太陽光パネル設置を検討してる人必見!無料で手に入れる仕組み『ほっとでんき』について

「太陽光パネルが無料でもらえる!」と言ったら、ビックリしますか?

怪しいと思いますか?

かくゆう我が家も、自宅の屋根にソーラーパネルを載せようと検討していたときに同じ話が来たのですが、信じられませんでした。

ナズナナズナ

いやいや、そんなうまい話ないから!

怪しすぎでしょ!

と、夫と二人で全力否定(笑)

「無料で太陽光をあげます」と書いてあったチラシを、速攻でごみ箱に捨てました(笑)

しかし、今回・・・

太陽光パネルを無料で提供している『ほっとでんき』さんにご縁があり、お話を詳しく聞くことができました。

結論からいうと、「太陽光が無料でもらえる」というのは詐欺でもなんでもなく、まっとうなお話でした。

なぜ太陽光が無料でもらえるのか・・・?

そんなうまい話がどうして存在しているのか・・・?

仕組みを知れば、「コレを知らずにいるのはもったいない!」とわかるはずです。

主婦ふきだし

ソーラーパネルを検討しているけれど、ローンを組むのに抵抗がある・・・

男性ふきだし

もし本当に、太陽光が無償でもらえるなら欲しい!

そんな人はぜひ、読み進めてみてください。

「無料でソーラーパネルをもらえる」ってどういうこと?PPAモデルとは・・?

なぜ、無料で太陽光をくれるのか?

どうして、企業である『ほっとでんき』はそんなことをするのか?

気になりますよね。

『ほっとでんき』の担当者さんに直接聞いたところ、以下の回答をいただきました↓

ほっとでんきほっとでんき

仕組みは、【PPA】というモデルになります。

屋根をお借りして太陽光を設置させていただき、あらかじめ決めた契約期間中は、弊社にて売電を行わせていただきます。

そこで収益が確保できるため、ソーラーパネル費用・設置費用・メンテナンス費用を無料で提供することができます。

契約期間が終了した後は、弊社が設置させていただいた太陽光は家主さまに譲渡となります。

つまり、私たち家主は「あらかじめ決めた期間の間だけ屋根を貸すだけでいい」とのこと。

それだけで、契約期間が終了したときに太陽光パネルを無償で譲り受けることができます。

もちろん、太陽光パネルの設置費用やメンテナンス費用は『ほっとでんき』が出してくれます。

(契約期間が終了し、パネルが自分たちのものになったときのメンテナンス費用は自腹となります)

屋根を貸している間、電気代が安くなる特典も!

契約期間中、太陽光は『ほっとでんき』の所有物となるため、太陽光で発電した電気を使ったり売電したりはできません。

なので、『ほっとでんき』との契約期間中は、自分たちの家の電気はこれまでどおり電力会社から買うことになります。

そのかわり・・・

電気の料金が、最大20%割引になる!とのこと。(※割引率については、契約期間の長さによって変動)

屋根を貸してくれている家主さんへの還元を目的としているそうです。

ここまでのまとめ
  • 屋根を貸すだけで、太陽光パネルが無償でもらえる
  • パネルがもらえるのは、『ほっとでんき』との契約期間終了後
  • 屋根を貸している間は、家の電気料金が最大20%割引

『ほっとでんき』の詳細はこちら↓

太陽光パネルを完全無料で!『ほっとでんき』公式ホームページ

契約期間はどれくらい?10年または20年を選択

ここで気になるのは、「どれくらいの期間、屋根を貸したら太陽光パネルがもらえるのか?」ですよね。

『ほっとでんき』との契約期間には、「10年」と「20年」のものがあります。

「少しでも早く、太陽光発電で家の電気をまかないたい!」と思うなら、最短で10年待つ必要があります。

「10年」と聞くと、長いと感じるかもしれません。

しかし・・・

結論からいうと、10年待つって、不利なことではありません。

というのも、太陽光を自腹で購入した場合、パネル代金と設置費用の回収に最短でも10年ほどはかかるからです。

これは実際に我が家のケースです。

我が家は、ソーラーパネルを自腹で購入しました↓

  • 片流れで南向きの屋根。
  • 日当たりはよい方。
  • ローンの支払い期間は15年。
  • 月々の支払い額は1万7千円。

実際に太陽光をつけてみてわかったことなんですが・・・

売電収入そんなにないです!(笑)

