「どうせ借金をおまとめローンにするなら、車のローンも一本化したいな・・・」

 

そう思いませんか?

 

私もそう思いました(笑)

 

実際に銀行の窓口で質問してみましたので、結果を書いていきたいと思います。

 

「銀行に直接聞きたいけど、聞けない・・・><;」

 

と悩んでいる方のお役にたてれば幸いです^^

 

 

おまとめローンに車のローンは含められる?答えは・・・

 

 

結論から言います。

 

答えは、NOでした。

 

銀行としては、【車は車専用のローンでないとダメ】とのこと。

 

私からしてみれば、ただの“借り換え”なのだから、できそうな気がするんですけどね^^;

 

規則なのでNGなんだそうです。

 

 

しかし、こうも言っていました。

 

営業マン

車のローンは金利が低いから、そのままが一番いいですよ

 

我が家の車のローン金利は3%。

 

対して、おまとめローンの金利は10%。(6%~14%の間で審査結果が10%でした)

 

金利が5倍にも跳ね上がっていますから、一本化したら金利で損をすることになります。

 

試しに、我が家の条件で比較してみました↓

 

【今現在の車ローン支払い】

残債 : 110万

金利 : 3%

返済期間 : 6年

 

月の返済額 16713円

利息合計 103304円

 

仮に、目先の返済額を少なくするために、おまとめローンを最長の10年で組んだとしましょう↓

 

【おまとめローンで借り換えた場合】

借り入れ : 110万

金利 : 10%

返済期間 : 10年

 

月々の支払い 14536円

利息合計 644349円

 

 

おまとめローンにしてしまえば、返済期間が延びた分、

 

16713円/月 ⇒ 14536円

 

まで下がります。

 

がっ!!

 

利息を考えると、

 

103304円 ⇒ 644349円

 

となり、合計支払い金額では50万以上も損をすることになります。

 

車のローンは、銀行のフリーローン(おまとめローン)に比べて金利が優遇されているので、一本化しない方がお得ということになります。

 

車のローンを他の借金とまとめるのは、本当にできないのか?

 

 

もし、目先の返済額を減らすことだけ考えるのであれば、フリーローンの中に車のローンを入れ込むことは可能です。

 

ぶっちゃけ、フリーローンは【使い道自由】なわけですから、生活費とかテキトーなこと書いて車の支払いに充てることもできるわけです。

 

事実。

 

私の場合は、夫の名義でフリーローンを組んでもらい、「生活費」と称して借りたお金で私のクレジットカードの残債を返済しました。

 

なので、やろうと思えば車のローンも一本化はできるわけですが・・・

 

そんなに毎月の返済額が減るわけでもないし、利息がバカにならないです。

 

【車のローンはそのまま】というのが、賢い選択になるでしょう。

 

 

こんなときは借り換えを!車のローンの金利が高い場合

お金

 

車のローンを、他の借金と一緒にするのは、得策ではありません。

 

がっ!

 

今払っているカーローンの金利によっては、借り換えをした方が月々の支払額を減らせる可能性があります。

 

参考までに、各銀行のマイカーローンの金利を見てみましょう↓

 

楽天

年1.9%~14.5% 

イオン銀行

年3.8%~年8.8%
三菱UFJ銀行

変動金利

(サイトに合った例:2.975%)

りそな銀行

年4.475%

中央ろうきん

年2.400%~年3.900%

※2018年6月時点のデータ

 

ささっと集めてみましたが・・・どうでしょうか?

 

銀行ごとに金利は全然違うし、幅もありますね。

 

一般的に、金利幅があるほど審査がゆるいですが、信用情報に悪い評価がついた場合は金利が跳ね上がります。

 

今組んでいる車のローン金利と比較してみて、安くなるなら借り換えた方が得です。

 

最終的な金利は審査してみないとわかりません。

 

適応金利を聞いてからでも、「本当に借り換えをするかどうか?」は決められるので、気軽に仮審査を受けてみましょう。

 

ちなみに、

 

自分が住んでいる地域で、マイカーローン対応の銀行を探すには、【価格ドットコム カーローン比較】がオススメです。

 

こんな感じ↓で、シミュレーション結果と金利比較が簡単ですよ。

 

 

 

結論!車のローンは他の借金と一緒にできないが、金利を低くすることはできる

 

ひらめく子供

 

車のローンは原則、ほかの借金とおまとめローンにすることはできません。

 

ただし、“原則”なだけで、やろうと思えば可能です。

 

でも、フリーローンだと金利が高いので、一本化できても損。

 

支払額もあまり差がない上に、利息でガッツリ持っていかれてしまいます。

 

 

少しでも月々の返済額を減らしたいのであれば、車のローンを借り換えてしまうのも手です。

 

今払っている金利と、他銀行の金利を比較して、得になりそうなら検討しましょう。

 

 

ちなみに・・・

 

我が家は、【車のローンはそのまま】。

 

銀行員さんに

 

営業マン

うちでマイカーローン借り換えませんか?

 

と提案されましたが、金利で不利になるので辞めました^^;

 

 

うちは、おまとめローンと車のローンがダブルでもなんとか回ったからよかったですが・・・

 

少しでも、返済がラクになる道が見つかるとよいですね!