「運命のハウスメーカーには、どうやったら出会えるんだろう・・・?」

「むやみやたらと訪問して、押しかけ営業とかされたら嫌だしな・・・・」

 

そんな悩み、ありませんか?

 

この記事では、

 

  • 一般的なハウスメーカーの探し方
  • 「見るだけ・聞くだけ」を気楽にできる裏ワザ

 

をお伝えしていきます。

 

我が家も、ハウスメーカー選びのときは苦労しましたからね^^;

 

この記事を最後まで読むことで、少しでもハウスメーカー探しがラクになってくれれば幸いです^^

 

 

ハウスメーカーの探し方!一般的なもの

 

 

まずは、一般的なハウスメーカーの探し方をご紹介しますね。

 

全部で以下の3つ。

 

【探し方1】住宅展示場に行く

 

一番一般的なのがコレ。

 

どんなハウスメーカーがあるのか?がわからなくても、住宅展示場やマイホームセンターに行けば、住宅会社の種類や特徴を知ることができます。

 

行き当たりばったりな方法ではありますが、比較もしやすく、短時間でいろんな会社を巡れるので、ハウスメーカー探しには効率的です。

 

我が家も最初は、この方法から入りました。

 

【探し方2】チラシを見て完成見学会などに行く

 

ポストに時折投函されている、チラシを見て行くのも1つの方法です。

 

この方法だと、地元の工務店さんを知ることができます。

 

住宅展示場にモデルハウスを建設しているような会社は、大手でお金があるのに対して、

宣伝費が多くはかけられない、地元の小さな住宅会社がチラシを使って宣伝していることが多いです。

 

我が家もチラシを見て完成見学会やセミナーに行きましたが、聞いたことがないようなマイナーな会社ばかりでした。

 

※マイナーな会社だからといって、家の質が悪いわけではないです

 

だれもが知っているような大手だけではなく、地元の小さなハウスメーカーも知っておきたい人には、最適な方法だと思います。

 

【探し方3】建設予定地にあるハウスメーカーを調べる

 

「住宅展示場に行く」

「チラシを見ていく」

 

これらは行き当たりばったりな戦法ですが、『建設予定地にどんなハウスメーカーがあるのか?』を調べておくと、取りこぼしがなくていいのではないかと思います。

 

【LIFULL HOM’s】というサイトでは、注文住宅のハウスメーカーを簡単に調べることができます。

 

 

建設予定地を選択すれば、その地域に対応する住宅会社をピックアップしてくれるので、「どんなハウスメーカーがあるのか?」を一目でチェックすることができます。

 

(本当に1社も漏れがないかはわかりませんが、だいたいのハウスメーカーはでてくるはず)

 

こうやって調べたハウスメーカーの中から、気になったところに見学に行くようにすれば、より効率的にハウスメーカー探しができるでしょう。

 

 

・・・と。

 

ここまでが、一般的なハウスメーカーの探し方になります。

 

自分で探して、話を聞いたり、見積もりをもらったりする方法ですね。

 

けれども、これらの方法には、1つのデメリットがあります。

 

それは・・・

 

いろんなハウスメーカーを訪問すればするほど、たくさん営業されるし、お断りが大変になる!

 

ということ。

 

我が家も、比較のために複数の住宅メーカーを巡ったのですが、

 

「見積もりや間取りプランまでもらったのに断りづらい・・・」

「あんなに親切にしてもらったのに何て言ったらいいんだろう・・・」

 

という問題に、何度もぶち当たりました><;

 

そんな【訪問するのはいいけど後から断りづらい】問題を解決する裏ワザもあるので、ご紹介しますね。

 

 

見るだけ聞くだけも安心!驚きのハウスメーカーの探し方とは?

 

 

今から紹介する方法なら、ハウスメーカーの冷やかしが、し放題です。

 

見積もりも気軽にもらえるし、もし条件が合わなくてお断りすることになったとしても、「何て言おう・・・」と頭を悩ませることはありません。

 

「見るだけ・聞くだけ」を好きなだけできるんですね。

 

では、その方法とは何か・・・?

 

 

答は、“あるサイト”を使うことです。

 

気軽にハウスメーカー比較ができる!?あるサイトとは?

 

使うのは、このサイト↓

 

注文住宅相談センターTOP

 

【注文住宅相談センター】というサイトです。

 

実はこのサイト、ハウスメーカーを紹介してくれるサイトなんですが、間に家づくりのプロが入ってくれます。

 

イメージでいうと、こんな感じ↓

アドバイザーに自分たちの希望条件を伝えると、ピッタリのハウスメーカーを紹介し、手配してくれます。

 

完全に公正中立な立場でハウスメーカー探しをしてくれるので、営業をされることもありません。

 

資金計画や、家づくりの疑問といったことも、中立な立場でアドバイスをしてくれるんですね。

 

しかも!

 

お断り代行もしてくれるんです。

 

なので、「見るだけ・聴くだけ」が、気軽にできます^^

 

 

「ハウスメーカー比較をしっかりしたいけれど、営業やお断りがストレス・・・」

 

そう感じる人にとっては、もってこいのサービスだと思います!

 

>>注文住宅相談センターの詳細はこちら

 

あ!あと・・・

 

これだけのサービスだと、有料だと思う人もいるかもしれませんが、完全無料です!

 

というのも、裏側を少しだけお話すると、こういうサービスって、ハウスメーカーからお金をもらって運営されているんですね。

 

無料だと利用するのに気が引ける・・・っていう人もいるかと思いますが、それは気にしなくてOK!

 

紹介されたハウスメーカーの中で、家を買う可能性もゼロではありませんよね?

 

そして、それはハウスメーカーの利益となり、相談センターの運営資金にもなるわけですから!

 

使えるものは、気兼ねなく使ってもいいんじゃないかなぁと思いますよ^^

 

>>注文住宅相談センターの詳細はこちら

 

 

ハウスメーカー選びは重要!使えるものはドンドン使おう

 

OKサイン

 

まとめです。

 

ハウスメーカー選びは、家づくりで失敗しないために、とても重要なポイントになります。

 

そのために、できるだけ多くの住宅会社を知っておくことが大事です。

 

一般的な探し方としては、

 

  1. 住宅展示場に行く
  2. チラシを見て完成見学会などに行く
  3. ハウスメーカーの特集サイトで、どんな会社があるか調べる

 

この3つがあります。

 

けれども、一般的な方法だと、営業やお断りのときにストレスがあるので、

 

「見るだけ・聞くだけ」を安心して行う方法として、 【注文住宅相談センター】でハウスメーカーを紹介してもらう方法もお伝えしました。

 

自力だと、労力や精神力に限界があるので、活用できるものは活用して、ハウスメーカー探しをしてみてもいいんじゃないかなぁと思います^^

 

予算も理想も叶えてくれる、頼りがいのあるハウスメーカーに出会えるといいですね!

 

 

>>注文住宅相談センターの詳細はこちら