住宅ローンの借り換えって、した方がいいのか迷いますよね。

 

この記事では、我が家の体験談を書いていきます。

 

実際に借り換えをしてみた結果、

 

  • よかったこと
  • 失敗したこと

 

を赤裸々に暴露するので、ぜひ参考にしていただければと思います^^

 

我が家が「借り換え前に知っておきたかったこと」ばかりなので、必見ですよ!

 

 

住宅ローン借り換え体験談!本当にお得なのか?

 

結論からいうと、我が家は住宅ローン借り換えをしてよかったです。

 

全く同じ条件なのに、借り換えた方が金利が低かったので。

 

 

【ビフォー】

金利 : 1.225%(変動)

支払 : 月77909円

残期間 : 35年

団信保険(死亡時にローン帳消し)

 

 

 

【アフター】

金利 : 0.9%(変動)

支払 : 月74586円円

残期間 : 35年

団信保険(死亡時にローン帳消し)

 

 

ただ、うちはこれに「全疾病保障」を新たにつけたので、金利は0.4%上乗せとなり、実は借り換え前より高くなっています。

 

月々の支払は、借り換える前より1853円増えましたが、夫に何かあったときのことを考えると安心です♪

 

スタンダードの団体信用保険だと、本当に死ぬときしか使えませんからね^^;

 

借り換え先の全疾病保証はとても手厚いことで有名で、インフルエンザや骨折といった、”ちょっとした就業不能”が保証されます。

 

日々の生活でいっぱいいっぱいで、貯金がない我が家にとっては、絶対必須の保証でしょう(笑)

 

 

関連記事

 

借り換えたおかげで、住宅ローンのプレッシャーからかなり解放されましたよ!

 

 

住宅ローン借り換えで失敗したこと

 

住宅ローンを借り換えたことは、とても満足しているのですが、いくつか失敗や不満がありました。

 

借り換えを検討している方は、参考にしてください。

 

まず、借り換えにはデメリットもありあした。

 

  1. 手続きが面倒(役場に書類とりに行ったり、銀行に出向いたり)
  2. 手数料がかかる(登記費用・保証料)
  3. 元の銀行に引き止められるとウザい

 

・・・といったことです。

 

詳しくは、下記の記事で↓

 

 

関連記事

 

とはいえ!

 

我が家としては借り換えをして本当によかったし、借り換えで得する見込みがあるのならやったほうがいいですよ。

 

諸費用については、交渉次第でなんとかなるのでチャレンジしてもいいんじゃないか思います。

 

関連記事

 

借り換えをするなら!やり方と流れ

 

我が家の場合、借り換えの流はこんな感じでした↓

 

 

  1. 銀行に相談
  2. 事前審査
  3. 条件の打ち合わせ
  4. 本申し込み
  5. 融資実行
  6. 元の銀行に完済手続き

 

 

ママ友から、「借り換えたらよかったよ~!」と聞いたのをきかっけに、銀行員さんを紹介してもらいましたね。

 

その後、銀行員が家に訪問し、シミュレーションをしてもらいました。

 

「借り換えた方が得だ!」とわかったので、話が進んでいったんですよ。

 

なので!

 

「借り換えシミュレーション」から始めるのがベストでしょう。

 

関連記事

 

 

体験談まとめ!手間がかかったけど借り換えてよかった

 

住宅ローンの借り換えは、思ったよりも手間と時間がかかります。

 

我が家は、はじめての相談から融資実行まで1か月半ほどかかりました。

 

けど、やっぱり借り換えてよかった!

 

金額的には得はしてませんが、『全疾病』という安心がついたことは何よりも嬉しいことです^^

 

住宅ローンの保証は、後付けできないものなので、借り換えしか手がありませんでしたしね。

 

金利もまだまだ低いので、5年以上前に住宅ローン組んだ人なら十分に得をするはず。

 

私の友人は、固定金利から変動にしただけで、「月1万浮いた♪」って言ってました。

 

「何を重視するか?」は、家庭によって違うとは思いますが、自分たちにとって得になりそうなら、ぜひチャレンジしてみて欲しいと思います。

 

まずは、借り換えシミュレーションから!

 

銀行に飛び込み相談でも、借り換えサイトでも、活用してみてはいかがでしょうか?