我が家の液晶テレビちゃん。。。

 

壊れてから押入れにしまっていましたが、引っ越しを期に処分することになりました。

 

 

ナズナナズナ

市のゴミ収集所に持ち込めばいいんでしょ~?

 

と軽く考えていたんですが、『家電リサイクル法』なるもので、処分費用がかかることが判明!

 

引っ越しで金欠な時期なのに、大打撃です><;

 

少しでも処分費用を安くするべく、

 

  • 電気屋(そのまま引き渡し)
  • 郵便局(リサイクル券購入+指定業者持ち込み)

 

で、どちらが安いのか?を比較してみました。

 

 

テレビ処分費用が安いのは?電気屋VS郵便局

 

まず、テレビの処分費用の計算式は・・・

 

 

処分費用 = リサイクル料 + 収集・運搬費用

 

※テレビの大きさ・メーカーによるリサイクル料金↓

 品目別メーカー別リサイクル料金

 

 

【リサイクル料】は、どこで処分しても同じです。

 

 

しかし!

 

【収集・運搬費用】については業者ごとに違います。

 

 

処分費用をケチるなら、【収集・運搬費用】で比べましょう!

 

 

テレビの処分を電気屋でするといくら?収集・運搬費用は・・・

 

電気屋の場合、テレビの処分はラクです。

 

ですが!

 

電気屋は【収集・運搬費用】が高いですっ!!

 

 

私自身、19インチで小型のテレビにも関わらず、

 

 

営業マン

収集・運搬費用で3000円ほどかかります。リサイクル料も合わせて6116円です

 

と、言われました。(ノジマ)

 

説明にによると、ノジマからさらにリサイクル業者?に持ち込まれるときの運搬量がかかるらしいのですが・・・

 

たかだか「40センチ×25センチ」の荷物を運ぶのに3千円越えなんて納得できません!

 

お金も多く持ってなかったので、一旦持ち帰りました。。。

 

 

あ!ちなみに。

 

私の場合は買い替え予定がなくて引取りだけをお願いしたので、高額になってます。

 

テレビの買い替え予定があるなら、無料で引き取ってもらえたり、【収集・運搬料】を割引してもらえたりするので、値段は安くなると思いますよ。

 

 

テレビの処分を郵便局でした場合の費用は?

 

郵便局でリサイクル券を購入した場合は、近くの「指定業者」に持ち込みます↓

 

参考URL:最寄りの指定引取場所検索

 

“自分で持ち込んでいる”ので【収集・運搬料】はかかりません!

 

うちの近くの指定業者2件に問い合わせましたが、2件とも「持ち込みなら運搬料かかりません」との回答でした。

 

電気屋で請求された「謎の運搬料」を考えたら、郵便局でリサイクル券買って持ち込んだ方が安いです。

 

我が家の場合、電気屋の半額となりました♪

 

 

結論!テレビ引き取りだけなら「郵便局+持ち込み」が安い

 

テレビの買い替え予定がないなら、「郵便局でリサイクル券買って、指定御者に持ち込み」の方が安いです。

 

テレビの買い替え予定があるなら、電気屋の方が安くなる可能性が高いです。

 

 

正直、不用品の処分にお金がかかるのはイヤですが・・・

 

無料回収をお願いして、不法投棄になるのは避けたいですしね^^;↓

 

参考URL:なぜ正しい処分をしないといけないのか?経済産業省

 

大人しくリサイクル料金払って、今までお世話になったテレビちゃんとお別れしたいと思います^^