まぁ、赤字ではないですけど。

平均すると月4000円くらいの黒字ですね。

私たちが自腹で太陽光を設置することを決めたとき、営業さんはこう言ってました↓

営業マン

今は売電価格が高めな上に10年間固定されていて、太陽光の設置費用は売電収入で相殺できます。

実質無料で取り付けることができるので、今のタイミングで設置するのはお得です!

ようするに、「売電収入を太陽光パネルのローンに充てよう」という話なんですね。

そして我が家はそのとおりにしておりますが、我が家は15年ローンなので、15年は少なくとも太陽光のローンを返し続けないといけません(;・∀・)

15年待たないと、太陽光を設置した恩恵をマルっと受け取ることができない状態です。

(しかも、売電価格の固定が終わった10年後は売電収入がガクッと減るでしょうから、ローン返済に困るかもしれない)

売電収入がウハウハなら自腹で購入する方をお勧めしますが(笑)、我が家のケースをみると、『ほっとでんき』と契約した方がノーリスクで賢い選択かもしれません。

※もちろん、性能がいいパネルを格安で購入できたり、ものすごく売電収入を見込めるのであれば。自腹購入が賢い場合もあると思いますので、自己判断でお願いいたします。
私の予想ですが、『ほっとでんき』さんはコストを下げたりして収益が最大限に生まれるようにする企業努力がすごいんだと思います。
個人では太刀打ちできないほどに。。。(;’∀’)
でなければ、企業として売電事業やらないと思うので。

※ちなみに、『ほっとでんき』は東京電力グループの会社が行っている事業です。
電力会社が絡んでいるのも大きいのでしょう。

・・・というわけで!

「10年または20年屋根を貸すだけで、ローンも組まずに太陽光パネルが手に入る」というのは、とてもよい条件だと個人的には思います

自腹で購入してしまった我が家としては、「こんな裏技もあったのか!?」と悔しい気分です(泣)

『ほっとでんき』の詳細はこちら↓
太陽光パネルを完全無料で!『ほっとでんき』公式ホームページ

契約終了後、譲渡される太陽光パネルってどんな感じ?10年後・20年後もしっかり発電できるの?

悩む女性

「無料でもらえる!」と言っても、譲渡される太陽光パネルの質も気になりますよね。

パネルは、「契約期間中だけ発電できればいい」といった粗悪な品ではないのか・・・?

契約が終了して譲渡されるときには、すでに寿命が来ていたりしないだろうか・・・?

このあたりは心配になるんじゃないかと思います。

私も疑問でしたので、『ほっとでんき』の担当者さんに聞いてみました↓

ほっとでんきほっとでんき

パネルは一般的にも既知のメーカー様を利用させていただいております

また、屋根をお借りさせていただいている期間は、弊社保有となりますので、何かありましたら弊社にて対応いたします。

譲渡後に関しては、お客様側にて負担いただきますが、パネルには出力保証がメーカーよりついておりますので、譲渡後も出力保証が残存した状態でお譲りすることができます。

この返答では、「太陽光パネルはどのメーカーなのか?」はわかりませんが・・・

一般的にも知られている、名のあるメーカーさんということで、どこで作られたのかもわからない粗悪品ではないようです。

また、パネルには出力保証がついているようです↓

提供する太陽光パネルは25年間の出力保証をしております。

開始時の発電量を100%とし、25年後に80%の発電量を保証しています。

「ほっとでんき」Q&Aより引用

もし、契約期間が10年の場合。

25年保証のうち、残り15年が残った状態で太陽光パネルを受け取ることになります。

「実際いつまで発電できるのか?」は年月が経過してみないとわからないですが、25年保証がついているのであれば、譲渡されるときも安心かと思います。

また、契約期間中に何かあれば、『ほっとでんき』が対応・費用負担をしてくれる点も安心ですね!

