新築のトイレは2つ必要なのか?2階にもトイレつけてみた結果

新築のトイレ、

「1つでいいのか?2つの方がいいのか?」

悩みますよね。

我が家も、相当悩みました!

というのも、元々予算が少なく・・・^^;

ナズナナズナ

6人家族だから、そりゃ2つあった方がいいに決まってる!

でも、もう一個トイレつけるくらいなら、他に予算を回したいなぁ~

と思っていました。

それに、私の実家は5人家族なんですが、トイレ1個で事足りてたんですよね(笑)

まぁそりゃ、”快適”ってわけじゃなかったですけど、気を使い合えば何とかなってたんです。

なので、私は

ナズナナズナ

2階にトイレなんていらない!!

と主張していたわけですが、ハウスメーカーの担当者は大反対

営業マン

トイレは絶対に二個必要です!何を削っても、トイレの数だけは譲りませんからね!

担当者は一歩もゆずらず。。。

夫の説得もあり、私が折れる形でトイレを二階にもとりつけました。

さて。

トイレを2個つけてみた結果はどうだったのでしょうか?
本当にいらなったのか、それとも必要だったのか?

実際にトイレが2つある家に住んでみて、感じたことを書いていきたいと思います。

新築のトイレは2つ必要だったのか?感じたメリット・デメリット

トイレの数が多ければいいか?というと、一概にそうでもありませんでした。

メリット・デメリットがあったので、率直な感想を書いていきたいと思います。

2階にもトイレがあるメリット!3つ

  1. トイレ渋滞が解消
  2. 誰かがウンコした後のトイレに入らなくていい
  3. 夜のトイレが楽ちん

 

トイレ渋滞に関しては今まで「仕方がないもの」だと思っていたので、あまり不便を感じていませんでしたが・・・

いざ渋滞が解消されてみると快適すぎて、トイレが1つしかない生活が考えられないほどです。

寝室が2階にあるので、トイレが近いのもいいですね。

4歳の子供でも、勝手に一人で行ってくれます。

きっと1階までトイレに行くとなったら、「ママ~」って起こされていたはずなので、母としては非常にありがたい!!

2つあれば、臭いに気を使わなくていいので良かったです。

女の子の思春期でよくある「パパが入った後のトイレはイヤ!!」っていうやりとりも、防げるでしょう。

私も実際、思春期に言ってましたので、パパとしてもよかったんじゃないかと思います(笑)

トイレの数が増えたデメリット!2つ

  1. 掃除場所が増える
  2. 建築費用が高くなる

 

トイレの数が増えると、掃除場所も増えます。

トイレはすぐに汚れるので、掃除の時間が増えました。

とはいえ、そんなに手間でもないです。

うちはリクシルにしたんですが、「汚れがこびりつかないコーティング」をしているので、そんなに便器の中はマメにやらなくても大丈夫。

さすがに、床はおしっこが飛び散るので、毎日拭いてますが^^;

最近のトイレは「掃除が楽」なモデルがたくさんあるので、掃除のデメリットはないようなものですね。

 

トイレを増やすことによって、当然、新築の建築費用はかかります。

プラス30万って言ってたかな。

2階に配管を引くのって、意外にかかるみたいです。

配管を通すための壁も作らなくちゃいけないですし。

うちのハウスメーカーさんは上手く調整してくれたので、追加料金なしだったんですよね。

気づかないうちに、何か削ってくれたのかもしれません^^;

なので、当初心配していた「掃除と費用のデメリット」は、ほぼないようなものでした♪

結論:トイレ2つでよかったです!私が間違ってました><;

我が家の場合、トイレは2つにしておいて本当によかったです!

担当さんに謝りたいくらい(笑)

おそらく、どこのハウスメーカーでも、「新築のトイレは2個」と薦められるんじゃないかと思います。

 

6人家族なら、絶対につけた方がいいですよ!!

4人家族でも・・・つけた方がいいでしょう。

 

家族といえども、トイレで気を使うのはバカげています。

臭いって、本人は気にしてなくても、周りは気にしていますからね。

特にうちの夫とかww

家族が「臭い!」といっても、本人は対策するつもりはないので、彼が入った後のトイレに入るのは罰ゲームみたいに苦痛だったんですよ。

クサいとイライラするし(笑)

子供も相当イヤだったみたいで、今はすごく快適です^^

なんか「パパばっかりゴメン」って内容ですが、うちにとって一番のメリットは「臭いを我慢してよくなった」ことでした。

新築での暮らしを快適にしたいなら、トイレ2つをオススメしますよ~

合わせて読みたい