【ソーラーパネル設置初期組】が、売電価格が低すぎて泡をふいているらしいです。

 

10年間の固定買取が終了し、フリーの価格になったら・・・

 

なんと!低すぎて採算がとれない!!

 

「売電で太陽光の設置費用はタダ同然ですよ」

 

そんな甘い言葉にのせられて、10年以上の長期ローンを組んでいた人たちは、大変なことになっているそうです。

 

かくゆう、我が家も。

 

「月々の支払いが無理のない範囲にしましょう」とのことで、15年ローンを組んで太陽光をつけたわけですが・・・

 

10年後の固定買取価格が「予想もつかないくらい低くなるだろう」と言われてしまっては、怖くて仕方ありません^^;

 

「売電でタダ同然!」なんて言葉を信じてしまったのが悪いのかもしれませんね。

 

しかし、こうなった以上はなんとかしなければなりません。

 

1年前に設置したばかりですが、9年後の未来にローン負担が大きくなるのは避けたいですからね。

 

9年後って、子供たちに一番お金がかかる時期でもあるので><;

 

そんなわけで、対策にのりだしました。。。

 

 

15年ローンなのに10年後の電気買取価格がヤバいだと!?どうする我が家

モヤモヤ

我が家の場合、太陽光の設置をお願いした業者さんが良心的でしたので、対策案をもってきてくれました。

 

あんまり業者を信頼するのもどうかと思うのですが(笑)、しっかり話を聞いて納得できたので、その方法を使っていくことにしました。

 

その方法とは・・・

 

対策1:蓄電池を追加で電気代ダウン。売電量はそのまま

袋に入ったお金

我が家が太陽光を設置したときは、

 

「蓄電池は今つけるよりも、10年後に自給自足するためにつけたほうがいいでしょう」

 

と言われていました。

 

しかし、10年後に売電価格が下がってしまうことを考えると、今つけた方がお得になってしまった。。。と。

 

どういうことか?

 

蓄電池をつければ、安い夜間の電気をためておき、電気代が高単価な昼間に蓄電池の電気を使えば、電気代を節約できます。

 

太陽光で発電した電気は、現状のまま売電します。

 

我が家の場合、これで月々3000円~4000円、電気代が安くなるそうです。

 

蓄電池をつけておけば、10年後は電気を買う必要がないため、家計への負担が減る・・・と。

 

けど、蓄電池をつけると、月々のローンの支払い額が増えます。

 

我が家の場合、今払っているローン返済額17000円が、27000円にまで増える計算です。

 

おいおい!ふざけんな!ですよ(笑)

 

太陽光を設置するときに言われた『太陽光はタダ同然』が果たせていません。

 

それはどうするのか?というと・・・

 

対策2:金利の安いローン乗り換えで月々の支払いは変わらず

不景気のおかげで、銀行の金利はどんどん下がり続けています。

 

我が家は1年前にローンを組んだばかりだけれども、そのときよりも安くなっているらしい。

 

なので!

 

ローンを乗り換えれば、今と変わらない支払い額で、蓄電池もつけられる・・・

 

そんな提案を受けました。

 

正確にいうと、我が家の場合は住宅ローンを使います。

 

うちは、家を2年前に立てたばかりなのですが、太陽光と家は別々にローンを組んでるんですね。

 

家を建ててから、太陽光をつけたので。

しかし、今は「家+太陽光」が当たり前で、現在家を建てている人たちは、太陽光も住宅ローンに含まれるのが一般的だそうです。

 

なので、「太陽光と蓄電池代も住宅ローンに含めて、なおかつ金利の安いところに乗り換えれば、今と変わらない支払い額で対策できる」とのこと。

 

試しに計算してもらったところ、家計の負担はゼロ。

 

むしろ、月々1万円も、家から出ていくお金が軽くなる計算でした。

 

夫と私で話を聞き、「勝ち目があるな」と感じたので(笑)、我が家はこの対策をしてみることに決定しました~

 

まとめ!太陽光の固定買取が終了で困らないために、早めに対策をしよう

ひらめく子供

我が家と同じ方法を使うのであれば、早ければ早いほどよいそうです。

 

ローン期間の残りが長ければ長いほど、安い金利に乗り換えたときの恩恵は大きくなります。

 

我が家のように、家も建てたばかり。太陽光もつけたばかり。というご家庭なら、月々の支払額が変わらず(むしろ安く)、対策ができるとのこと。

 

我が家は今、ローン審査中ですが、納得のいく金利とお値段でしたら迷わず蓄電池を追加する予定です。

 

金額の見通しがつかないと行動に踏み出せないですから、なるべく早めに、信頼のできる業者さんに相談してみてくださいね^^