税金の5月。

 

新築に住み始めて1か月だというのに、郵便物が「税金の取り立て」ばかりでヘコみます><;

 

で。

 

やってきた【土地の固定資産税】。

 

我が家は1月1日時点では更地状態だったので、今年は“土地のみ”の固定資産税がかかります。

 

税金の金額は、5万7千円!

 

都心部に比べれば、かわいいもんでしょう^^;

 

さっさと払って、税金取り立てから解放されようと思っていたのですが・・・

 

気づいてしまったんです。

 

課税明細書に載ってる評価額がおかしい!

 

ナズナナズナ

購入金額と全然違うんだけど・・・?

 

 

 土地の評価額が・・・購入価格よりも安いだと!?

 

課税明細書によると、評価額はこんな感じ↓

 

 

※うちの土地は私道など区分けが細かく、登記上は3区画になってますww

 

 

土地の評価額は、地目やら道路状況やら複雑な計算をして求められているとことです。

 

 

評価額の算出法は以下のサイトで詳しく書かれていました↓

参考記事:固定資産税評価額の計算方法をわかりやすく解説 

 

 

で、我が家の土地の評価額なんですが・・・

 

588万円!!

 

ナズナナズナ

この土地、800万で買ったんだけど・・・?

 

というか、元々1150万で売られてたんだけど・・・???

 

土地の購入金額と評価額が全く違います^^;

 

損した気持ちを通りこして、ちょっと騙されたみたいな気分になってしまいましたよ!

 

 

 土地の売買価格が、実際の価値と違うってありですか??

 

この土地は気に入っているし、売り主さんもいい人だったので文句はありませんが・・・

 

正直悔しいっ!!

 

土地の売買価格が、実際の評価額と違うってアリなんでしょうか??

 

 

検索してみたら、私と同じような疑問を持っている方がチラホラ。

 

知恵袋では、 「評価額が土地を買った値段の3分の1だった!」 なんていう人も。。。

 

ご愁傷さまです><;

 

 

で!

 

 

結論からいうと、【よくあること】なんだそうで。

 

“土地の相場” = いくらで売れるか?

 

なので、国の評価額なんて関係ありません。

 

欲しいっていう人がいれば、値段は吊り上がります。

 

スーパーや駅が近い場所だと、公示価格からドンドンかけ離れていくわけですね!

 

「不動産屋がぼったくった」ということではなく、土地の価格はそうやって決まるものなんだそうです。

 

 

ナズナナズナ

ん~・・・

 

しょうがないなっ!

 

 

 

結論:土地を購入した値段と評価額は同じと限らない!相場は別と考えよう

 

 「1000万で買った土地だから」 といっても、評価額が1000万とは限りません。

 

場所によっては、購入価格と評価額に大きな差が出るとのこと。

 

 

また、評価額は3年に一度、見直しされます。

 

大きなショッピングモールができたり、道路状況が変われば、土地の価値が上がる可能性もあるのです。

 

 

とはいえ。

 

自分が買った値段よりも評価額が低いと落ち込みます><;

 

損した~って気分になるけど。。。

 

一生住むと決めて買った土地。 売るのは60年後くらい?でしょう。

 

そのときの相場がどうなってるかなんてわからないので、「売るときに損するか?」も、まだわかりません。

 

「税金安くてよかったわぁ~♪」

 

そう思って、喜びましょうvv

 

 

・・・と、自分に言い聞かせてみました(笑)