ネット銀行や信託銀行と比べると、「住宅ローンが通りやすい」と言われている地方銀行。

 

大手銀行と比べると、顧客獲得チャンスが少ないため、審査をゆるくしているそうです。

 

実際、メガバンクや信託銀行で住宅ローン審査で落ちた人でも、「地方銀行なら受かった!」という話も、ネットではチラホラ。。。

 

しかし、本当に地方銀行の審査は受かりやすいのでしょうか?

 

また、お得な地方銀行を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

実際に地方銀行で住宅ローンを組んだ経験から、比較サイトには書かれることのない、リアルな情報を書いていきたいと思います。

 

 

住宅ローン審査が不安な人におすすめ!地方銀行

 

地方銀行だと「住宅ローンの審査が甘い」はホント?

 

「地方銀行は、本当に審査がゆるいのか?」

 

というと、私の経験上、「地方銀行は審査が甘い」は本当です。

 

なぜなら、借金総額が200万越えだった我が家でも、住宅ローンが組めたからです。

 

 

ちなみに、借金の内訳はこちら↓

 

・車の残債 110万円
・おまとめローン 130万円

 

 

中古とか、値段が安いなら望みはありますが、

【土地+新築】なんて、フツーは貸してくれないでしょう。

 

ろうきんでは、限度額が全然足りなくてダメでした。

 

でも、地方銀行は大丈夫だったんです。

 

限度額の引き上げや、金利交渉にも応じてくれました。

 

関連記事

 

 

なので、「地方銀行は審査がゆるい」は本当です。

 

我が家のように信用情報に自信がない人は、地方銀行をあたってみるとよいでしょう。

 

 

地方銀行の選び方コツ!住宅ローンは金利比較で選ばない

 

「なんとしても審査に通過したい!」

 

と言っても、できるだけ“お得”に借りたいですよね?

 

地方銀行はメガバンクやネット銀行に比べて金利が高め。

 

そのため、金利が気になる人も多いと思いますが・・・

 

金利を比較してはいけません!!

 

なぜなら、審査してみると、店頭チラシやHPの金利と違うことがあるからです。

 

 

実際。

 

我が家も3つの銀行で仮審査をしてみたら、提案された金利は、店頭金利と違うものでした。

 

上限金額を上げるために「この金利だったら貸しますよ~」と条件をつけてきた銀行もありましたし、

「ちょっと金利高いから下げてよ!」と交渉に応じて下げてくれた銀行もありました。

 

なので、

 

実際に審査をするまでは、金利比較をしても意味がないんですね^^;

 

 

 

また、忘れてはいけないのが「保証料」

 

銀行によってマチマチで、うちが審査した銀行だと【0円~130万】と大きな差がっ!

 

保証料の金額は、信用情報によって変わりますからね。。。

 

仮審査してみないと、”本当の金利”もわからないし、”保証料”もわからないのです。

 

住宅ローンを通すだけでよいのなら、最寄りの地方銀行か、ハウスメーカーの薦める銀行でいいと思いますが・・・

 

マイホームの返済を少しでも安く抑えたいなら、「複数の銀行で審査」が大事です。

 

 

自宅でカンタン!複数銀行の審査を一度に受ける方法

 

“仮”といえども、住宅ローンの審査は大変。。。

 

源泉徴収などの書類もそろえなくてはいけないし、銀行ごとに経済状況を説明するのも面倒ですよね。

 

それに通常、1つの銀行に審査してもらってる間は、審査に影響が出るので他行に相談できません。

 

一件一件、結果が出るのを待っていたら時間がかかりすぎます。

 

ですが・・・

 

実は、こんな便利なサイトがあります↓

 

 

ネットから、複数銀行に事前審査を依頼できるサービスです。

 

必要事項の記入は一回だけ。

 

銀行ごとに書類を書く手間もありません。

 

窓口だと、ローン残債とか説明するのは恥ずかしいですが、ネットなら大丈夫!(笑)

 

気楽に、仮審査を受けることができます。

 

登録されている銀行も多く、うちみたいな田舎でも、地方銀行がズラリと出てきました。

 

ネット銀行や大手銀行も登録されているので、そちらの審査を受けることもできます。

 

 

もちろん、金融省庁や各銀行の許しをもらって運営されているサイトだから安心。

 

一括審査したからといって、住宅ローン審査に悪影響が出ることはありません。

 

 

審査の申し込みは、最大6行まで可能。

 

各銀行の提案してきた条件を比較すれば・・・

 

悪徳銀行に足元を見られて、不利な条件で契約させられてしまった><;

 

なんてことも防げます。

 

□住宅ローンが通る銀行を見つけたい!

□損したくない!

□いろんな銀行を比較したい!

 

1つでも当てはまるなら、【一括仮審査サービス】を使ってみるとよいですよ^^

 

大手銀行よりも好条件な地方銀行が見つかるかも!?

 

↓詳細はこちら↓

 

住宅ローンは複数金融機関に仮審査を申し込んで比較!
全国60銀行からシミュレーション&最大6銀行に仮審査申し込み