ナズナナズナ

電気代を安くしたい!!

 

基本料金ケチりたいっ!!

 

ってことで、契約アンペアを『 12kVA ⇒ 60A 』に変更をしました。

 

機械系にうとい私は全く知らなかったんですが、どうやら我が家には【スマートメーター】というのがついていた模様。

 

「スマートメーターついてても、電力会社はアンペア変更やりたがらない

 

「遠隔操作だけでアンペア変更は無理!ブレーカー交換が必要なんじゃない?

 

といった意見がネットでチラホラ見られますが、その辺はどうだったのか?

 

 

我が家のアンペア変更の様子をレポしたいと思います^^

 

 

スマートメーターつきの家でアンペア変更してみた!遠隔操作できるのか?

 

結論から言うと、アンペア変更は電話一本でできました。

 

「今、遠隔操作で契約アンペアを変えました!」

 

という電話が入ってきて、それでお終いです。

 

 

とはいえ、アンペア変更の申込みをして、すぐにできたわけじゃありません。

 

コールセンターと技術部門は全く違うみたいで、電話のお姉さんには「工事が必要になるかもしれないので、担当のものが伺います」と言われていました。

 

工事日まで1週間待ったのですが、当日の朝、担当さんから電話で「遠隔操作でアンペア変更しました」って連絡があったんですね。

 

 

ナズナナズナ

それなら工事の日を決めなくてよかったじゃん!!

 

自宅待機しちゃったよ!!

 

って叫びたい気持ちもありましたが、工事費用がかからなかったからヨシとします(笑)

 

ブレーカー交換は本当にしなくていいの!?

 

「遠隔操作でやっときましたから~^^」

 

って言われても、気になるのはブレーカー。

 

家の中にあるブレーカーは全く交換していないので、「本当にアンペア変更されているのか?」は不安です。

 

そこで、質問してみました。

 

ナズナナズナ

ブレーカー交換しなくて大丈夫なんですか!?

 

営業マン

はい、大丈夫ですよ!スマートメーターの中にブレーカーがあるので。電力オーバーしたときは、スマートメーターの電源が落ちますよ。

 

電力制限はスマートメーターがやってくれるそうです。

 

優れものですね~

 

でもでも!

 

ひとつ心配が・・・^^;

 

スマートメーターのブレーカーが落ちたときはどうするの?

 

 

ナズナナズナ

スマートメーター、すごいですね!!

 

でも・・・

 

もしブレーカーが落ちたときはどうすればいいんですか?

 

外まで行って、スマートメーターのブレーカーを上げるんでしょうか?

 

 

 

営業マン

スマートメーターのブレーカーは勝手に復旧するので大丈夫ですよ。

 

一瞬だけ消えて、また付きます。

 

スマートメーターは、自分でブレーカーを上げる必要がないんですね!

 

真っ暗闇の中、ブレーカーを探しに行かなくていいだなんて、なんて有難いんでしょう♪

 

 

スマートメーター注意点!電力オーバー後、復旧しなかったら・・・

 

ただし!

 

すべての電力オーバーについて、自動復旧をしてくれるわけではないようです。

 

電力オーバーが10分以内に3回あった場合には、ロックがかかります。

 

そのときは、停電したまま。

 

ロックを外すには、電力会社に連絡が必要です。

 

なかなか電気が復旧されないときは、電力会社に電話するようにしましょう。

 

 

まとめ:スマートメーターでのアンペア変更は電話一本!上げ下げ簡単

 

実際にスマートメーターでアンペア変更をして・・・

 

あまりにも簡単すぎて、ビックリしました。

 

「新築一戸建てのアンペア変更は、大がかりな工事が必要」なんて情報も見ていましたし、

「数十万の工事費がかかった!」といった投稿も見てましたからね^^;

 

正直、こんなに簡単に契約アンペアを下げられるとは思っていませんでした。

 

我が家はオール電化住宅なので、様子をみつつ、アンペアを下げていきたいと思います。

 

「必要電力はどのくらいか?」

 

は、暮らしてみないとわかりません。

 

電気代節約のために、【ギリギリのライン】を調べていきたいと思います♪

 

電話一本でアンペア変更できるなら、実験し放題ですしね^^