住宅ローン借り換えは頭金なしOK?諸費用払えないとダメ?

 

「住宅ローン借り換えしたいけど、頭金がないと無理だよね・・・」

 

と思っていませんか?

 

我が家もそう思っていましたが、実際に住宅ローン借り換えの相談をしてみたら、そんなことありませんでした。

 

この記事では、

 

  • 実際にどれくらいの諸費用が必要なのか?
  • どういう交渉をしたら頭金なしでOKになったのか?
  • 実費はいくらになったのか?

 

を書いていきます。

 

借り換えで迷っている方の参考になれば、幸いです^^

 

 

住宅ローン借り換えは頭金なしでもできる?諸費用払えない我が家の体験談

 

まずは我が家のデータを。

 

 

残債 : 2600万

残期間 : 35年

貯金なし(笑)

 

 

諸費用が意外にかかる!住宅ローン借り換え

 

借り換え時にかかると言われた諸費用のリストは、こちら↓

 

登記費用など

19万9200円

印紙代

21000円

繰上返済手数料

32400円

事務取扱手数料

54000円

保証料

0円

 

合計で30万6600円

 

盲点だったのが、登記費用。

 

借り換えをすると、その銀行で家を担保にするので、登記しなおさなくちゃいけないらしいんですね。

 

「実際にいくらかかるのかわからないので、多めに見積もってこれくらいです」

 

と言われましたが、15万以上って結構大金よ・・・?

 

 

あと、保証料(保険会社に保証人になってもらう)が0円なのには、理由があって。

 

本来なら50万~100万ほどかかるはずでしたが、それは金利に上乗せという形になっています。

 

それでも借り換えた方が得だったので、借り換えることにしました↓

 

関連記事

 

 

頭金なんてない我が家!借り換えはできたのか・・・?

 

「借り換えた方が得!」とわかっていても、そもそも頭金がない我が家。

 

どうしたか?というと、どうもしませんでした(笑)

 

というのも、銀行の方がノルマを達成するので必死で、勝手に「家計の負担なしで借り換えできますよ~」と提示してきたんですね。

 

諸費用は住宅ローンに混ぜるとのことでした。

 

ただ、話が進むうちに、ちょっと銀行が調子に乗ってきたのか?

 

 

営業マン

借り換えと一緒に定期預金8万円入れてください

 

 

営業マン

今借り換えを実行すると、ローンの設定額の問題で実費が6万必要です

 

と無茶なことを、本契約の段階で言う・・・orz

 

さすがにブチ切れ(笑)

 

 

ナズナナズナ

家計に負担がないと言っていたから借り換えを決めたのに、これではちょっとお話が違うように思います。

 

正直、お金ありませんし。

 

こんなに持ち出しがあるのであれば、借り換えをやめようと思います。

 

 

と言ったところ、銀行員は上司のところにすっ飛んでいき、交渉。

 

結果・・・

 

諸費用はローンに含み、当初の予定通り「持ち出しはほぼない」状態で借り換えをすることになりました。

 

※どうしても、5000円ほど持ち出しになる予定

 

 

結論!住宅ローンの借り換えは交渉すれば頭金なしでOK

 

我が家のケースのように、住宅ローンの借り換えは頭金なしですることも可能です。

 

・・・というか、

 

今は銀行戦国時代なので、どこでもやってるのかもしれませんね^^;

 

 

ろうきんは、保証料0円を謳ってるし。

 

我が家は借り換え前も後も、地方銀行ですが、どちらも保証料は金利上乗せという形をとっていますし。

 

諸費用をローンに混ぜるっていう裏技も、地方や信用金庫ならやってくれるんじゃないかなぁ~と思います。(顧客獲得に苦しんでるから)

 

ネット銀行や、メガバンクはさすがにやってくれないかもしれませんが><;

 

 

なんにせよ、交渉したらなんとかなる余地はあると思います。

 

「頭金がないから借り換えできない・・・」

 

なんてあきらめずに、まずは銀行に相談してみてください。

 

案外、道は開けるかもしれませんよ^^

 

 
合わせて読みたい