ここまでのまとめ
  • 太陽光を無償で譲渡してもらえるまでの契約期間は、10年または20年
  • 譲渡される太陽光は、一般的にも既知のメーカー。出力保証が25年ある
  • 契約期間中は、何かあったときのメンテナンス費用などは『ほっとでんき』が負担
  • 譲渡後のメンテナンス費用に関しては、家主の自己負担

『ほっとでんき』の詳細はこちら↓
太陽光パネルを完全無料で!『ほっとでんき』公式ホームページ

『ほっとでんき』と契約するにはどうすれば?審査がある!?

ここまで、太陽光発電が無料で手に入る方法として『ほっとでんき』の仕組みを説明してきました。

自腹で太陽光を購入してしまった我が家としては大変に悔しいですが(泣)、世の中には、こんなお得な方法もあったのですね・・・

しかし!

「誰でも」というわけではないようです。

『ほっとでんき』では、太陽光パネルを設置する前に、審査があるそうです。

審査・・・といっても、状況確認があります。

日当たりや屋根の広さから、見込める発電量を確認した上で、契約となるかどうか?

『ほっとでんき』としても、売電収入が見込めないと赤字ですからね(;・∀・)

また、ほかの条件もあるようです↓

・東京電力、中部電力、関西電力、九州電力管内の方
・平屋または二階建の戸建を所有されている方。もしくはそれを新築される予定の方。
・創エネ設備(太陽光発電、エコウィル、エネファームなど)を設置されていない方
・家庭用蓄電池等の蓄エネ設備を既に設置されていない方
・お申込者本人が60歳未満

「ほっとでんき」Q&Aより引用

太陽光パネルは、工事費用も含めると数百万円かかりますからね。

(我が家は255万かかりました)

それだけの金額のものをもらえるわけですから、条件がつくのも当然と言えば当然でしょう。

ただ、もし条件に見合って契約ができた場合、ノーリスクで太陽光が手に入ります。

なので、「どうせウチは無理だろうから・・・」とあきらめてしまわずに、問い合わせだけでもしてみるとよいかと思います。

また、新築を建てる予定の人もOKとのことなので、新築に太陽光を組み込む予定であれば、『ほっとでんき』に相談してみるのもひとつの方法と思います!

『ほっとでんき』の詳細はこちら↓
太陽光パネルを完全無料で!『ほっとでんき』公式ホームページ

まとめ!太陽光設置を検討しているなら、『ほっとでんき』に問い合わせてみよう

太陽光パネルの設置を検討しているのであれば、『ほっとでんき』との契約を考えてみるのもアリかと思います。

我が家は、同じ話が来た時。よく調べもせずに詐欺認定しました。

ポストに入っていたチラシを、ポイっとごみ箱にぶち込みました(;・∀・)

(お話をくれたのが『ほっとでんき』だったかどうかは忘れましたが)

今思えば、そのときにちゃんとお話を聞いていたら・・・と思います。

「お話を聞いたうえで我が家が契約をできたのか?」はわかりませんが、選択肢は広がったんじゃないかと思います。

255万もローン組むって、けっこう勇気いりましたからね(笑)

しかも15年も払い続けるって、住宅ローンほどじゃないけど重圧でしたし。。。

だからこそ、もし『ほっとでんき』が気になっているのであれば、問い合わせされてみることをお勧めします。

審査・問い合わせは、ホームページより簡単にできます。

申し込みフォームがあるので、記入すればOKです↓

結果はわかりませんが、太陽光パネルがノーリスクで手に入ったらラッキーですね^^

 

『ほっとでんき』の詳細はこちら↓
太陽光パネルを完全無料で!『ほっとでんき』公式ホームページ