夏のオール電化の電気代!太陽光なし我が家の料金公開します

 

あっつい夏がやっと終わりました!

 

今年は猛暑でしたね~><;

 

我が家は新築のオール電化住宅に引っ越してきてから初めての夏でした。

 

気になるのは・・・

 

電気代!!

 

「オール電化にすると本当に安くなるの?」って疑問で。

 

春はガス併用よりも4000円ほど安くなったんですが、夏はどうだったのでしょうか・・・!?

 

太陽光なしの我が家の電気料金を、公開しちゃいます!

 

 

オール電化の電気代、夏はどのくらい?(6月7月8月)

 

それでは、サクッと公開。

 

【6月】

オール電化6月の電気代

6月は、8299円。

 

【7月】

オール電化夏の電気代7月

7月は7480円。

 

【8月】

オール電化夏の電気代8月

8月は7476円。

 

 

夜はエアコンつけてたりしたんですが、春(1万越え)と比べたら大分安いです。

 

このときは、まだリビングにエアコンがついてなかったので、昼間は使ってなかったからこんなに安いのかしら?

 

「水が冷たいとエコキュートでお湯沸かすのに金がかかる」なんて話を聞いたことがありますが、夏場にガクンと料金が下がったのはエコキュートにかかる電気代が削減されたからですかね。

 

てっきり、年間を通して1万円を超えるかと思っていたので、嬉しい誤算でした♪

 

 

オール電化、夏場の電気代の平均は?

 

各月の、平均の電気代はどのくらいなのでしょうか?

 

エネチェンジの『中部地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴ってどんなもの?』という記事によると・・・

 

6月 約8700円

7月 約9000円

8月 約11000円

 

だそうです。

 

我が家の電気代は、これよりも安いですね。

 

たぶん、新築なのにリビングにエアコンがないからだと思いますww

 

子供の友達が遊びにきては、「暑いから帰る!」と言われてましたから(笑)

 

今はやっとリビングに大きなエアコンをつけたので、来年は大幅に電気代が変わるんじゃないかなぁ~と思ってます。

 

10月には太陽光の工事もする予定ですから、電気代はかなり変動するでしょう。

 

 

あ!

 

もし、電気料金が高くて困ってる方は、下記の記事を参考にどうぞ↓

 

 

我が家はプラン設定とか、契約アンペア数で、多少は節約できてますよ^^

 

 

オール電化の電気代は、ガス併用と比べて安いのか?

 

個人的には、オール電化の効力もしっておきたいので、

 

ガス併用と比べて、どのくらい安くなったのか?

 

も見ていきたいと思います。

 

 

我が家の賃貸時代の光熱費と、オール電化住宅に引っ越してからの光熱費の比較はこちら↓

 

 

オール電化

ガス併用

6月

8299円

12143円

電気:3844

ガス:7378

7月 7480円

11295円

ガス:7397

電気:3898

8月 7476円

11544円

ガス:7425

電気:4119

 

だいたい4000円くらい、オール電化の方が安くなってますね!

 

しかも、ガス併用時代と比べて、高熱の節約を全くしていないので、これは嬉しい結果です♪

 

ガス併用の建売を買わなくてよかった~

 

 

ただ、本当にオール電化が得か?は不明。

 

家を建てるときにオール電化は基本オプションだったので、導入費用がわかりません。

 

導入費用を含め、本当にオール電化の方が得かどうかはなんとも言えないところですね。

 

とりあえず、同じお値段の家だったら、オール電化つきを選んだ方が光熱費は安上がりと言えるでしょう。

 

夏のオール電化の電気代は安かった!

 

我が家の場合、オール電化にしたおかげで、かなり電気代は安くなりました。

 

新築買うときは「本当に払っていけるんだろうか?」と心配だったんですが、少しでも家計がプラスになると嬉しいですね♪

 

(住宅ローンの支払いと家賃比べるとマイナスだけどさww)

 

秋の電気代も、出そろったら比較したいなぁ~と思います。

 

太陽光の体験談も書いていきますので、お楽しみに~!