算は●万円です」と書いておくのもいいですね!

 

売り込みが嫌いな人は「お知らせ」でチェックを外そう!

 

見積もり入力フォームの一番下には、「お知らせ」の欄があります。

 

ライフル引っ越し見積もり 「お知らせ」欄

 

最大10万円キャッシュバックキャンペーンのご案内や引越しに役立つお得な情報を
「LIFULL引越し」からメールまたは電話でお知らせいたします。

 

と書いてあり、デフォルトでは「お知らせを希望する」にチェックがついています。

 

「お知らせを希望する」のままだと、ウォーターサーバーとか、インターネット乗り換えのお知らせが届くようになります。

 

そういうのを一切受け取りたくない人は、チェックボックスを外すようにしましょう。

 

ライフル引っ越し見積もりチェック外す

 

インターネット乗り換えや、ウォーターサーバーを使う予定がある人は、

ライフル経由で申し込むとお得になるので、そのままにしておくとよいでしょう。

 

【最大10万円キャッシュバック】の特典もありますしね。

 

※【最大10万円キャッシュバック】は、ライフル経由で何かに申し込んだら対象になります。よく見かける『ネット回線乗り換えで3万円キャッシュバック!』とかのことです。

 

>>LIFULL引越しはこちら<<

 

【ステップ4】見積もり依頼する引っ越し業者を選択

 

必須項目の入力が終わったら、『引っ越し会社を検索するボタン』をクリックします。

 

ライフル引っ越し見積もり

 

 

すると、地域に該当する引っ越し会社の一覧が出てきます↓

 

 

ライフル引っ越し見積もり 業者選択

 

 

私が住んでいる地域で街頭したのは、7社でした。

 

全部の引っ越し業者に見積もり依頼してもいいのですが、「ちょっと多いかな・・・」っていう場合は、選びましょう。

 

選び方は簡単!

 

見積もりがいらない業者のチェックボックスを外すだけです。

 

ライフル見積もり 引っ越し業者選び

 

 

引っ越し業者の選択ができたら、「確認ページへ進む」を押します。

 

住所などの入力内容を確認し、「見積もり申し込み」をすれば、完了です!!

 

>>LIFULL引越しはこちら<<

 

 

見積もり結果はどうやって来る?

 

見積もり結果の届き方は、引っ越し業者それぞれによって違います。

 

メールだけだったり、メールと電話だったり。

 

ただし、メールでの見積もり結果は、「3人家族の例だと7万円」とか、ざっくりした内容です。

 

ぶっちゃけ、荷物量は部屋を見てみないとわからないので、ネットだけで見積もりを完結するのは無理なんですよね^^;

 

なので、詳細な見積もりをもらうには、必ず訪問してもらう必要があります。

 

入力フォームで記載した電話番号に、引っ越し業者から「訪問見積もりの日程について」の連絡が来るので、知らない番号から来た電話にも出るようにしましょう。

 

見積もり依頼を送信後、すぐに電話がかかってくるからビックリしますよ(笑)

 

いきなり電話が嫌な人は、見積もり依頼のフォームに「この時間は都合悪いです」とか書いておかないとマズイです。

 

結局、詳細な見積もりがわかるのは、【業者が訪問した後】だと覚えておいてください。

 

ライフルで引っ越し見積もりをするメリットってなに?

 

【ライフル引っ越し】のサイトは、ただ、引っ越し業者に見積もりを依頼するだけです。

 

なので、「パッと見積もり料金が比較できる」とかではありません。

 

引っ越し業者とのやり取りや、値引き交渉は自分でやる必要があります。

 

なので、“手間”という面では、ライフル引っ越しを使う意味はあまりないのかもしれません。

 

 

しかし、一括見積もりのメリットはあります。

 

引っ越し業者は『比較されている』という事実がわかっているので、値切き交渉がしやすくなります。

 

こちらが何も言わなくても、「他社に負けないようにしよう」と思ってくれているんですね。

 

別の引っ越し業者の見積もりをこれ見よがしにだしても嫌な顔はされないし、交渉がスムーズです。

 

また、複数の引っ越し業者に自分で連絡するのはめんどくさいし、根気が入ります。

 

「見積もりをお願いしたいんだですけど・・・」という最初の部分だけでも、自動でやってくれるだけでありがたいものです。

 

 

実際、我が家も引っ越しのときに『ネットで見積もり依頼』をしてみましたが、前回の引っ越しのときよりも交渉がスムーズに進みました。

 

値引きの話もしやすかったですしね。

 

 

なので!

 

どうせ引っ越すなら、見積もり依頼はネットからするのがオススメです^^

 

そして、ネットで見積もり依頼するなら、【ライフル引っ越し】がオススメです。

 

ライフルなら、引っ越し業者を自分で選ぶことができます。

 

他のサイトだと、知らない引っ越し業者にまで、勝手に個人情報が送られることもありますからね^^;

 

ぜひ、やってみてくださいね!

 

引っ越し料金が、“万単位”で安くなるチャンスを逃すのは、もったいないですから。。。

 

>>LIFULL引越しはこちら<<